プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
旦那は海外単身赴任したばかりで妊娠が発覚しました。猫と暮らしています。
少しややこしい状況で、色々悩んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。(長文です)

1月中旬を最後に生理が止まっていたので、3月初めに検査薬、中旬に産婦人科で検査しましたが、どちらも陰性で、ストレスで生理不順になった、妊娠の可能性は全くない、と言わたこともあり、妊娠ではないと思いこんでいました。ですが、体調がみるみる悪化しましたので、3月末に旦那が海外(上海)へ引っ越した後、余った検査薬を使ってみましたら陽性。産婦人科でも赤ちゃんの姿が確認できました。6週目くらいとのことです。
それはとても嬉しく、旦那に報告しましたらとても喜んでくれました。

しかし、当初の予定では、私のVISAの件と猫を連れていく関係で、旦那と一緒に上海へ行けないので、私のVISAが降りた後、6月頃旦那が一時帰国し私と猫2匹と一緒に上海へ行く予定でした。中国へは1人につき1匹しか入国できないので、私1人で猫2匹は連れていけないためです。中国へ行くために猫に必要なワクチンや手続きは済んでいます。

そこで、私の妊娠が発覚し、そのプランはなくなりました。
私は関東出身で今は北海道に住んでいます。旦那の仕事の関係で1年前に来ましたので、友達もいないし、家族や親戚も近くにいません。私としては早く地元に戻りたいのですが、妊娠初期で飛行機に乗るわけにもいかないですし、猫2匹もいますし、つわりも激しいです。何より、母が動物大嫌いなので、猫を連れて帰省するのは猛反対されていますし、母は体調が悪く通院していて、父が送迎していますので、両親に引っ越しの手伝いなどにきてもらうこともできません。

旦那のご両親は北海道内に住んでいますが、ここから車で4~5時間かかる場所なのですぐに来られる距離ではないです。ご両親は猫好きなのですが、マンションでペット禁止ですので、預けることもできません。

安定期に入るまで、ここで一人で頑張ろうか、と思いたいところですが、今住んでいるのは旦那の前の会社の社宅で、本当は旦那と一緒に3月末に出ないといけなかったのを、会社に無理を言って、特別に3ヶ月だけという約束で私1人+猫で住まわせていただいていますので、遅くとも6月中には出ないといけません。ですが、上海に行けなくなった今、出ても行く場所がありません。
実家の近くにアパートを借りようかと考えましたが、6月時点では16週目前後という所でしょうか、つわりもひどいので、まだ飛行機に乗らない方がよいと思っていますし、田舎なので、一軒家が多く、アパート自体少ないのに、ペット可のアパートを探すのは難しいのではないか、と母は言っています。また、私は車を持っていないので、地元での一人暮らしは不便になりそうです。ですが、何かあった時は両親がいますし、頼れる友達もいます。

もしくは、旦那の実家の近くにアパートを借りる、という手もあります。ご両親には色々頼ってしまうことになりますが、迎えに来てもらえるなら、引っ越しもできますし、都会なので交通の便もいいです。ですが、まずはご両親がどう思うかということと、冬の厳しい寒さと大雪、夏は全国的にみても暑い、そして友達が全くいないことが寂しいです。

そしてできる限り早く仕事も辞めたいと思っています。
すぐに辞めるのは身勝手だとは思うのですが、つわりがひどくて毎日のバス通勤もしんどいですし、仕事中も毎日吐いています。急に辞めるのは迷惑だと思いますが、仕事を続けても急に休んだり、今までの仕事が思うようにできないのも迷惑かけてしまうと思っています。周りに気を遣ってもらいながら働くのも居心地が悪い気がしています。

また、確率は低いようですが、猫のトキソプラズマというのも心配しています。今はできるだけ手洗いをし、排泄物の掃除は、マスクとゴム手袋をしています。猫を預けることはあっても、手放すことは考えていないので、こちらもアドバイスいただけたら嬉しいです。

長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。
稀なケースだとは思うのですが、もし似たような経験をした方がいらっしゃったら、経験談を教えていただけましたら嬉しいです。また、海外(特に中国)での出産・子育て経験談、旦那のいない旦那の実家での出産、妊娠中の猫飼育、仕事についてなど・・・また経験がなくても自分だったらこうする、など、なんでも優しいご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

30代女性、既婚で子供はいません。


国際結婚をしヨーロッパ在住です。

まずば、体調いかがですか?
北国にいると冬季鬱の恐れもありますし、心配です。わたしも暖かい地域で育ったので、引越し後ずっと元気が出ず気持ちが落ち込んでしまうのがずっと辛かったです。
結果、ビタミンD不足で毎朝1錠ずつサプリを飲んですぐに気持ちが晴れたのには本当に驚きました。

慣れない場所で一人で暮らすことはオススメしません。話せる相手がいることが第一だと私は思います。
経済面で許されるなら、現状維持よりも見知った場所に移動したほうがよっぽどいいと思います。
飛行機の移動については無責任なことは言えませんが、お医者さんに相談して引っ越しはできないですか?

ご主人も慣れない環境で見えないストレスをたくさん抱えていらっしゃると思います。なかなか気遣いができない時期でしょうし...

物や便利さよりも心のゆとり確保が一番です。猫ちゃんのお世話もあまり神経質にならず、家族の一員として今まで通り一緒に暮らすよう、物件探しがうまく進むことを影ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
海外の北国に実際に暮らしている方のご意見が聞けて嬉しいです!冬季鬱の気持ち、すごくわかります。
ビタミンDのサプリが効いたのですね。気持ちが晴れたとのこと、よかったです。
おっしゃる通り心のゆとり確保が一番ですね!赤ちゃんに何かあったらと思うと心配で色々考えてしまいました。
今、毎日何回も吐いていて、正直体調は良くないです・・・
次の検診の予約は2週間後ですので、その時にお医者さんに色々聞きたいと思っていますが、2週間後なので待てずに色々質問してしまいました。体調が本当にしんどいので病院に電話で聞いても、「受診しないとわからない」と何も答えてもらえず、早めに受診したい、と伝えたら「その場合予約はできないので、かなり待つことになります」と。前回は予約なしで2時間待ちで待っている間も吐いて辛かったので、受診しようか我慢しようか悩んでいる所です。

お礼日時:2016/04/04 16:10

中国に猫を連れて行く予定だったという事は今じゃなくてもこの先妊娠した時に猫の件はどうしようかとは一切考えてなかったのでしょうか?


妊娠したから実家に預ける(結局出来ないそうですが)とか飼い主としては無責任です。
ペットホテルというものがあります。
お金はかかりますがそれしかないんじゃないでしょうか。
身の回りの事はお手伝いさんを雇う事もできます。
これだけご両親の助けが得られないならもうそれしかない気がします。

実家は自分が車がないから不便、都会の両親の方なら暑い寒い友人いないってわがまま過ぎでは?
北海道の暑さなんて暑いけど湿気がまだない方なので良い方です。
でも北海道はいくら暑くてもクーラーのある物所が少ないと始まりそうですが…。
中国の方がずっと空気悪くて環境も悪いと思いますよ。
北海道はまだ水道水は美味しくても中国の水道水なんてまず飲めませんよね。

あれもこれもダメダメ言ってては解決策は見つからないのは当たり前、何か妥協するのと両親がどう思うとか想像じゃなくて実際そこに聞いてみないとずっと解決しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わがままですよね(笑)
そう言われるのが嫌で旦那のご両親にはなかなか頼りづらかったですし、猫や仕事や家の事、色々考えすぎてどうしようか悩んでいたのですが、昨日お義母さんから電話がかかってきた時「わがまま言ってもいいから、今は○○さん(私)が一番ストレスを感じないように、まずは自分のことを第一に考えて、いい方法を一緒に考えましょう」と言って下さり、とても嬉しかったです。
猫を実家に預けることも、中国の水道水を飲むことも、初めから考えていないのでご安心ください。
正直、猫を引き取った時は、将来結婚した旦那が海外赴任で、その直後に妊娠して、赴任先に猫を連れていけなくなって・・・という部分までは考えていませんでしたし、想像もつきませんでした。無責任になってしまうのですね・・・今の所、ペットホテルは考えていないので(お金の面ではなく、猫のストレスになりそうですので)猫にとっても良い解決法が見つかるといいな、と思っています。
私の質問で、不快な思いをさせていしまったようですみません。他にも同じように思った方がいたら申し訳ないです。
私の周りにそういう方がいなくて良かったです!私は本当に人にめぐまれているなぁ、と改めて実感できました!

お礼日時:2016/04/04 16:31

どれを選んでもメリット、デメリットはありますよね。

その中で何を1番に考えるかだと思います。

1番いいのはご両親、お友達がいる実家近くにアパートを借りることかなぁと思いますがお母様は体調が悪いとうことなのでそれもどうなんだろうと。
あと出産のとき、産後すぐなど猫の世話は誰がするのでしょうか?動物嫌いなお母様の他に世話をしてくれる人はいますか?いるなら私だったら実家近くに行くかな。やっぱり1番落ち着きますしね。

旦那さんのご両親のところに行くのは仲が良ければいいですが私なら気を使うしちょっと考えますね。

ただ猫好きとのことなので預けることはできなくても家に定期的に来てもらってトイレ、ご飯の世話などしてもらえますよね。

気候なんかはとりあえず今はなんとか我慢するしかないです。一生住まなくても旦那さんが帰ってきたら考えたらいいことですよね?
友達は母親教室、子供が産まれたら公園とか子供を通してママ友ができるんじゃないかと。
それに今はSNSもあるので近くに住んでなくても連絡取れますよね。

仕事のことは仕事先と相談するしかないです。いつ辞めるのかなど仕事上の都合もあるでしょうし。

私も今妊娠中で猫2匹飼っていますが、そんなに心配することないと思いますよ。野良猫とかにむやみに触るのは辞めた方がいいですけど飼い猫ならほぼ大丈夫ではないかと思って私は普通に接しています。便なんかは元々素手で触ることはないですしね。

海外での出産は不安も大きいと思いますが旦那さんが助けてくれるなら主治医に相談して予定通り旦那さんのところに行くのもいいかもしれませんね!

つわりは個人差がありますが安定期頃にはおさまるみたいなのでその頃に引っ越しを考えるしかないかなと思います。意外と早く終わる場合もありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今妊娠中で猫も飼っている方からご意見いただけて嬉しいです。つわりなど、体調は大丈夫ですか?
確かに飼い猫なら大丈夫そうですね。トキソプラズマのことを知り、不安に考えすぎていたかもしれません。それでもやっぱり猫は可愛いですし、触らないなんてできないので、排泄物の処理などだけは気を付けようと思います。猫を飼っている方からご意見いただけて、少し気が楽になりました。
また、つわりに対しても「意外と早く終わる場合もありますしね」という言葉が嬉しかったです。一人であれこれ考えていると、「このつわりがあと2~3ヶ月も続くのか」と思うと本当に憂鬱で「稀に出産するまで続く人もいる」というのを知り、絶望的でした(大袈裟のようですが、それくらい辛いです)「意外と早く終わるかも」というポジティブな気持ちで乗り越えようと思います!安定期に入る前に、今の家は出ないといけないのですが、旦那のご両親が手伝ってくれると言ってくれているので、まずは一安心です!
他にも色々な面で「私だったら」というご意見いただけて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 17:06

2回目です。


つわりの重さってほんとに人それぞれですよね。私の周りにはつわりがない人ばかりで私は結構ある方で体重も減ってしまうくらいですがなかなかわかってもらえません。

ほんとに毎日気持ち悪くて憂鬱になりますよね。
わかります。

確かにずっと続く人もいるようですが私は12週に入った頃から少しずつ楽になって気持ちも前向きに考えられるようになりました!

今13週目でまだ気分が悪い日はありますがだいぶマシになってきましたよ!

主さんもきっと徐々に気分のいい日が増えてくると思いますよ!

義理ご両親に助けてもらえるようで良かったですね!甘えられるときは甘えてしまいましょう!旦那さんが離れていて心細いこともあると思いますが赤ちゃんの為に穏やかに過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
chiimtさんは今13週目なのですね。つわりが少しずつ楽になっているようでよかったですね!
私もそれを聞いて少し気が楽になりました。
本当につわりは人それぞれですよね。
私の母は3人産んで、3回ともつわりは全くなかったようで、義母も3人産んで、つわりはほんの少しだけだったようです。姉も吐くほどではなかったようで、皆とても心配してくれていますが、この気持ち悪さはなかなか伝わりません。。。
まずはあと2週間弱で検診ですので、赤ちゃんが元気に育ってくれるのを祈って、つわりも長引かないことを祈って、色々考えすぎないようにしようと思います。
chiimtさんもつわりが早く終わるといいですね!

お礼日時:2016/04/06 17:52

一番現実的なのは、旦那さんの実家の近くかなぁ…。


それで産前産後の少しの間質問者さんの家に来てもらう。
気は使いますが、背に腹は変えられません。
私も何度も号泣し生理も止まるほど傷つけられた姑でしたが
上の子のお世話、という都合で来ていただいたことがあります

実家のほうは、お母さんの体調が悪い、ということだと
あまり頼れないのでは。悪化して入院とでもなれば
産前産後にあなたが動くことになる可能性も…
そして動物嫌いなら、手伝いに来てもらっても猫のことで
お互い嫌な感じになるのでは?余計なストレスが増えそうです。
猫のことで文句、猫のことで不安になるようなことを言われる、とか…。
義両親が良い方なら、お嫁さんとしてかわいがられたほうが楽かも。

田舎ということですが、アパートではなく古い一戸建てなどで
貸してくれるところはないか、探して見るという方法はあるかと思います。

あとはお金があるなら、入院中はペットシッター、ペットの預かり
NPOなどの団体で協力できないか聞いてみる。

トキソプラズマは気を付けて手洗いしていくしかないでしょうね。

あとは今はよくても、お子さんがアレルギーということも出てくる場合はあるかと思います

暑さ、寒さはあるでしょうが
今はある程度空調なんかも整っていますし、大丈夫かと思いますよ。

中国はねえ…子供連れて帯同していた人が、食品とかも気を付けていたのに
子供の異常成長とかで怖くなって帰ってきた人がいましたね
もちろん現地で何事もなく暮らしている人もいますが…。

私も地元ではない友達も親族も誰一人もいないところで出産しましたよ。
転勤や、遠方に嫁いだ人など、珍しくはないです。
辛いこともありますが、赤ちゃんが産まれることで逆に
人とつながったりかかわる場はありますから。
それにあなたには猫がいるんでしょう?

つわりや体調はひとそれぞれなので、何とも言えません。
お金が出せるなら、お任せパックなどで引っ越すのが一番でしょう。
手伝いがないと引っ越せないということはないですし
その手伝いが身内である必要はないです。

つわりがずっと続く人、あっさり終わる人それぞれですし
同じ人でも妊娠のたびに違うことも。
つわりが上の子ではなかったのに、二人目では入院した、とか…
私も上の子は20週まで吐いていましたが
下の子は9週ぐらいまでで、あとは食べつわりでした。

妊娠中期以降だとこんどは切迫流産でまったく身動きできないということも出てきます。
もし15週で出血して、健診に行ったまま入院、ということになったら
また、つわりがどんどんひどくなって9週で妊娠悪阻で入院とかになったら
猫はどうします?
今すぐあなたが倒れた時に猫をフォローする手はずはありますか?
利用できる有料サービスでの登録でも、義理の両親でも
とりあえず「急な時にたのめる手筈」を
最終的に利用するかどうかはべつとして、いくつも手段を用意しておかないとダメですよ。
一人の身じゃないから、頑張ればなんとかなるものじゃないし
妥協しなきゃいけないことはたくさんでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お姑さんに何度も号泣させられるほど・・・とは、大変な思いをしていらっしゃるのですね。それでも頼らざるを得ない時はありますよね。
中国での子供の異常成長、怖いですね。中国へ行くかどうかは、無事出産した後、しっかり考えて皆で話し合って決めようと思います。hanhangegeさんがおっしゃる通り、猫の件も、何かあった時のことを想定して動いて行こうと思います。
つわりも個人差があったり、一人目と二人目で違ったり、と色々ですので、悪い方に考えず乗り切ろうと思います!

お礼日時:2016/04/10 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています