プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が弟を叩いて今外に出しています。
うちはマンションなので他のお家の方から見られても大丈夫なように靴をはかせて外に出しています。
私も10才くらいまではよくやられていました。
前はこういうときは母を止めていたのですが私が姉なのにもう疲れて止めようと思えません。
今は自分の部屋でこれを書いています。
弟が外にいるのにごめんなさい。
母を止める方法はないですか?
母はふだんは優しい時もあるけどすぐヒステリーを起こして暴れます。
たまに泣いているけど私は母がかわいそうと思えないです。
どうしたらいいか教えてください。
私は13才で弟は6才で弟がちょっとごねていたら突然母がヒステリーをおこしました。
どうしたら母がヒステリーを起こさなくなるでしょうか。

A 回答 (5件)

お母さんは何歳ですか?



40歳前後だと、更年期障害の時期に入っています。

この時期は、お母さん自身も、自分の感情をコントロール

出来ないのですよ。

ホルモンのバランスが壊れ始めている時期になります。

が、それとは、また別に、少々、ヒステリック気味なお母さん

なのかもしれません。

お母さんの両親(貴女の母方の祖父母)から、お母さん自身、

大事に育てられてはいないのでは?

弟さんは、ちょっと可哀想ですが、貴女のように弟思いの優しい

お姉さんがいるので大丈夫ですよ。

一日、1回、弟さんをシッカリと抱きしめてあげてくださいね。

お姉ちゃんに守ってもらっている、、と思うと

弟さんも安心して精神も落ち着きますから。

私は、弟思いの のろまがめさんをギュッと抱きしめてあげたい気分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は41才だと思います。
でも30くらいの頃も思い通りにならないと私や父や自分自身に腹を立てて死ぬとか言って家を出ていったこともあります。(1週間くらいで帰ってきた)
勉強はとてもよくできるそうだしかなりいい大学を出ているし
優しい時もあるので、最低とはいいきれないのです。
励ましてくださってありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2016/04/03 22:35

あなたが弟さんの支えになってください。

でないと弟さんが取り返しのつかない状態になります。
愛です。愛で守ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は弟のことが大好きだし母も弟が大好きだと思います。
でも弟が思い通りにならないと機嫌が悪くなる感じです。
機嫌が悪くなったときは弟をちゃんと守りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 22:38

大人の事情もあるから、あなたが救ってあげて。

お母さんは、治らないかも。ただ、弟さんに、親でも正しく無いことしてるの沢山いる。それをよく見て、自分は、同じくならないように大人に、なりなさいと。6歳まだまだグズグズ仕方ない。 お母さん、いつか自分に返ってくるよ。
私はママ母に、ひどい目にあったけど、救ってくれるひとがいたから。あなたが弟さんの、救いになれるといいな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。弟の救いになれるよう、弟が私以上に母を嫌ったり怖がらないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 22:47

子どもから指摘されてもなかなか素直に聞けないと思うので、お父さんが協力してくれるといいんだけど…。


あまり頻繁になると、お母さんも弟さんも壊れちゃう。あなたもね。それが、虐待というもの。壊れちゃう前に、頼れる人に頼って、助けてもらおう!

見た人が通報でもしたら、家族がバラバラになっちゃうかもしれない。まずはお父さんにそのことをしっかり伝えて、助けてお父さん!と言ってみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父はいい人なのですが、ふつうの人(母や私や世間一般)とはどうもずれていてなかなか会話が成り立ちません。
好きな事は人が聞かなくても喋り続けるのに人の話を把握してないんです。
以前にも母と話し合いをしていましたが母の話があまり通じてないようでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 22:44

お父さんは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事です帰ってきてないです。
弟はさっき私が家にいれました。

お礼日時:2016/03/31 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!