アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、うちとAさんとは子供が同じ幼稚園に通っていました。学年が一つ違い、うちの子が先に卒園しましたが、家も近くバス停も一緒だったので、当時は仲良くしていました。
今は互いの子供が小学校に通っており、以前のように顔を合わせることは滅多にありません。ですが、一年半程前、家の近くですれ違ったAさんに対し、私は目を合わせませんでした。理由は、前からなんとなく私自身が好かれていなかったと感じていたからです。それにAさんは、私と仲が良いママさん+数人の方と今もランチしているので、〝私は誘われていない!"と妬んでしまいました。Aさんはセレブで私は庶民、という嫉妬もありました。又、よくよく考えると、私を除いた他のママさんたちは年も近く、話も合うのだと思いますし、私は年下なのに、しゃしゃり出てしまっていて、生意気だと思われていたと思います。
その辺をうまく心で整理できていればよかったのですが、私は大人げなく無視するような態度に出てしまいました。後悔先に立たず、を実感しています。
家は近所ですし、小学校の行事などで顔を合わせることもあるかもしれません。
Aさんは華があり、しかもさばさばしたかっこよいところもあるので、私のことなど何とも思っていないかもしれませんが、今後私はAさんに対して、きちんと謝ったほうが良いでしょうか。それとも何もなかったかのように挨拶だけしておけばよいのでしょうか。
自分のまいた種で苦しむことになり、とても情けない質問ですが、良いアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 気持ちが救われるようなお答えありがとうございます。
    一つ補足したいのですが、Aさんは明朗快活で頭の切れる方です。近いところにいても(スーパーや、学校内で至近距離ではないが、存在を確認できる程度の距離)存在を消すかのように避けていたことに、Aさんが気が付かなかったことはないと思います。一年半の間で3,4回そのような行動を取ってしまいました。それでも、普通に気持ちよく挨拶でよいものでしょうか。自分の気持ちを話すのは、私の自己満足になってしまうでしょうか・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 01:03

A 回答 (3件)

謝る必要あるの?


すれ違った時に Aさんから
何か挨拶があっての無視ですか?
何も無かったのなら
お互い様で、逆に謝るのは変な印象を与えるんじゃない。

普通に これからは
笑顔で挨拶すれば
問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにrin倫さんのおっしゃる通り、Aさんもすれ違いざまに何も言ってくることはなかったです。
ただ、私は意図的に目を反らしてしまったという意識があるので、結果自分がしたことで悩む始末になってしまいました。
客観的な意見をいただけて、気が晴れました。次に会った時に、笑顔で挨拶!やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 17:47

気づかなかった、ことにして次にあった時に普通に気持ちよく挨拶すればいいと思いますよ。


変に弁解されても相手は困惑すると思います。
自分のモヤモヤや罪悪感を相手に半分背負わせることになるのでは。

普通にしていれば、ああ、この前は気づいてなかったんだなってことになります。
このまえつい無視してごめん、っていわれたらめんどくさい人かな、ってちょっと引いちゃうかもしれません。
相手からしたら悪意があってのことよりたまたま気づかなかった、って方が楽です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私には貴女のAさんより下に思うところがよくわかりませんが...


結論から言うと、普通に「この間はごめんなさい」と(しんみりとではなく明るく)謝るべきですが、その後は普通に話しても良いかと思いますよ?
Aさんはセレブだ...
Aさんは幸せそう...
それに比べて私は?
と見ている点があるようですが、そこまで深く気にする必要は無いと思います。
本当にAさんが仲良くしたくなかったのなら幼稚園の件はなかったでしょうし、Aさんが裕福で自分が庶民だったとして、Aさんと仲良くできないだとか、そんなはずはないでしょう?
...なにが言いたいかというと、その質問にはあまりAさんの心情が絡んで内容に思えるのです。八割貴女の嫉妬心から生まれたものだと思います。恐らくAさんからするとそこまで重大に捉えてはいないでしょう。
つまり、以前のように仲良くしていても問題は無いですから、まずは自分の主観的な行動について謝罪だけして、仲を戻していくのが良いのではないでしょうか...?

言葉がヘタで申しわけないです...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私の嫉妬心から、自分がもたらした問題です。まず、自分の劣等感を改めることから直していきたいと思います。
ご縁があってAさんと出会ったはずですし、私の幼稚な部分をわかっていながら、幼稚園の時も仲良くしてくれていたと思います。とにかく次にお会いしたら
必ず挨拶をしたいと思います。とても客観的なご意見で、気づかされたところがありました。おかげで心が軽くなり、悶々としていたものが減少しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/03 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!