一回も披露したことのない豆知識

産休育休ではなく、休職についてです。
現在妊娠7ヶ月です。

パートでフルタイム契約で小売店で働いています。
社保、雇用保険には加入しています。
シフト制ですが体調不良でも休みを多く取ったら社保は切ると言われています(本社から)

妊娠発覚時からの精神的嫌がらせが続いているのと
重い物を持ったり脚立に乗っての作業をせざるを得ない環境にされているのと
急な体調不良でも休めない状況(店舗の鍵を持ってるのが私しかいないシフト)にされています。
また、おなかも重くなってきて長時間の立ち仕事も厳しくなってきています。

産休まであと1ヶ月半あるのですが
色々と限界なので休職したいと思っています。

休職しても産休、育休の手当ては貰えるのでしょうか?
母子ともに順調で異常はないのですが、精神的なものを理由に休職はできるのでしょうか?

書き込むのが初めてなので下手な文章で申し訳ないですが
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

なんともまあ、女性の妊娠、出産について、理解の低い会社なんでしょうね。

現在、仕事ができないほどの精神状態であるなら、病院を受診し医師に労務不可の診断を貰いましょう。
医師が労務不可と判断したら、産休開始まで傷病手当金の申請ができます。

休むを多く取ったら、社保を切るとか、信じられない発言ですね。
その理屈で言ったら、1ヶ月単位で就労時間と日数に応じて社保の加入と喪失を繰り返すことになりますよね。
普通そんなことしません。
まあ、会社からしたら働いていない人間の分の、社保料の負担をしたくないのでしょう。

さて、休職と産休育休の手当の関係ですが、先ずは、産休の手当(出産手当金)については産休前の休職は手当の支給に影響を及ぼしません。出産手当金は、健康保険からの給付となります。
次に育休の手当(育児休業給付金)なんですが、これについては、①雇用保険に1年以上加入している。②賃金支払基礎日数が11日以上ある日が12か月以上ある。③育児休業取得の段階で、育児休業終了後に退職する予定が無い方のすべてを満たしている必要があります。仮に今回休職する場合、簡単に言うと休職前に1年以上フルで働いていたかが問題になります。

妊婦さんに対して、会社として行動に疑問をもつ点があります。
お住まいの都道府県の労働局に雇用均等室のいうが設置されています。一度、そこに会社側の対応等(休んだら社保を切るということも含めて)について、問題があるのかどうか確認することをお勧めします。
もし、問題があった場合、会社側に指導して下さることも可能ですし、指導までは望まなくとも、正しい知識をあなたが身に付けられ、会社と交渉しやすくなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年間正社員として働き、結婚を機にパートに契約変更してから1年間フルタイムで契約時間(日数)以上の勤務実績がありますので、条件としては大丈夫なはずです。
契約条件の話の際に(休むならーの時)社保適用外になると手当てが出ない等言われたので
必死の思いでやってきたのですが、もう限界です…
母子連絡カードも病院から頂いて提出したのですが、何も変わりませんでした。
そこそこ大きい会社なのですが、理解がないのでしょうか。
今までも何人も妊婦さんいたと思うんですが、皆泣き寝入りだったのでしょうか…。
事を荒立てるのも何なので休職申請が通らなければ労働局に相談してみます。

>シフト制ですが体調不良でも休みを多く取ったら社保は切ると言われています(本社から)

⇒ これは、絶対に認められません。「精神的なものを理由に休職」も、診察を受けて、Dr.
から休職するように診断書を書いて戴ければ、OKです。
休職しても産休、育休の手当ては貰えます。

※本社が、その都度、ツッコミを入れて来た場合は、即、労働基準監督署に相談して下さい。

>妊娠発覚時からの精神的嫌がらせが続いているのと
>重い物を持ったり脚立に乗っての作業をせざるを得ない環境にされているのと・・・
⇒ これらも、決して見過ごせる状態ではありません。泣き寝入りはやめること。
お体を大切に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つわりの時期に休みの申請をしたら
休みすぎたら契約変えます(社保適用外にします)と言われていたので無理して出勤してました…
手当てが貰えないと生活に困るので…
正社員ではないので簡単に切れるんだなーと思ってました。
次の検診のときに産婦人科で診断書出してもらい、会社に話してみようと思います。