アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察になる上でのメリットデメリットを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ただ単に聞きたかったことを聞いて、何か悪いですか?
    別に、なりたいとは言ってませんからね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 21:28

A 回答 (5件)

メリット、デメリット、じゃなくて、社会のために、命かけても市民を守る。


意識がないなら、やめておきましょう。
そんな人に、市民は守れませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

メリット


 強請集り
デメリット
 玉取られる
    • good
    • 0

■メリット


公務員ということで、人々に羨望、尊敬されます。
天然まで安定して働け、退職金も出ます。
高卒警察官の生涯賃金が3億円です。
これには定年退職後のパチンコ換金や警備会社などへの再就職は考慮されていません。
天下りにも有利なのです。
また確実に所帯持てますし、妻も優秀で堅実な方が多く、バカではなれません。

■デメリット
公務員ということで、給料泥棒呼ばわりされます。
犯罪者や違反者から蔑まれます。批判も罵倒もされます。
捜査に協力してくれる市民も少ないです。
少しも法に触れるようなことはできません。
定年退職以外で転職が極度に厳しいです。
※素行不良とまず見られます。
頑張っても大して市民に評価されません、
愛される警官などというのは漫画やドラマの中だけの話です。
超過手当など少ないし、ボーナスもそんなに多くありません。
天候に構わず、現場に行かねばなりません。
相手が酔っ払いやヤクザでも、手を出してはいけません。
    • good
    • 2

消防士や自衛隊員と同じで、市民の先頭に立って、



市民を守る、、という意識がないと勤まりません。

「警察24時」みたいな番組を観てると、その大変さに

本当に頭が下がります。

命の危険も併せ持ってますから、お給料の多寡やメリット、デメリット

などを考えるのなら

警察官は止めておきましょう。
    • good
    • 0

メリット 1、給料が民間と比べても、そこそこ良い。

地方公務員の中でも上位。(平均年収約600~800万也。40~50代)
2、一般人が恐れるアウトローな人間に強い(筋者も警察には手が出せません。)
3、ある程度出世をすれば、定年前に民間企業、財団法人、社団法人等に顧問役などで天下り。(保険、金融、自動車、道路関係、警備、運送業等。)
4、最低でも所轄警察署課長クラス(特に生安課、交通課)までいけば、民間企業からのビール券等の恩恵パレード。(昔程荒稼ぎはできませんが。)

デメリット
1、アホ相手の始末。(酔っ払い、犯罪者。質の悪い交通違反者等)。
2、上下関係がアホ程厳しい。(特に機動隊)完全ピラミッド構造。(階級社会)上司のパワハラの嵐。先輩のイジメ。
3、規則規則規則規則。(旅行届出制。隣の県に行く場合でも許可制。いっぱいありすぎて書ききれません)
4、支給品への神経の使い方が異常。(制服にシワ→激怒。警察手帳の手帳紐一つでも紛失→大騒ぎ。拳銃紛失→死。)
5、休みでも落ち着けない(大きな事件があれば就寝中だろうが、休みだろうが、非番だろうが即呼び出し。電話が鳴ればビクッ。<それが例え親友、恋人からの電話でも>休日→武道稽古。昇進勉強中→家でこもって勉強。出題範囲は半端じゃありません。)
6、激務。(特に刑事関係。捜査本部でも出来ようならば、家帰れない。寝れない。休みない<早期解決じゃなければ3か月ななんかザラ>書類の嵐。過労死寸前。)
7、死体遭遇。(グチャグチャ。腐敗。血だらけ。糞尿垂れ流し<どんな美女でも>
8、プライベートでも職業病が無意識に。(やたら疑い深く接する→親友は不信感。合コンで「表情がない。愛想がない。」と指摘されること、数知れず。→犯罪者相手が多いですから)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!