ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

中2です。
胸を押さえたりしたら痛く、胸には小さなしこりがあります。成長なんですか?
または病気ですか?

A 回答 (1件)

成長期における だれにでも生まれるものです

私も中学生のとき  ?! 癌か? と焦ったものです

これは「女性化乳房」といって,中学生の男子にはごく普通に見られる現象です。
しこりが出来る人も入れは,乳首周辺が女性のおっぱいのように数cmくらむ人もいますし、
乳首の周りをギュッと押すと母乳のような白い液体が出てくる人もいます。

第1次成長期に体内のホルモン分泌量が急激に増えることによって、
一時的にホルモンバランスが崩れることによって起きる現象ですので、半年から1年もしないうちに自然と治まります。
    • 2