アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのような本を探しています。
とくにやりたいこともない、ダラダラとした生活をしている状況をどうしかして打破したい。
そのきっかけを与えてくれるような本ってないでしょうか?
私が今まで読んで感動した本は
三浦綾子さんの「氷点」「塩狩峠」
立原正秋さんの「冬の旅」
などです。
苦手なジャンルはホラー系です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

一之瀬泰三さん著の


『地雷を踏んだらサヨウナラ』
です。

カンボジア内戦中の日本人カメラマンの話です。
命を捨ててまでも撮りたかった一枚の写真。
誰かに強いられる訳ではなく、自分自身の目標に対する執念。
明るくて気さくで優しい泰三氏の人柄。

この本はそんな泰三氏の日記を綴った物語です。
最期に友人に宛てた手紙。
「もしも地雷を踏んだらサヨウナラだ」

感動しました。
今の自分は何をやってんだろ…。
思い切って一人で外国に1年滞在したきっかけになりました。
写真撮影も好きになりました。

こんな人もいるんだ…程度に1度読んでみては?
同書はDVDでも出ていますが、まずは原作をお勧めします!!

参考URL:http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=031 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とても興味をひく内容ですね。
ぜひ読んでみようと思います。
タイトルが衝撃的です・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 18:52

最近友達に進められて読んだ堤未果さんの「グラウンド・ゼロがくれた希望」がおすすめです。

9・11を隣のビルで経験した日本人女性のノンフィクションですが、単なる悲劇のレポートでは全然無く、彼女自身がテロの後「進むべき道を失った」ところから、世界中のさまざまな人々との出会いを通じて少しずつ立ち直り、最後再び目の前に道が見つかるというエンディングです。彼女の「目標探し」の過程も面白いけど、彼女が出会う色んな国の人々のエピソードがすっごく感動するものばかりで、私も薦めてくれた友人も後半ぼろぼろ泣きました。彼女は美人で経歴的にもいわゆるエリートですが、逆にその自信がテロの後一気に崩れていく様が人間的で共感できたし、世界中どこでも人間はみんな同じように悩んで、そして立ち上がっていくんだなって思えて、とてもさわやかな読後感の本でした。やりたいこととか将来に迷ったときに絶対におすすめの本です!私も転職を迷ってる友人に一冊あげました。
    • good
    • 1

金城一紀さんの「FLY,DADDY,FLY」は如何でしょう。

平凡なサラリーマンが娘を救うために自分を変える物語です。読みやすい文章で、とてつもない爽快感を味わえます。女性でも共感出来る本だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



冬の旅、私もよんだ事あります!随分前ですが成人式に

友達がこれ読んでみてと言って、もらいました。

感動でした。涙涙でした。

人生を変えれるかはわかりませんが、命という視点から、

で、黒柳弥寿雄さんの、”尊厳死を考える”は、

いかかでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

冬の旅良いですよね!今でもたまに思い出して読んでいます。

お勧めいただいた本、ぜひ読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 20:04

落合信彦さんがいいかも



狼たちへの伝言や 小説も面白いよ。文章がストレートすぎて、日本語の文学的にはどうかと思うけど内容はお勧め。それと落語も聴いてみれば。変わる必要もないと思うかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

落合信彦さんは、名前は聞いたことはあるけど
実際に読んだことはありませんでした。
読んでみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 18:55

質問の意味から外れるかも・・・ですが、



普通の人が朝起きて、仕事に行って、夕方帰って来て、家でテレビ見ながらビール飲んだ・・・なんて普通すぎる話が小説にならないようにその逆で読んで感動したり、影響受けたりする本の内容って普通じゃない人が普通じゃない行動や生き方するのを書いてあるのであってあなたの求める「自分が変われるきっかけを与えてくれるような本」というのであれば今のあなたにより深い社会への洞察力や理解力を与える為の社会政治の本や国際政治関係の本を読んだり、自分で何かやり遂げて自信を持つ為に英会話の本読んで英語の勉強してみたり、山登りの本読んで実際に近場の山にでも登りに行ってみたりするのが良いのではと思います。

旅行ガイド本で見た場所に実際行ってみて凄く気に入って、また行きたいなんて思えばその為に貯金したり、色々調べて更に知識深めようとしたりして変えたくなくても生活変わりますよ。(これは自分の場合ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、と思いました。
身近なところから勉強していくことも大事なんですね。
旅行のガイド本を見るのが好きなので
さらにいろいろ読んでみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 18:54

 …論語とか?(笑)


 冗談はさておき(いや、冗談抜きにしても論語は面白いですよ)、やはりメジャーなところで浅田次郎をお勧めします。具体的には
 ・きんぴか
 ・天切り松 闇がたり
 ・蒼穹の昴
 辺りですかね。また、エッセー集「勇気凛々瑠璃の色」もかなりいいです(話がチト古いですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
浅田次郎は壬生なんとか・・・という本が確か有名ですよね。気になっていた作家の一人です。
そろそろ読んでみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 18:50

マンガじゃだめですかね?



もしマンガでもOKでしたら

是非「ワールドイズマイン」

読んでみてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
それはどうのような内容なんでしょうか?
そしてできれば著者も教えていただきたいのですが。

補足日時:2004/07/11 21:25
    • good
    • 0

やっぱり今有名な『世界の中心で愛を叫ぶ』


がいいと思います。。
読みやすいしとても心に響く本です。
ぜひよんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ちょっと読んでみたんですが
肌に合わず途中で挫折してしまいました。

すみません。

お礼日時:2004/07/11 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!