dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人は中高年ともなると純粋な恋愛などできなくなるものでしょうか?私も私の周りの女友達もですが男性とお付き合いし始めても半年以内に男性からフェードアウトされたり雑に扱われ嫌にやり別れるパターンがとても多いです。

大抵は女が好きになるものの男は飽きてくるのか何なのか段々と冷めて付き合い方が雑になってきます。
若い頃のお付き合いでは新鮮さは長続きして愛情も増していく傾向にあったと思います。やはり中高年になると新鮮さとか感動とか純粋な好きな気持ちは減っていき飽きたら次々~となるような気がします。これは男も女もですが。

所詮多くの独身、バツ有りなどの中高年の男性は女性との交際にそもそも真剣さはないのでしょうか。悪く考えると、タダでセックスできる女を漁っているのかと考えてしまいます。そう思うと真剣に相手を探そうとか愛そうとかいう気持ちすら無駄に思えてアホらしくなってきます。

世の中高年独身の男性の皆様、率直にどう思いますか?
あなたに魅力がないからとか問題あるからとかいうご意見は御遠慮ください。

A 回答 (8件)

とても興味深い質問ですね


「人は中高年ともなると純粋な恋愛などできなくなるものでしょうか?」
このことは男性に対しての言葉ですよね。
これねいろいろ意見あると思うのですが、女性にも問題があるのですよ。熟年女性は人生経験豊富なわけで、男を見る目が肥えています。
そして熟年女性が交際したい相手というのは他の女性も交際したいんです。また女性が目もくれない男性は他の女性も目もくれないということになります。
そこにモテル男性とそうでない男性に二極化されるのです。一部の男性に需要が多いわけで、そうなると、そのモテル男性は一人の女性を辛抱して
付き合い続ける必要がないんです。辛抱と書きましたのは、熟年女性は若い女性より欲求度が高いんです。
これ男性側は勘違いしやすいんですね。それなりの年齢になられたのだから、わきまえているだろう分相応という言葉もわかっておられるだろうと考えて交際に
入るわけですが、いざ始まると、若い子より束縛する、話題は豊富だから延々と話しに付き合わされる、お泊り要求も多いし、ラブホよりシティホテル、やれ旅行だと。
ご本人達は当たり前だと思っているんです。純愛を言うなら経済力のない憲法が保障する生存権に頼ってるイケメン熟年男性と心の美しさを探し、純愛ができないといけない。
でもどうでしょう、私が知る限りでは、やはり、経済力があってケチでなく若々しくて清潔でおしゃれで会話上手な男性を求める。そんなの生真面目に生きてきた男性には
無理ですよ。必然的に若い頃よりモテ続けた男性となりますから、女性を得ること失うことに対する感覚が薄情ともいえます。女性の感覚よりはるかに鈍いです。
セックスもそんなに大切なこと重要と思わない、ずっと恋愛していこうと思っているわけでない、経験豊富ですから、男女の恋愛感情が長続きしないことも承知している。
そんなわけですからお付き合いが半年はそんなに短くもなく長くもないという感じかなと思います。
まだ書きたいですけど長くなるからこのくらいでやめときますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても解りやすい回答ありがとうございます。
モテる、需要のある男性の心理、そして熟年女性の心理を見事に言い当てているなあと思いました。
おそらく中高年で独身で恋愛を求めてる男女は若い頃からそこそこモテる、元気な人種なんだと思います。滑稽ですよね。お互いに自分はさておき相手に求めてばかりで(^^;それで葛藤しながらも恋愛を諦められない(^^;いつまでこんなことしているのでしょうねえ~(^^;
私は離婚してから二年間パートナー探ししてきましたがほぼほぼ全貌が見えてきたように感じます。さて、これからどうするかな~適当に恋愛遊びしながら偶然の運命的な出会いに期待でもしていようかな~(笑)

お礼日時:2016/04/04 13:51

私は37歳で離婚し48歳で再婚しました。


離婚後しばらくは仕事が忙しくてそれどころではなかったのですが、40代半ばになりこのまま一人だと人生に張り合いがないなあと感じ始めました。
そこで出会いをネットで求めてみました。
しかし誰からもメールが届かないのです。
プロフィールに問題があるのかもと思い、人気の高い女性達の自己PR文や写真を参考に作り変えてみたところ、一晩の内に超人気者になってしまいました。
しかしながら実際にお会いしたいと思える男性は一人もいませんでした。
<男性が思わずメールを送りたくなる女性の傾向>
1.露出度が高い写真
2.短い自己PR文
この事から私が導き出した答えは、中年女性にメールを送る男性は綺麗にまとめれば大人の関係、本音は少ないやり取りで自分の欲求を満たせしてくれそうな女性を選ぶというものでした。
しかし一方では真剣に人生のパートナーを探す男性もいて、彼らは若い(妊娠可能)女性を選んでいます。
40代半ばでも良いと考える男性はシニア世代しか存在しませんでした。
女の価値は経験や経済力ではないんだとつくづく思い知らされた次第です。
(ヒモ願望の男性にはモテましたけどそんなの論外じゃないですか)
結局私はネットでの出会いを諦め、自分の人となりに惹かれてくれそうな相手を見つけるべく、身近なところで出会いを求めていることをアピールすることにしました。
今の夫は私が勤務する本社に支社から異動してきた同僚です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

リアルな回答御意見ありがとうございます。とても参考になります。
同僚の男性と再婚されたとのことで素晴らしいですね!やはり自然な出会い方は理想的だと思います。
ネットなどの素性の知れない人との出会いはやはりどこかお互いに警戒するところから入るのでぎくしゃくしがちですし上手くいったとしても信じきれずに終わる気がします…。
私は事情があり10年は再婚できないのでユルユル友達たくさんつくりながら楽しむ方向でいこうと考え始めています。そうすることで気持ち的にとても楽になり心に余裕が生まれてきましたよ。
旦那様といつまでも仲良くお幸せに~(^^)

お礼日時:2016/04/08 10:54

私は純粋に相手の幸せを願って、友達以上にならないように努めてもう3年以上になるかも?


LINEは週一?会うのは2ヶ月に1回程ですが、毎年2/14、3/14は私のために時間を取ってくれ、話をし出すと時間の過ぎるのはあっという間です。
あなたも自分磨きを怠らなければ、そのうち良い人と出会いがありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細く長くですね。余裕のある方が羨ましいです。
でも失礼ですがそのような関係は友達という気がします…。

お礼日時:2016/04/06 09:03

続きです。


「大抵は女が好きになるものの男は飽きてくるのか何なのか段々と冷めて付き合い方が雑になってきます。」
おっしゃるとおりです。女性は灰になるまでと言いますが、実感しますね、いくつになっても女として大切にされたい、でも正直に言いますが、付き合い始めのこちらも燃えている
ころはあまり年齢は感じないのですが、慣れてきはじめると性格のパワーとか顔とか肉体のおばさん度を見てしまうのです(すみません)。
私も何度もこの感覚を乗り越えることできないかと真剣に悩むのですが、どうしてもダメですね、だから別れる頃はもう恋愛はやめようと思うのですが喉元過ぎればなんとやらで。

「 若い頃のお付き合いでは新鮮さは長続きして愛情も増していく傾向にあったと思います。やはり中高年になると新鮮さとか感動とか純粋な好きな気持ちは減っていき飽きたら次々~となるような気がします。これは男も女もですが。」
若い頃は結婚という目標があるせいもあると思います。若い頃の結婚の目的は性のパートナーを得る目的もありますが、それ以上に社会的信用や子孫を残したいというのがある。
中高年になれば恋愛だけですからね、延長線上に結婚があったとしてもそんなに必然性がない、結婚は見方変えれば晩年の人生最大の援助交際とも言えなくもない。
そんなリスクとりたくないというのもあると思います。だから恋愛感情だけだと飽きたら付き合えないとなるんです。飽きて付き合う意味が見いだせないと言い換えてもいいです。

「所詮多くの独身、バツ有りなどの中高年の男性は女性との交際にそもそも真剣さはないのでしょうか。悪く考えると、タダでセックスできる女を漁っているのかと考えてしまいます。そう思うと真剣に相手を探そうとか愛そうとかいう気持ちすら無駄に思えてアホらしくなってきます。」
多く女性から聞く失望の言葉ですね、残念ながら現実は書かれてるとおりのような気がしますね。
当方も真剣に付き合おうとは思うんです、しかし、交際始めはのりのりでいかないと女性もその気になってくれない、だからのりの勢いで相性もあまり考えず、会って2~3回目くらいでのセックスが普通となります。簡単に手に入るものは簡単に手放すというのもあるのかもしれません。
では手間暇かけてじっくり相手選びするとしますね、実際そうしたことありますが、そうなると女性側はなんだか堅苦しい面白みのない人と思うみたいですよ。
同じ人間がそう見られるのですから、これって女性側にも問題ありと思うんです。重い男性は嫌軽く面白いのがいい。
重い男性だと恋愛感情になれないと多くの女性の証言です。やはり選び方の問題だと思います。すぐ捨てる男性を選んでるんだと思います。
世で事件に巻き込まれるような男性とは恋愛はできないのですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

男性もそれなりに真剣になるように努力している場合もあるのですね。でも所詮おばさんにはのめり込めない(愛が深くないわけですね)これは男女お互い様だから仕方ありませんね(^^;私もお相手の肌の質感がおじいさんぽいとガッカリ感はありまして何とか愛情で気にしないように無意識にしています、でも熱が冷めると途端にただの老けたおっさんに見えますから(^^;どっちもどっちかな!

中高年になれば恋愛だけ→お付き合いの延長線上に結婚がない、子供、家族、という目標がない。そこなんですよね。晩年の人生最大の援助交際→うわー生々しいですねー。私もこの2年でこのような心理が解るというか薄々気づいてはいるのですが…。虚しいです。

手間隙かけてじっくり相手選びされたこともあるのですね。でも女性からは面白くない人、重い、嫌、ですか?そうですか?そういう人も多いと思いますが、実は私はそのような慎重な相手と3ヶ月くらい時間かけてじっくりゆっくり仲を深めていった人とお付き合いに至りましたが…それでもダメでしたねえ~まんまと釣られた魚になってしまいました(^^;
向こうに悪気はなかったとしてもこちらとしては騙された気分、ひっかかってしまった!という悔しい気持ちになりますよ。

とはいえ、女性にだって問題あります。私もそうですが、ちょっとしたことで幻滅して急速に冷めてそっけなくなることもあり男性には悪かったかなと思うこともありますから。お互い様なんです。

お礼日時:2016/04/04 14:45

No.3です。


「なるほど~ちゃんとした人は出会いの場にはいないのですね、なんとなく解ります(^^; 」
→そうなんです。
私は既婚者なのですが、馴染みの居酒屋によく行きます。
先日、この居酒屋で60代のオシャレな独身女性と話をしていたら、盛んに”結婚したい”というのです。
どうしてと聞いたら、”Hしたいの”との返事。
しかし、酒場で遊び人の男と知り合うとろくなことにはなりません。
多分、この女性はHしたいのではなく、愛情で抱擁されたいのだと思います。
それだけ、日々寂しいのでしょうね。

「ではどうやってそのような方と出会えるのでしょう?偶然に期待するしかないですかねえ」
→安易に酒場に行くのではなく、ボランテアや奉仕の世界、また名所旧跡をめぐる趣味の会といった健全な集いに参加するのがいいでしょう。
そのようなところには、あなたが望むロマンス溢れる中高年の男性も多くいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その60代の独身女性はまだまだ女でいたいのでしょうね。おしゃれして素敵な方ならばお相手は見つかるかもですね。寂しいとたぶん女性は心がすさみます。どんなに趣味や仕事が充実していてもやはり寄り添って生きていける人がいるといないでは全然幸せ度が違うと思うのでパートナーは必要ですね!
今朝、いい男に出会える場所、で検索したところ回答者様がおっしゃっているかんじの場所や状況が書かれていました。健全な集いに参加すること、やはりこれなのですね!頑張ります(^-^)v

お礼日時:2016/04/04 12:50

No.1


「20代の頃と変わらない恋愛観の方もいらっしゃるのですね、ホットします(^^)」
→そんな中高年はたくさんいますよ。

「そういう気持ちが若く保たれてる方と出会いたいものです」
→ただ、そういう男性は遊び人ではないので、女性と知り合うような酒場には行かないですね。
一人旅していたり、野菜を作っていたり、虫を追っかけていたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~ちゃんとした人は出会いの場にはいないのですね、なんとなく解ります(^^;ではどうやってそのような方と出会えるのでしょう?偶然に期待するしかないですかねえ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 21:46

中高年で独身なのは人格に問題アリの人間しか残ってないからでは。


男も女も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

寂しいけれどそのような考えに行きついてしまいますね…。でもあまり偏見持ちすぎないようにしたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 18:27

おじさんです。


「人は中高年ともなると純粋な恋愛などできなくなるものでしょうか?」
→そんなことはないと思います。
中高年になっても恋愛観は20代の頃と変わりませんね。

ただ、これは人によるでしょうね。
中高年という一般論はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20代の頃と変わらない恋愛観の方もいらっしゃるのですね、ホットします(^^)そういう気持ちが若く保たれてる方と出会いたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています