プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在、6歳の子供に、「ムコサールドライシロップとアスベリン散の混合薬」と「プランカストDS」の2種類の薬が処方されております。
これらの薬、小児科に行くたびにおよそ一カ月分処方されます。
一番初めは、咳が続く(発熱、その他の症状はなし)ので小児科にかかったのですが、これらの薬を処方されたのみで、原因や対策などの話もなく、よくわからないままです。
今回、感染症の再検査に行き、そちらは陰性だったのですが、聴診器の結果、またこれらの薬が一か月分処方されました。
本人は、咳は1日に数えるほどで、元気にしています。

長くなりましたが、質問は、この小児科に通い続ける意味はあるのでしょうか??ということです。
原因を聞いてもうやむやで、子供はこんなもんだよ、と。
薬で症状を抑えないとかわいそうだよ、と。
こちらの小児科は常に混んでおり人気があるということですが、流れ作業的で、質問をしても上記のような反応・・・。

原因もわからず、薬を処方されるだけでしたら、医者にかかる意味がわからないのですが・・・。
薬を飲んでも飲まなくても症状は変わらないと伝えても、また同じ薬を処方され・・・。

小児科を変えたほうが良いでしょうか?
薬を飲ませるのをやめたいです・・・。

厳しいことを書きましたが、どなたか同じような方、このような状況から脱した方、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

呼吸科に行ったほうがいいと思います。

私は去年からずっと咳が続いてました。しばらく病院から処方される薬を飲んでいました。でもなかなか咳はおさまらず紹介状を書いてもらい呼吸科の病院に行きました。
詳しく検査したら喘息と言われ今も喘息の薬を飲んでいました。
呼吸科の病院に行けば咳の原因わかると思います。
近くに呼吸科の病院がなければ小児科の先生に紹介状を書いてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
呼吸科ですね、次回小児科にかかった時に伝えてみます。
上手く伝えられると良いのですが。。。

私は、小児科、耳鼻科など、必要に応じて、病院をかえています。

周りのママたちにきいたりしなら、今の病院でおちついています。お母さんが、不審におもうなら、紹介状お願いするのも嫌だとおもうので、新しく、病院に行き症状を説明してみてもらってください
    • 0
この回答へのお礼

次回小児科に行く際は、他の小児科も検討してみます。少し遠くなりますが、距離は考えない方が良いですね。
セカンドオピニオンになると思いますが、上手く伝えられるようにがんばります。

私は小児科変えました!

咳、鼻水、痰があり小児科を受診。
ただの風邪だろうということで、薬を出され終わり。食べれば食べた分…飲めば飲む分吐き、薬どころじゃなくなり、再度受診。
小さい子にはよくあることだから。と薬を出され終わり。。。
すごく人気の小児科らしいですが、流作業な感じでした。何を聞いてもはぐらかされ私自身、この先生とは合わないし子供にはよくある事と済まされるのが凄く腹立たしく感じて小児科変えました!
新しく受診した小児科ではいろいろと検査をしてくれて、風邪ではなかった事がわかりました。

重症だと入院必要だったらしいです。。
子供の事だからこそ、きちんと説明が欲しいですよね!

参考になるといいですが…
    • 0
この回答へのお礼

同じような対応だったのですね。。。
みなさまの意見を伺い、やはり小児科を変えたいと思います。