アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au標準メール?(メールのアイコンにEとauの文字が書いてあります)のバックアップ機能でSDカードに保存したメールをPCで見たいです。方法を教えていただけないでしょうか。
スマホ上で見ることができる方法でもいいです。
SDに保存されていたファイルはZIPファイルだったので、PCに移して解凍しましたが、メール本文が入ってそうなファイルはあるのですが、拡張子も表示されておらず、メモ帳で開いても当然でしょうが、文字化けして見ることはできません。
すでにauは解約しており、auメールアプリは起動できない状態です。
機種はXperiaUL(SOL22)です。
いろいろ情報を探してはみたのですが、ギブアップ状態です。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 拡張子も表示されておらず→.czというのがありました。

      補足日時:2016/03/30 00:54

A 回答 (3件)

> 文字化けは直りませんでした。

AndroidはUTF-8だとネットにあったので、それに対応したソフトをダウンロードして試したのですが、だめでした。
一応、バックアップ機能の説明の中に「暗号化はしてません」と書いてあったと思うのですが...

もし文字化けの文字列が
「%E9%9D%9E%E6%9A%97%E5%8F%B7%E6%96%87」
みたいだったら それはUTF-8だけでは無く「URLデコード」が必要です

メールの文字化けで役立つサイトは 探せばいくつもありますので活用してみて下さい

個人的には (↓)エンコード・マニアックス
http://www.encodemaniax.com/
を私はよく利用します


> その後はエラーとなってメーラーがそもそも立ち上がりませんでした。
なるほど起動時にチェックする仕様ですか・・・
もしかしたら「機内モード」で克服できる可能性も有りますが試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確認しましたが、ご指摘のような文字列ではありませんでした。
結局、auサポートに直接メールで質問できることがわかり、そこに尋ねたところ、auのSIMが入っているスマホなら閲覧できるとのことで、解約した時に取り外していたSIMを再度装填したら、au標準メールアプリが起動し、メールの本文を見ることができました。
最初にそれは思っていたのですが、PCで見ることに意識が行ってしまい迷走しておりました。
アドバイスいただくたびに勇気をいただいたように思います。お忙しいところ、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/04/02 19:48

携帯メールをパソコンで見ることが出来るので


サーバーに残っていたらこちらの方が早いかと思います。

http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみましたがすでに解約しているのでWEBメールにはログインできませんでした。お客様サポートのほうにはログインできて請求額など見ることはできるのですが・・・

お礼日時:2016/03/30 23:56

> メモ帳で開いても当然でしょうが、文字化けして見ることはできません。


こういった「文字コード不明」なファイルを開くなら[メモ帳]に頼っては駄目です
色んな文字コードに対応した[テキスト・エディタ]を利用するのが筋です

ベクター や 窓の杜 あたりで「テキスト・エディタ」の項を探し自分に合う「エディタ」を見つけて下さい

こういったエディタを利用しても文字化けするようなら諦めた方が早いかもしれませんが

そもそも論として バックアップを取ったなら復元すれば見れる という話では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなコードに対応したエディタでメール本文らしきファイルを見たのですが、文字化けは直りませんでした。AndroidはUTF-8だとネットにあったので、それに対応したソフトをダウンロードして試したのですが、だめでした。また、バックアップはauメールアプリ内の機能を使ったのですが、au解約後は、そのauメール起動時にEメールアドレスの設定画面が出てきて、その後はエラーとなってメーラーがそもそも立ち上がりませんでした。せめて受信したメールはau解約後も参照くらいはできてもいいと思うのですが・・・・キャリアさんも意地悪ですよね。

お礼日時:2016/03/31 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています