アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015年デミオ(ディーゼル)に乗っています。高速道路で100キロ程で走行中に急にパワーダウンした状態になり、70~80キロしか出なくなります。1気筒がダウンしたような状態です。
この状態がやく1分ほど続き正常に戻ります。頻度は月に2回程度ですが、考えられる原因は何でしょうか。メカに詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

今までの車だとフューエルフィルタのつまりなどがあれば、同じような症状がでます。

でも、まずは2015年式ですので、保証期間ですので、ディーラーに行きましょう。
    • good
    • 1

私もDPFだと思いますよ。


直感で確信しました。
ならば正常です。
    • good
    • 0

月二回という間隔的&感覚的にはDPFの再生が動いた時に起こっている気がしますが。


圧力センサーにカーボンが付着して云々のトラブルもありましたから、普通にマツダディーラーに持っていって説明した方が解決は早いですね。
    • good
    • 0

こんなところに質問したいないで


ディーラーで症状を伝え 修理を受けて下さい まだ保証期間内(エンジンなら5年くらいの保証期間)なので クレーム修理になると思います。
マツダ車は、他メーカーには、あり得ない不具合が起きるもので 特有の症状かも
一般的には、想定付かない場合も多いです。

このまま乗り続けるのは、危険です もっと被害が広がり大きな故障になりかねません 大至急修理出ししてください。
    • good
    • 4

新車購入ですよね?


でしたらディーラーに持ち込んで状況を詳しく説明し、原因究明と修理をお願いしてください。
現物を見ていない匿名の誰かにあれこれ想像してもらうより、工場に現物を持ち込んで見てもらうのが賢明と考えます。
    • good
    • 2

販売店に持ち込んで調べてもらいましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!