2,3年前に耳にピアスを空けたのですが,ピアスホールが化膿して、穴はふさがり、その後金属アレルギーになってしまいました。体質を変えればアレルギーも治るといわれましたが、どうやって体質を変えたらよいのでしょうか。なにかお勧めの方法があったら教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の以前通っていた皮膚科では、体質改善のための


治療(注射による)を行っていました。
hobbitさんの近くではこのような病院はないですか?
また、ピアス、その他のアクセサリーも、チタン製なら
金属アレルギーを引き起こしにくいはずです。
(金属イオンが溶け出しにくいためだそうです。)
本当なら、ファーストピアスの時からチタン製を使用すると
良かったのですが。また、ファーストピアスの時は更に
ピアスホール完成までの消毒、化膿防止のため
出来るだけ軸の太く長いものが良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ピアスは、たぶんもうしないだろうと思いますが、ネックレスと指輪はつけたいので、注射のことを頭に入れておきます。

お礼日時:2001/06/22 13:45

私もピアスを開けて初めて金属アレルギーになりました。


ピアスだけでなく、ネックレスも反応するようになり、一時アクセサリーをつけられない状態になってしまいましたが、どうしてもピアスをつけたくて、よくピアスのお店で売っているような、プラスチックの使い捨てピアスを使っていたら、自然に金属アレルギーは治まってきました。

でも、ピアス塞がっても、金属アレルギーなら、やっぱり体に金属をつけるのを控えた方がいいと思います。反応させることが一番よくないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドヴァイスをありがとうございます。金属を身につけていると痒くてしかたがないので、今はつけていません。代わりにビーズアクセでもいっかな、と思うようになってきました。

お礼日時:2001/06/22 13:51

私も以前ピアスの穴が化膿して病院に行ったことあります。

その時に病院の先生に
「金属アレルギー」のようなこと言われました。でも、ピアスつけたくて、先生に
「金属はどれもムリなのでしょうか?」と訪ねました。あまり好ましくないのだけど、絶対にダメ!というわけではない・・・回答されて、もしも、使用するなら、ちょっと高価だけど、金なら18金とか24金とかきちんとしたもの。銀ならプラチナとか・・を用いているピアスをつけることを心かけてみて、もしもそれでも荒れるようならあきらめるしかないかも・・・といわれました。
それから、ちょっと高いけど18金とかを宝石店とかで購入して使用してきました。ピアスの場合は針の部分とホックの部分がとても重要になります。そこを見るのがポイントです。通販で購入はちょっと危険です。私の化膿した原因は通販で購入した安いピアスが原因でした。通販でもそれなりの金額ならいいのかもしれませんが、私はアレルギーになってからは通販を利用していないので詳しくはわかりません。アレルギー後は当分の間は宝石店などでの購入を勧めます。それから、ピアスのホールも完成して、いつも着用しているうちに自然とアレルギーがなくなったようで、今は少々のことでは荒れなくなりました。
個人差もあるので、私の意見が一概に良いとは思いませんが、参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。18金はちょっと無理ですね...だれかがくれれば別ですけど(笑)。いつもつけていれば、そのうちに治るものなのでしょうか。とにかく、丁寧なアドヴァイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こ

アゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こす恐れは無いのでしょうか、又食用色素:赤色102号や黄色4号等は酸性染料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1)アゾ染料はモノによって、色々な毒性が知られ、その量によって、アレルギー症状を起こす事も知られています。繊維に吸着した、アゾ染料は、洗浄してから着用する方がいいでしょう、特にアレルギーに弱い方とか、乳幼児には、。。
2)赤色102号、黄色4号などは、-SO3Na を含んでイルノデ、酸性染料でしょう。ヨーロッパでは規制されていますが、日本では、まだ規制が緩やかです。(残念ながら)、これらは発癌性もあるようで、毎日食べていると確かに健康には、(10-50年後)良くないでしょう。 特に乳幼児によくありません。
3)インターネット で Google > 赤色102, 黄色4 (Wikipedia) 等を調べると色々詳しくわかります。

Qアレルギーに詳しい方に ご質問致します。 私はアレルギー体質で基本的なアレルギー検査でかなりのアレル

アレルギーに詳しい方に
ご質問致します。
私はアレルギー体質で基本的なアレルギー検査でかなりのアレルギーがあります。
喘息、アトピー、鼻炎、花粉症など多岐に渡ります。
悩み事なんですが
玉ねぎなどネギ、などを食べると一日中玉ねぎのげっぷ、
尿も便も凄く玉ねぎ臭く
肝臓が悪いからか
分解出来てないのか?
はたまたアレルギーなのか
すごい匂うので
悩んでます。
アレルギー検査では出てませんが
これもアレルギーの一蹴なんでしょうか。

Aベストアンサー

私も玉ねぎ、ネギアレルギーですが、玉ねぎ、ネギはハーブの種類に入るので、花粉みたいな症状がでます。
ゲップや、尿にニオイがするのは消化の問題だと思います。

Q接触性皮膚炎は広がる?

一週間ほど前から
湿疹?というのかポツポツしたものが体にできかゆいです


そして皮膚科に行って、接触性皮膚炎という診断をされました

そしてステロイドを処方されました

しかし掻いてしまっているからなのか新しいポツポツができ手の平などは水泡のようになってしまいました

ここで質問なんですが、
接触性皮膚炎は原因物質との接触で起こるのならば書いても広がるのでしょうか?あまりに適当に処方された感があり不安です


ちなみに初めは左手首足首でした

しかし今は足首のかゆみが足先近くから付け根まで、

手首から手の平近くにまた二の腕に

ステロイドも聞いている感はまだ感じませんし、掻いて広がるなら
抗ヒスタミンを処方してもらったほうがいいでしょうか?

いつもはこんな経験ないので不安です他の皮膚科にも診てもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。かゆいのはかなりつらいですよね…

lovingjkさんのご質問についてですが、まず接触皮膚炎は
ひっかいたりすると湿疹が拡がることがあります。

そして症状として水泡がみられることもあります。

病院に行かれたとのことですが、もしアレルギーの検査
をされて接触皮膚炎と診断されたならおそらく間違いは
ないと思います。

治療方法も一般的にはステロイドの外用とlovingjkさん
がおっしゃるように抗ヒスタミンの内服です。

かゆみがとれないようでしたら、抗ヒスタミンの処方を
受けたほうがいいのではと思います。

今の状況をお話されれば、現在通院されている皮膚科でも
よろしいかと思います。
ただ、医者もいろいろですので、もしなにか気に食わない
ようでしたら他の皮膚科に行かれるということもアリだと
思います。

その際は今つけていらっしゃるステロイド剤も持っていかれる
ことをお勧めします。


お大事になさってください。

Qアレルギー体質だと、アレルギーになりやすい?

こんにちは。
元々各種アレルギーをもつアレルギー体質(非特異的Ig-Eの値が高い)人が、アレルギーになりやすいものを食べたり、花粉が多いところに住んだりしたら、普通にアレルギーなく健康的な人よりそのアレルギーを発症しやすい…ということはありますか?

ご存じの方、体験した方、よろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

花粉症のこどもが長野の花粉の多いところへ引越したけど、花粉症は改善したときいたことがあります。

空気がいいのか、いい野菜が食べられるからか、花粉が多くても都会では舞うしかないのを土が吸収するのかはっきりした理由はわかりませんが・・・

以前、アトピーの激しい人に薬をやめてどくだみ茶を飲んでみたら?とすすめたことがあって、どくだみ茶は飲んだのか忘れましたが、薬には頼らないでだんだんよくなっていった記憶があります。

どくだみ茶は漢方薬と同じで、即効性はないですが体質改善にはなるようですね。

無農薬の野菜や添加物の無い食品をとって健康的な食生活をすることも大事だと思います。

Q接触性皮膚炎(化粧アレルギー)

先日化粧をすると顔が赤くなる為皮膚科に行きました。
頬と鼻、眉付近が赤くなるのでSLEかと心配もしたのですが、特に検査もされず「接触性皮膚炎」と診断されました(症状が出た時の写メは見せました)。

あっさり「化粧水」を使わないように言われ、特に何も処方されませんでした。

そこで質問なのですが、
1、化粧アレルギーは顔全体ではなく、頬、鼻、眉あたりだけが赤くなるのでしょうか?
2、一応皮膚科でサンプルの化粧水をもらって問題はなかったのですが、かなり高額なので、他のを使ってみたいと思うのですが、サンプルを試して問題なければ使い続けても大丈夫でしょうか?
3、この接触性皮膚炎は敏感肌ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

1、顔のなかでも出っ張ってるところほど血流が悪いからです。

血流が悪いとそこに沈着した悪いもの(いわば毒です)が洗い流せなくなってしまいます。しかし、体は良く出来た仕組みを持っています。体はこの不都合を察知すると、自ら一生懸命血管を拡張して血流を増やし、その体に溜まった毒を洗い流そうとします。この時痒みや発赤、腫れなどの症状が出るのです。

皮膚も排泄器官の一つです。皮膚が赤くなるのはまさに体が毒を追い出してる姿ですからクスリを使ってそれを抑えこんではいけないわけです。そのまま出し切ってしまえば治ります。

2、試しに使って問題がなければそれを使っても良いのではないでしょうか。

3、敏感肌かどうかは別として、ある特定の成分に反応したということだと思います。それが分かれば以後その成分の入った化粧品は避ければ良いと思います。

Qアレルギー体質(アレルギー性鼻炎)ですが、特に寒くなると外出すると、フ

アレルギー体質(アレルギー性鼻炎)ですが、特に寒くなると外出すると、フワーとしたり、スーパーなどに入ると特にフラーとする感じが強くなり、すぐにでも横になりたい感じがして困っています。
脳波も心臓も異常なしです。
先日、風邪薬で、ピーエーとアレルギーを抑える、エンペラシンを服用したら、楽になりました(たまたまかも知れませんが)。メイラックスやデパスでは効きません。
アレルギーでこんな症状を経験された方がおられますか?
また、アレルギーでこんな症状(フラーとしたり、イライラ)が出るものでしょうか?
自分では、風邪をひいている感じはないのに、ピーエーとエンペラシンで楽になることは考えられるでしょうか?(イライラやフワーとする感じ)。
専門家のご意見と、同じような体験をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻が詰まっている状態は、脳への血流が悪くなるのでボーっとします。
寒い環境だとさらに血流は悪くなるのでさらにフラッとするのかもしれません。
風邪薬で鼻詰まりが治れば少し改善するかもしれません。

アレルギーで過剰に分泌されたヒスタミンが、イライラをひきおこすこともあります。
かゆみ・腹痛・下痢・目の充血・くしゃみ・じんましんなど、
アレルギーではありとあらゆる不快な症状が起こる場合があります。
秋や冬の空気中に舞う物質にアレルギー反応を示している場合もあります。

対処は、空気対策ならマスクをする。
血流の対策なら、厚着をして出かけること、
とくに首にマフラーなどを巻いて出かける事をお勧めします。
もちろん医者に行ってアレルギーの治療をしながらそうしてください。
体力がないとか、ふだん全然外に出てないとかいう場合はアレルギーうんぬんではなくそれが原因なので慣れるしかありません。

質問者様ご自身の健康のことなので、もっとアレルギーに関する本などで知識を得た方がよいです。自分の体について、ここらで適当に書かれた事を事実として受け入れるのはあまり賢いとはいえません。

鼻が詰まっている状態は、脳への血流が悪くなるのでボーっとします。
寒い環境だとさらに血流は悪くなるのでさらにフラッとするのかもしれません。
風邪薬で鼻詰まりが治れば少し改善するかもしれません。

アレルギーで過剰に分泌されたヒスタミンが、イライラをひきおこすこともあります。
かゆみ・腹痛・下痢・目の充血・くしゃみ・じんましんなど、
アレルギーではありとあらゆる不快な症状が起こる場合があります。
秋や冬の空気中に舞う物質にアレルギー反応を示している場合もあります。

対処は、空気対策...続きを読む

Q接触性皮膚炎の原因

7月末から手の甲に針の先ほどのとても小さな発疹ができました。
市販の湿疹の薬も効かなかったので
8月頭に皮膚科に行ったところ「見えないくらい小さいからたいしたことない。
赤みもはれもないから、ほっといていい」と言われ、薬もありませんでした。
しかし、9月に入ってから手首へと広がり、顔(Tゾーンと目の回り)にも出始め、
今日病院に行ったところ「おそらく接触性皮膚炎でしょう」と言われ
副腎皮質ホルモンの塗り薬を頂きました。

接触性皮膚炎の原因を考えたのですが、今ひとつ思い当たりません。
お化粧は7月末からしていないこと、ハンドクリームは前からミツロウ等、
シャンプー等はすべて石鹸、台所仕事も手袋つき、と
皮膚が弱いので防護していることをお話したところ、
「皮膚が乾燥しやすそうだから、アトピーの系があったのかもしれない
 弱っている時はささいな原因でもなるからあせらず構えて」と言われました。

経験者の方など、「私の場合の原因はこれだった」などお話を伺えると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分がアレルギー体質かどうか?採血して調べて頂いたらどうでしょうか?
採血の種類によってはアレルギーの原因となるアレルゲンが特定される検査もあります。
私はひどいアレルギーで、環境(ほこり、だに、杉、イネ科の植物、犬の毛)食物(甲殻類、魚介類、卵)
接触物(ゴム製品、金属)などあります。
アレルゲンに接触すると自分の身体の中でつぎつぎと感染していきます。蕁麻疹が広がっていきます。
かゆくても我慢しないと感染がひろがります。
どうしてこんな体質になったのか?遺伝のほかはわかりません。ストレスも関係しているよう様です。
アレルギーの解明は難しいようです。
アレルゲンが分かったら除去するしかありません。
頑張ってください。ある日、突然アレルギーになるものです。

Qピアスを2年していないのに未だピアスホールから膿がでる

7年位前にピアスホールを市販のピアッサーであけました。それから数年ピアスをしていましたがその間もたまに膿んだりするトラブルがありました。そして2年前子供が生まれたのでピアスをはずしました。しかしその後も自然に膿がたまりしこりができます。そのたび膿をだします。そこで数ヶ月前まだホールはふさがってないのかなって思ってピアスをしてみたところ簡単に入りましたが、痛いというか自然に口が開いてしまう(閉じれないといったほうがあってるかも)ような変な感覚があったので即ピアスをはずし消毒しました。
もうピアスは諦めるべきでしょうか?膿がでなくなる方法(穴を閉じる方法)はありますか?

Aベストアンサー

ピアスの穴は普通は放って置けば自然に閉じるんですけどね。度重なる炎症で組織が繊維化して硬くなり、閉じにくくなっているのかもしれませんね。膿が出るというのは、その部位で炎症が起きているからです。炎症の原因は金属アレルギーかもしれないし、細菌感染かもしれませんが、ピアスをしていないのに膿が出るという事は、細菌感染の可能性が高いです。閉じきれない穴の中に垢がたまって、細菌が繁殖しているのかもしれません。穴を閉じるには、皮膚科か形成外科を受診してみてください。ピアスを諦めるかどうかは、それから考えましょう。

Q接触性皮膚炎

接触性皮膚炎と診断されました。診てもらったお医者さんによると、
発症部位(顔・頭皮・首・手)やタイミングからして化学薬品などの
液体か、ガス状になったその手の物質との接触だろうとの事です。
確かに勤務地が変わってから、かなり大きな工場の塀ぎわの道を通って
通勤していますし、酷い時はその工場から漂ってくる、薬品らしき
臭いでむせて、ハンカチで口と鼻を覆っていないと、咳き込みそうに
なるほどです。そして決定打は仕事が休みの時は症状が出ません。
鼻につくほど臭う=その薬品が霧状にでもなって空気中に存在するって
事でしょうか?その程度で接触性の皮膚炎は起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

起こります。
シックハウスと症候群同じです。

私は 隣にヘアカラーやシャンプーを作っている工場がある会社に行った時に
体中が痒くなってしまって1週間で辞めました。

それ以前から、市販のシャンプーや化粧品が使えない体調でしたから
原因がすぐ判ってよかったです。

Q私の親が金属アレルギーなのでとりあえずということでピアスが開けられません 病院でアレルギー検査を受け

私の親が金属アレルギーなのでとりあえずということでピアスが開けられません
病院でアレルギー検査を受けたいと思っているのですがどこで受けていいのかわかりません
また、費用もどのくらいかかるかわかりません
詳しく教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

皮膚科でアレルギーの検査は受けられると思いますよ。項目も金属のみに限るということならそれほど高額にはならないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報