アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ ワゴンR MH21S NA のエアクリーナーを純正から社外のむき出し零1000パワーチャンバーに交換しようと考えてるいるのですが、純正から社外へ交換するメリットとデメリットって何ですかね?

A 回答 (6件)

吸気音の「シュゴー、シュパーッ」という音を楽しむことが普通のメリット


ボンネット開けるたびに満足感は120%くらい有るのが最大のメリット

主に低速のトルク感が無くなりスカスカになって、ダイハツムーヴやホンダN-wagonはもちろんアトレーやキャリーにも置いていかれるのがディメリット

私も付けたことが有りますが1時間で取り外してヤフオクで売りました。いろいろやりましたが純正交換タイプが良いみたい。

かな・・・
    • good
    • 0

エアクリのみ交換の場合



メリット、一切無し。

デメリット
・エンジンにダメージが出る、最悪の場合ブローする。
・燃費が悪くなる
・パワーダウンする
・排ガスが車検に通らなくなり、廃車しなければいけなくなる。
他多数ですね。
    • good
    • 1

デメリット


・吸気音が大きくなり、加速時などに車内や車外に聞こえる騒音が大きくなる(エンジンルーム内やダッシュボード周りなど他の部品から共振音が発生する可能性もあります)
・フィルター寿命(交換サイクル)がノーマルに対してかなり短い(推奨交換距離:ノーマル50000kmに対して、5000~10000km。ちなみに交換用フィルター(KS110)の価格は4,200円です)
・交換用フィルターは在庫を置いている店舗が少ない(大都市では大して問題ないかもしれませんが、田舎だと万が一フィルターが破れてしまった時などに交換用フィルター取り寄せまで数日間車両を使用できなくなる恐れがあります)
・微細な埃やごみをエンジンが吸い込みやすくなる
・冠水路を走ってエンジンルーム内に水が入った時などに水を吸いやすい
・フィルター部がむき出しのため工具などで傷つけてしまいやすい(駐車中などにエンジンルーム内にねずみや猫などの小動物が侵入したときなどにも)
・低~中回転域でエンジンのトルクが下がる可能性が高い
・取り外した純正エアクリーナーを将来も使える状態で保管しておかないと将来の車両乗り換え時の下取り査定時に査定金額が減額される可能性が高い

メリット(?)
・ボンネットを開けた時の見た目がかっこいい(オイル交換やバッテリー交換、各種エンジン整備などのエンジンルーム内での作業時は手や工具などでフィルター部を傷つけてしまわないよう注意が必要です)
・エンジンの吹け上がりが多少早くなるかもしれない(停車状態でPレンジやNレンジでの無負荷時。エンジン出力が大幅に増加するわけではありませんので、加速時などの負荷が掛かっている状態では大して変わらないと思います)
・高回転域(最大出力発生回転数付近~レッドゾーン手前あたり)でのエンジン出力が多少向上するかもしれない(ちなみに、エンジン出力の向上につきましては排気量の小さい軽自動車のNA車の場合は「誤差の範囲」程度(1馬力以下)の差しか出ないと思います)
・吸気音が大きくなりスポーティ(現在純正マフラーの場合。排気音の大きめなマフラーに交換するとその大きくなった吸気音もマフラーからの排気音にかき消されてほとんど聞こえなくなると思います)

ターボ車の場合はマフラーとの同時交換で数馬力~十数馬力程度出力が向上する可能性がありますが、小排気量NAエンジンでは見た目や吸気音の変化以外のメリットはあまり無いと思います。(メリットと感じられるかどうかはまた別の問題ですが…)
    • good
    • 0

メリット:


 旨くセッティングできれば、パワー感があがる。
デメリット:
 下手なセッティングだと、パワーダウン、燃費ダウンする。
 高い、維持費がかかる。
 うるさい。(人によっては、いい音と評価する)
    • good
    • 1

メリット


・ボンネット開けた時に「イジってる感」がある
・軽量化(多分)
・吸気音が良くなる(感じ方は人による)
・吸気効率が良くなるのでパワーアップする(ただしほかをきちんとセティングすればの話)
・自己満足

デメリット
・ゴミ吸いやすくなる(=エンジンの寿命が短くなる)
・吸気音がうるさくなる
・吸排気のバランスが崩れる
・ディーラーで整備してくれなくなる可能性がある
・ダサい(感じ方は人による)
・無駄金
    • good
    • 1

メリットとして「吸気音がかっこよくなる」「エンジンルームがスパルタンになる」


「製品自体の空気抵抗が少ない」事でしょうか。

デメリットとして、「純正品に比べ、不純物を吸い込みやすい」「空燃比の調製無くしてはエンジンパワーは変わらない」
「金額が高い」
つまり、コスパが悪いです。
(キャブ仕様なら別でしょうが・・・)

特に、スポンジフィルター自体、空気中のちりを吸い込みやすく、エンジンに悪影響を
与える可能性が大きく、またスポンジは目詰まりしやすいため、高価なスポンジの頻繁な交換が必要になる。
と云う事が一番のデメリットでしょう。

CPU交換のほうが絶対お勧めですが・・・
CPU交換しますと・・・車の性格が変わるのがわかります。

経験者語るです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!