プロが教えるわが家の防犯対策術!

この冬も使い捨てカイロを愛用しておりました。
そこで疑問に思ったので質問します。

使い捨てカイロは「鉄と空気の化学反応を利用して温かくなる」とは聞いていたので、開封すると温かくなるのは分かります。
ところが、うっかり落としてしまったものを拾うと冷たくなっていることがあります。
濡らしたり、密封したりしていないのに。
それをポケットに入れていると、ゴミ箱に捨てる時には温かくなっていたり…(体温で温まったわけではないと思います)
この理由がわかりません。

使い捨てカイロが温かくなったり冷たくなったりする理由を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

冷たくなっている事があるのは、背中に貼るなどの「カイロ自体が揉んだりされないところ」


に使ったものではありませんか?
中身があまり混ざらない状態だと、反応し終わった鉄粉(サビ)が周りをコーティングした
状態になり、まだ反応していない中心部の鉄粉のところまで空気が届かなくなります。
そうして冷たくなったカイロをポケットに入れておくと、固まっていたサビのコーティング
が崩れて未反応だった鉄粉が直接空気に触れ、再び温かくなるという訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反応し終わった鉄分が、まだ反応していない鉄分をコーティングしてしまうんですか。おもしろいですねぇ~。

もう終わったと思っても、固まったのをほぐすと温かくなることがあるのは、こういう理由ですね、きっと。

お礼日時:2016/03/31 20:07

外気に熱を多く奪われるため温度が下がるということです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

発熱するより、奪われる熱の方が多いということですね。
簡単で分かりやすいお答えをありがとうございます。

お礼日時:2016/03/31 20:09

>うっかり落としてしまったものを拾うと冷たくなっていることがあります


落とした時間はどれくらいでしょうか。
一般に、使い捨てカイロは鉄の酸化による反応で、時間当たりの発熱は
そんなに多くありません。そして、外気や地面は体温よりもずっと温度が
低いので、熱の流出が大きくなり、温度が下がるのだと思います。

発熱量が大幅に変わったわけでなく、熱の流出が大きくなっただけです。
ためしに、布でくるんどカイロを落としてみてください。
それほど温度は下がらないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落としている間は発熱しなくなるんだと思っていました。
考え違いだったんですね。変わらず発熱しているけれど、周囲に熱をどんどん奪われてしまうので、触ると冷たく感じるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/31 19:59

>使い捨てカイロが温かくなったり冷たくなったりする理由



うっかり落とす→周囲が冷たいので放熱してしまう
ポケットに入れている→布で保温されているので熱が逃げない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身につけているときは、カイロ自体が保温されている(服を着ている)ということですね。
落っことしている間は、裸でいるから体温を奪われてしまって冷たい、と。

人に当てはめて考えると、カイロの状態がイメージできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/31 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!