電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高校1年なのですが、中学3年の夏頃に(自分から見て)左胸に何か硬いものがあると感じ、
病院で診てもらった所、乳腺繊維線腫と診断されました。
私の年でこの病気はとても珍しいらしいです;
良性なので特に手術でとる必要はないと言われたのですが、
私の場合はそのしこりが現在直径6cmくらいと最初に気付いた時よりも大きくなっているのです。
乳頭もしこりのせいで薄く広がって?しまいました。
運動部に所属しているので、胸の肉が落ちているせいか左右の胸の大きさが ここの所さらに差がでるようになってしまい、とても気になります。
病院の先生には今とるとなると胸が陥没してしまう・・・と言われたのですが、私の年齢(現在15歳です)ではしこりを摘出するのは止めたほうが良いのでしょうか・・・?
それと、乳腺繊維線腫というものは自分で何とかして治るものではないのでしょうか?

文章がうまくまとまっていなくてすみません;
良かったら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

線維腺腫は若い人に一番多い乳腺のしこりです。

もちろん、良性なので、そのまま経過観察でもいいのですが、直径6cmは大きいですよね。。
これからも大きくなっていくなら美容的な問題があると思います。
15歳なら両親の承諾がないと手術はできませんが、みんなの意見が一致しているなら、手術の合併症などを理解したうえで、手術は行っても良いと思います。
冬休みや春休みの時期を狙って検討してみてはいかがでしょうか?
乳腺の専門医と形成外科医のどちらもいる病院のほうが良いと思います。
    • 0