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125ccまでで、1番乗り心地の良いスクーターは何ですか?
乗り心地というより、小さな凸凹も拾ってしまう振動がストレスで、そういう意味の乗り心地の良いスクーター探しています。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

荷物をステップに乗せないという意味でならばPCXで良いと思いますが、少しでも何かを乗せるのならばシグナスやリードもありだと思う。


通勤で駐輪場対策で乗るのならばアドレスV125ですが、PCXよりもタイヤが小さいのでちょっとした凹凸は拾いやすいです。それでも人によってはサスを社外の物に替えたりしていろいろとやっている人もいます。タイヤが大きいと安定性が増しますが、その分小回りが少し悪くなります。小さいとこの逆です。
バイク屋さんに行って実車に乗るのが一番良いですよ。
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スクータは基本的にオンロードよりに作られているのでサスは堅めです。


昔マジェスティ初期型250ccでしたが試乗したとき路面にある標識ペイントのわずかな段差をことごとく拾い気分が悪くなったことがあります。そんな経験からしばらくスクータ嫌いになっていましたが3年ぐらい前からPCX乗り初めてますがその症状はないです。
しかし代わりに歩道に乗り上げる時の段差がきついです。特にリアサスの突き上げ感が酷く低速で進入しないと腰を悪くしそうです。
125ccクラスならどれも同じと思います。
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この回答へのお礼

とてもいい体験談ありがとうございました!!
ピーシーエックスなんですね!わかりました!(*^ω^*)

お礼日時:2016/04/02 00:48

ホンダのPCXかな?


タイヤサイズ(インチ数)が大きく、細いタイヤのスクーターが
ご希望に合います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ピーシーエックスよくイイといいますね(^O^)
参考なりました!!

お礼日時:2016/04/02 00:49

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Q原付2種あたりで最も乗ってて楽なバイク

原付2種で乗ってて楽なバイクを探しています。
と言うのも、乗っていて体がしんどいからです。
でも事情があり、バイクに乗らなければいけないので。
ですので、サスの効きがよいとかシートが良いとかの部分での乗り心地のいいものを探しています。
スピード、パワー、足つき等はどうでもよいです。走っている最中の快適さでNO.1のバイクを探しています。
125cc以上のバイクでもかまいません。

Aベストアンサー

>乗っていて体がしんどいからです。

どの位の距離でそう言われるのでしょう。

原付から大型まで沢山乗ってきました。
現在のメインは原二です。

椅子に座って、手を前に出したところのハンドルを握る、
まあ、殆どがそう言うスタイルですが、先ずはお尻が痛くなって、
次には、肩がこってくる。

お尻は痛くなったらどう座っても痛いですし、肩までこるとは思いませんでした。

ツーリングも原二で始めて、距離が走れると分かって、片道300キロくらい走ると、
たいがいのスクーターで、こう言う風になりました。
だいたい片道6時間くらいです。

スクーターを仕事にも使いたかったので、原二以上の大きな物は避けてきましたが、
ある日、コマジェに出会います。
少しボディーが長いですが、仕事にも使えそうなので、スペイシーから乗り換えました。

このコマジェFIに乗ってからは、ツーリングの距離もどんどん伸びてゆきました。
日帰り800からほぼ1000キロのツーリングも数回経験しています。

日帰りですから、乗りっぱなしですね。

暫く乗れなかったりした後でのロングでは多少お尻が痛くなりますが、
直ぐに慣れます。
肩がこった事は有りません。
これは大助かりです。
肩がこると仕事に障りますので。

ロングツーリングをしたときの状態はノーマルです。
スクリーンだけ、ノーマルを外し他メーカー品(ヤマハギア)をハンドル付けしています。

欲を言えば、やはり前後のサスペンションです。
特にフロントは、そう思います。

現在7万キロを越えて、いまだ順調ですし、不満も有りません。
しかし、次に何を選ぶかは問題です。
時期モデルは原二では無くなりました。
http://matome.naver.jp/odai/2137040503884987901

シートとハンドルの関係も、よく有りそうに成ってますね。
まだ、跨った事は有りません。
まあ、原二では無いので、買わないと思います。
現在大型も2台有るので。

コマジェの乗り心地の事を心配されているようですが、けっして良いとは
思いません。
サスからの突き上げは有りますし、路面の凸凹も拾います。
重量的にも大型車の乗り心地を求めるのは、相当な費用が掛かるでしょう。
リヤはともかく、フロントが大変です。

それでも、乗っていて疲れは来ません。
11時間ほぼ乗りっぱなしでも、下りて直ぐに歩けました。
(近畿在住で、富士山5合目)

先に言いましたが、ノーマルのスクリーンはただのデザインですので、
直ぐに外しました。
ノーマルですと、走行風が直接ヘルメットあたりに当たります。
けっして快適では有りません。
webですと、他機種からの移植が紹介されています。
私も機会が会って購入いたしましたが、いまだに交換はしていません。
今のは格好は悪いですが、実用的には全く問題が無いので。
寒くなっても大助かりです。

ただ、もう生産完了品です。
コマジェを選ぶなら、中古車しかないでしょうか。
意味の無いエンストを起こす持病が有りますが、治療も出来ます。
わたしはしていませんけれどもね。
FIをお勧めしますが、良い個体に出会えると良いですね。
機会が有れば、ノーマルの車体に跨ってみてください。

私には、コマジェが合いました、と言う報告と思ってください。

>乗っていて体がしんどいからです。

どの位の距離でそう言われるのでしょう。

原付から大型まで沢山乗ってきました。
現在のメインは原二です。

椅子に座って、手を前に出したところのハンドルを握る、
まあ、殆どがそう言うスタイルですが、先ずはお尻が痛くなって、
次には、肩がこってくる。

お尻は痛くなったらどう座っても痛いですし、肩までこるとは思いませんでした。

ツーリングも原二で始めて、距離が走れると分かって、片道300キロくらい走ると、
たいがいのスクーターで、こう言う風になりました...続きを読む

Q丈夫な壊れにくいスクーター

スクーターの購入を検討中なのですが、耐久性に優れている、壊れにくい丈夫な機種を教えてください。また、長い目で見てディスクブレーキと普通のタイプどちらがよいでしょうか。機能面と費用や手間、経済面でのメリット、デメリットについて教えてください(自分で交換する場合、お店に頼む場合の違いや難易度など)。今まで、自分のものを持ったことがなく、手入れをしたことがない初心者ですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

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さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
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というわけで、みなさんからのご回答とも併せ、「4ストの新車のスクーターを、オイル交換程度のメンテナンスを定期的に行いながら、いたわりつつ乗る」のが一番だと思います。

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Q原付2種、小型2輪で安全、安定なバイク

原付2種、小型2輪までで安全、安定なバイクバイクはどれが良いのでしょうか
商品名を推薦するか、例えばサスペンションの形式がこうなっているものというような指定の仕方でも結構です。

優先順位
1.危険回避しやすく、路面の状態で不安定にならないこと走行時の安定性

2.排気ガスがなるべくクリーンなこと、信号停止時に自車の排気を吸い込んでもあまり気分が悪くならないこと

3.できるだけ低価格なこと

4.荷物が沢山つめること



なお、現在6年前に購入したホンダの原付スクーターDIO FITに乗っているのですが不満があります
1.タイヤが路面に対して吸い付くような安定性がない。カーブでの挙動も安定しずらい。路面の状態を良く拾い不安定になりやすい。
(過剰な期待かもしれませんがその以前乗っていたスズキランディーではピッタリ吸い付くような安定性がありました)

2.排気ガスが臭く、交差点で停止していると自車の排気で気分が悪くなる

以上ですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臭くない、低価格、安定性が高い…と言うことは、
4サイクルのスクーターで良いのでしょうか?
------------------------------------------
●臭くない…2サイクルは、オイルを燃やします。
  従って、4サイクルのエンジンになります。
●安定性が高い…ホイールのインチ経が大きい方が
 高速安定性が高いです。横風にも強いです。
  また、比較的、重いバイクの方が、安定性が
 あります。Dioは、軽すぎますヨ!
●荷物が積めること…スクーターなら、
 メットスペースでしょうか?
------------------------------------------
★スクーター限定で、言わせていただきますと…
------------------------------------------
1,台湾ヤマハ「シグナスX(FI仕様)」

 メットスペースが一番広い。
 空冷4サイクル4バルブエンジン 125cc
 比較的大きいので、安定性抜群。
 欠点は、仕様上凝っていて価格が高めです。
 価格 約28万円~35万円ぐらい
(台湾平行輸入~国内向け仕様、キャブレター仕様~
~FI仕様の組み合わせにより、価格が異なります)

(日本向けシグナスXでも良いが、仕様と価格の
バランスが悪い → キャブレター仕様だし、
速度が出ないように「デ・チューン」してあります)
------------------------------------------
2,スズキ「アドレスV125G(FI仕様)」
 空冷4サイクル125cc スクーター
 価格が安い。約20万円(本体価格)
 また、装備も豊か…(Gグレード)
 メットスペースは、原付き並み
 弱点は、安定性能(小さいから…)
------------------------------------------
3,本田技研「スペーシー100」
 中国製。価格が安め。約20万円(本体価格)
 空冷4サイクル100cc スクーター
 前輪が12インチで、安定性を追求してあります。
 メットスペース、広め…
 弱点は100cc(スピードを求めないのなら良い)
------------------------------------------
4,台湾ヤマハ「マジェスティ125」
 台湾並行輸入品。
 走行安定性ならピカイチ!(一番良い)
 水冷4サイクル125ccエンジンで、
 エンジンも高級品。
 欠点は、メットスペースと、足下の出っ張りと
 価格かな。
 車両本体価格…約33円~39万円
------------------------------------------
●結論●
 バイク屋さんで、選ぶのが良いと思います。
(結局最後は、あなた自身の、好みになります)
 出来れば、具体的な製品名を出された方が、
 当方としても、コメントしやすいです。

★走行安定性能については、
 タイヤを「ミシュラン」等に交換するだけで、
良くなります。(お勧めします!)
 純正タイヤは、比較的「走りの悪い」
台湾製、中国製が多いです。
(国内製のイノウエ等もありますが…)

それぞれ「長所」「短所」ありますから…

以上

臭くない、低価格、安定性が高い…と言うことは、
4サイクルのスクーターで良いのでしょうか?
------------------------------------------
●臭くない…2サイクルは、オイルを燃やします。
  従って、4サイクルのエンジンになります。
●安定性が高い…ホイールのインチ経が大きい方が
 高速安定性が高いです。横風にも強いです。
  また、比較的、重いバイクの方が、安定性が
 あります。Dioは、軽すぎますヨ!
●荷物が積めること…スクーターなら、
 メットスペースでしょうか?
----------...続きを読む

Q小型限定(AT)の免許取得を考えています

主に教習所に通った方、現在通っている方にお伺いします。
教習で難しいと感じたこと、大変だったことなどがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ

数ヶ月前に小型MT免許を取りました。
過去には普通MT免許も持っていました。(事情がありまして・・)

小型か普通かで迷われているようですが、
質問者さんの目的に合わせればよいと思います。
小型限定という縛りから開放できる。みたいな理由より、
もっと現実的に免許取得の目的を考えられたらいかがでしょうか。
(高速を走って遠出したい→普通。
 街乗りや近場ツーリングくらい→小型。みたいな)
それと小型にしちゃったからもう普通には乗れないってことはありません。
普通に乗りたくなったら普通免許を取ればいいだけです。
いっぺんに普通と取るより2万円くらいの出費になりますが、実技時間は1時間少なくなります。

小型なんかより普通を、といったご意見が多いですが、
小型(125ccクラスいわゆる原付2種)も以下の理由から捨てたもんじゃないと思っています。
・制限速度、法規は自動車などと同じ(原付の変な法規は関係ない)
・取得コスト、維持コストが安い(保険も安い)
因みに私は、当面125cc超に乗れる状況はない、と判断して小型を選択しました。

本題の質問に対してですが、小型ATなら実技教習時間は8時間か9時間(保有免許によって変わります)、うち3時間はシミュレータなのでコースで走行するのは5,6時間になります。
私の小型MTでは実質7時間の実技でしたが、その間にクラッチ操作に慣れる、コースを覚える、一本橋などをクリアーするのが大変でした。
ただ小型ATならクラッチ操作がない分、コース覚え、一歩橋などの練習に丸々使えると言えます。
とはいえ5時間ないし6時間でマスターできるか・・・これが一番の問題ではないでしょうか。
技術的には一本橋はゆっくり走ろうと思わないでとにかく走りきることでいけると思います。
またコース忘れは検定中止になりませんが、うろ覚えだと走りがおろそかになってしまいます。復習予習しましょう。

No3回答者さんが難しさの加減を
 普通MT<小型AT<普通AT<小型MT<大型MT<大型AT
と書かれていましたが、習得技術と教習時間を考慮すると正にその通りだと思いました。

えー、結論。
保有免許として小型は目的に合えば非常に合理的だと思います。
免許取得として小型は結構大変です。

こんばんわ

数ヶ月前に小型MT免許を取りました。
過去には普通MT免許も持っていました。(事情がありまして・・)

小型か普通かで迷われているようですが、
質問者さんの目的に合わせればよいと思います。
小型限定という縛りから開放できる。みたいな理由より、
もっと現実的に免許取得の目的を考えられたらいかがでしょうか。
(高速を走って遠出したい→普通。
 街乗りや近場ツーリングくらい→小型。みたいな)
それと小型にしちゃったからもう普通には乗れないってことはありません。
普通...続きを読む

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qアドレス、PCX、シグナス、リードで順位を付けるとしたら?

アドレス、PCX、シグナス、リードで順位を付けるとしたら?
アドレス125、PCX125、シグナスX、リード110で、買うとしたら皆さんならどれを選びますか?欲しい順位も教えていただけませんか?
本体価格、燃費の良さ、標準装備が整っている、アドレス125がダントツ1位ですか?

Aベストアンサー

>アドレスは、リードよりダメですか?
アドレスは、作りは安っぽくて2人乗りは厳しいですが。

2人乗りに重点を置いた場合はリードの方が良いと思いますが
まず2人乗りはしないなら、アドレスもいいと思いますよ。

アドVは通勤に使っている方が多いですね。

Q50cc原付スクーター 2種登録

当方原付スクーターを所有しています。その他にも大型自動二輪を所有しており、もちろんそれを運転するための免許も持っております。

利便性などから近所に買い物などちょっとした用事には原付をよく利用するのですが、その際速度超過により警察のお世話になるのが非常に怖いです。時速30kをキープしていては車の流れに乗れず、追い越しばかりされ怖いですし、かといって車について行こうにも速度超過してしまいますし・・・折角大型二輪の免許を持っているのだから、時速30kと言う制限を解除して、普通車と同じ速度で走れたらいいなと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか?

具体的には、現在所有している50ccの原付スクーターを原付2種として登録することにより、公道でも原付2種としての扱いを受けれればと思っています。その際ボアアップなどは一切行わず、外見、中身共に普通の原付のままです。

このようなことは可能でしょうか?
アドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にこのサイトに二種登録のカブで有名になったユーザーがいました。
50ccのまま違法に二種登録をして堂々と自慢してましたよねぇ。
既に回答があるように明らかに違法行為です。
バレるかバレないかは別として、常識的に考えてやって良いことかどうかは考えるまでもありません。
堂々と勧める人間がいるのが信じられません。
そこまで自分さえよければいいという自分勝手な輩が増えたということでしょうか。
常識がある人間はやりません。
自分さえよければそれでいいという「輩」の仲間入りをしたければどうぞ。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qホンダ リード(125cc)に乗っている方教えて

今アドレスV125に乗っています(5年26000km)購入時より居住性に不満(腰痛が発生します)があります(10kmくらいの通勤しか使用していません)。維持費を考えれば125ccを検討していますが、ホンダのリードの居住性はいいですか、前はスペーシー125乗ってましたが居住性はよく、50kmくらいの乗りは可能でした。

Aベストアンサー

質問はリード125の居住性ですよね。
アドレスは一度借りて運転経験ありです。
リード110から今年125に乗り換えました。
居住性に関してはアドレスより明らかによいと言えるでしょう。
ゆったり感の違いは感じることができると思います。
タイヤサイズやホイルベースから考えれば当然といえば当然でしょう。
ですが、トラブルのないアドレスで腰痛を感じるのを、リード125に乗り換えても
たぶん解決しないと思います。別の問題かと思います。

ちなみにゆったり感というか落ち着きのある乗り心地はリードEX(110)の方が
シート材質を含めて上かと思います。
落ち着いた走りなら、125より110の方を選ばれたらいかがでしょうか。
110CCのエンジンサイズは速さは別にすれば振動などを考えるとそれなりに意味のある
サイズだと思います。
まだカタログ落ちしていないようですし。

なおアドレスはもとよりリード110や125でもタイヤの銘柄をBSやダンロップなどに取り換えると
落ち着き感というかタイヤの硬さから解放されると思います。
当方 新車時に取替ました。


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