【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は印鑑を2種類持っており、一つはシャチハタでもう一つはインクを付けるタイプのものです。
銀行口座開設時に印鑑を使用したのですが、かなり前の事でありその時は特にシャチハタがダメだということを知らず意識していなかったため、どちらを使用したか忘れてしまいました。
そこで銀行開設時の押印についてお聞きしたいのですが、口座を開設する時は銀行員の目の前で印鑑を押していましたでしょうか。もしそうであれば目の前でシャチハタを取り出した時に注意されると思うので、使っていないと安心できるのですが…
初心者な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>口座を開設する時は銀行員の目の前で印鑑を押していましたでしょうか

これは、残念ながらあなたにしかわかりません。
いつ、何のために開設した口座なのか、などから記憶を辿ってみましょう。
お給料の払い込み用口座などでは用紙だけ渡されて、
家で記入・捺印してから提出する場合がありますし
銀行でも、用紙を貰って順番待ちしている間に別の場所(記入コーナー)で書く場合もあります。
インターネットで開設の場合も、自宅で記入しますから銀行員さんは見ていませんね。

もしわからない場合は、シャチハタで無い方の印鑑と通帳を持って窓口へ行き
「いくつも印鑑があって判らなくなったんですが、これで合っているでしょうか」と言えば
向こうの台帳の印影と見比べて同じかどうか調べてくれると思います。
(都市銀行ではないですが経験済みです^^;)
この場合は必ず口座を開設した店へ行かないとだめですので念のため。
(A銀行の本店で開設したけど支店が近所にある、などの場合
遠くても同じ銀行でも開設した本店へ行かないとだめ、ってことです)
    • 0

シャチハタでは口座開設は出来ません。

印章に自信がないのであれば、これかなと思うハンコを数本用意して銀行の窓口で確認して貰えばよろし。
その中にビンゴのハンコが無ければ、ハンコの紛失届と改印手続をすればOK。
ただし紛失届けは一旦自宅に確認の郵便物が届いて、それを窓口に持参することになるので改印手続が終わるまで、約1週間ほど掛かります。
    • 0

銀行では事務員に印鑑を渡して事務員が印鑑押しますので、シャチハタは駄目といわれますので、朱肉をつける印鑑使用しています。

• 0