「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

GDPも増えていません。
景気が悪いので最終手段のマイナイス金利を導入しました。株価も下がっています。
 我々の賃金も上がっていません。インフレ目標も全く達成されていません。
問題は現実が何もうまくいっていないのに今日も安部さんはアベノミクスは大成功と言っていることです。
 これは先の大戦の時に日本があんなに負け続けていたのに、連戦連勝、日本は絶対に負けないと言い続けてたあのときに似ていないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160329-00000 …
     今日のニュースです。アベノミクスが大成功なら、老人にも若者にもばらまきする必要はないと思います。
     同じ事をするにも、アベノミクスは失敗しました。不況です、だからばらまきますと言えばまだいくらかの効果がありますが、首相がアベノミクス大成功と言っている限りは何の役に持ちません。

      補足日時:2016/04/07 11:34
  • http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040800732&g …
    こんなニュースも出ていました、外国からの投資がどんどん逃げ出して言っているそうです。
     安倍首相の見解はいかに?

      補足日時:2016/04/09 15:05

A 回答 (29件中1~10件)

まず、大成功とは誰も言ってません。



1億の人口を抱え、世界3位のGDPを持つ巨大国家はそう簡単に替りません。
一時期より良い方向に向かってるのは確かです。

連戦連勝どうのこうの言ってた時は政府もそうでしたがマスコミも国民も愚かでした。
翻って今の私たちはどうでしょうか?

愚かかなぁ。やっぱ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時期よりも旨くっていることもあるでしょうし、そうでない時もあります。それが経済です。
株価は毎日変わりますし、円の相場も毎日変わります。
 今の状況をちゃんと分析しないで、アベノミクス大成功はどう考えても失敗の元です。
マイナス金利って私は初めて聞く言葉です。それほど今の経済が大失敗なのだと思います。
 景気浮揚策はいくらでもあるはずです。庶民は減税にして、1000万以上の高額所得者からは高額の税金を取ればいいのです。
そうなると1200万位の年収がある人は、200万の自分の給料を減らして、人を雇うとか、設備投資に回すとか、研究費に充てるかとか何か知恵を出すはずです。いずれも日本経済に効果的的です。

お礼日時:2016/04/07 10:26

何と比べて下がっていると言っているの?



民主党政権下より確実に上がってますよ。

民主党政権下より下がっているもの、悪くなっているものを教えてください。

最近の株価の下落は中国株価、中東情勢の影響が高いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

民主党の時と今の自民党の時は同じ経済の流れではありません。あのときは、経済の問題なんかよりもフクシマの津波・原発の問題が全てでした。あのときに経済問題をどうとか言っていたらそれこそバカだと言われましたよ。
 高度成長の時も自民党です。バブルで失敗したのも自民党です。自民党だから民主党よりはましだからなんて論議をしてはいけません。つねに今の経済状態を分析して方策を探すべきです。アベノミクス大成功と言ったら。そのまま滅亡するしかありません。

お礼日時:2016/04/06 16:34

当初の安倍氏の景気対策での「大口」からすれば、間違い無く大失敗ですよね。


リーマン・ショックから回復したのを「アベノミクス効果」として評価する人が未だにいるのも痛い話です。
あんなの何もしなくても回復するでしょうに。

マイナス金利導入にまで突入して、だんだん良くなっているとか、素人を超える素人なのか、それとも安倍信者なのか?
景気がだんだん良くなっていたら、マイナス金利などと言う高リスクな政策は絶対に取りませんよ。

安倍氏がアベノミクスの失敗をひた隠しにする為に、税金を異次元に使う方向性に変わりました。
なんのビジョンもないのにバラまくから、ごく一部だけ一時的に潤しても、日本自体は沈んでいくでしょうね。


安倍の名声を汚さないため、自民の票のため、頓珍漢な景気対策で、実質的な産業の発展もなく、じわじわ途上国の仲間入りでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最悪の失敗はばらまきです。老人にばらまく、若い人にばらまく?
いま一番苦しいのは子どもが高校・大学に入り高額の学費が必要な世帯です。子どもが大学には行ったら、その分を減税するぐらいの血の通った行政が出来ないモノかと思っております。
 日本中のどこの会社も、この経営方針が良かったから大成功なんて言っている会社はありません。
毎日、経済状況を分析し、日々良い製品を作って、コストダウンをはかって今の日本経済があります。
 まあボンボンには何も分からないのでしょうね。

お礼日時:2016/04/07 10:32

いつの頃からか、思考までがデジタル化してしまった様ですね。


困ったものです。

善でなければ悪か? 大成功でなければ失敗か? 
少なくとも民主党政権下よりはナンボかマシですね。

>株価も下がっています。
って、昨年末あたりと比べてませんか?
逆に、あのまま何もしなかったらどうなったか。。。考えた事はありますか?
民主政権の無作為で、どれだけの経済損出を蒙ったか・・・。
アベノミクスで経済が好転した事は間違いありません。
しかし、成長戦略である設備投資の拡大や、雇用、賃金の上昇が思うようにはできてないって事です。

何もしない政治家より、策を講じたが思ったほどの成果が上がらなかった政治家を非難するのですか?
言い換えれば、
とにかくやってみようと仕事を始めて福利厚生は整ったが、給料が思ったより安かった旦那を、
仕事があるのに希望に合わないと言って失業している人と一緒に批判してるようなものですよ。

参院選を控えて、野党はアベノミクスは失敗だと言いたくて仕方がないのですよ。
自分は何もできないで文句だけ言ってる連中こそクズですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>株価も下がっています。
って、昨年末あたりと比べてませんか?
逆に、あのまま何もしなかったらどうなったか。。。考えた事はありますか?<
 株って年金から多額の金を流用して、何兆円か大損したのですよね。あのときの自民党の論理は年金で株を買い支えるから、株価が上がってバンザイだったはずです。その年金を投入して株価が下がったら、その年金はどうするのでしょうか?株の運用なんて証券会社がやってもうまくいくのかどうか分かりません。60%も成功すれば立派と言われるのが株の世界だと思います。それも年金の役所が運用してうまくいくと考える方がおかしいのです。結局、自民党に政治献金をたくさんした会社に何人かの天下りを送り込んで、株を運用させたのだと思いますが、予想通りに大失敗です。
 何もしない政治、良いじゃないですか、経済のことは経済のプロに任せるべきです。日銀もいますし、各証券会社のアナリストもたくさんいます。何も知らないボンボンが口を出すよりも何もしない方がずっと良いと思います。
 済みません。アベノミクス大成功の論拠はどこにあるのでしょうか?
 今いったいどこの業界が儲かっているのでしょうか?具体的にお願い致します。
 何も知らないボンボン
 当然安倍首相のことです。三流の大学に入って2年間もアメリカに遊びに行って(語学留学したのどこの単位も取っていない)、親のコネで会社に入って、今や時の総理大臣です。

お礼日時:2016/04/06 16:28

あなたの働きが悪いのと、アベノミクスは無関係です。



そもそもアベノミクスで日本経済が活性化したから、この程度で済んでいるのです。
2012年以前のままでしたら目も当てられないでしょう。
考えただけでぞっとします。

そもそも安部ではなく、安倍です。
同じように、マイナス金利が悪いと思うのも勘違いです。

ほっといても安倍政権は永遠ではありません。
この時期に稼ぎそこなったのは、努力が足りなかったのでしょう。
その原因は、あなたの勘違いが原因です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼ながら、私は退職した身です。昔の言葉言えば隠居です。
隠居の勤めとして、若い人たちが少しでも幸せなるように何かしなければなりません。馬鹿な政治家が馬鹿な政治をしていれば堂々と文句を言います。
 一言も民主党の時代が良かったなんて言っていません。
 でも今の経済をちゃんと分析しなければ、日本経済は破滅に向かうだけです。
アベノミックスが大失敗であることを自覚してください。
 世界で初めてのマイナス金利です。これって血圧で言えば、低血圧だから、血圧を上げる薬を注射するようなものだと、自覚して欲しいと思います。

お礼日時:2016/04/06 13:33

民主党政権と比べてみても何の意味もありません。



あれだけのことを言っていたわけですから、「現状がどうか、今後がどうか」です。

お偉い経済学者からお墨付きを得たいと考えるようでは末期的症状です。
「それだけの結果が得られていない」ということの証です。

ひたすら幻想を振りまき続けるのは「大本営発表」と同じです。
「根性」でどうなるものでもないし「神の国」でもないのですから。

まあ、今の政権を選んでしまったのは国民ですから、早く目を覚まさないと被害が拡大するだけです。
原爆2発のように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに安倍首相のフレーズで民主党時代よりは遙かに良かった?だから大成功だ見たいな言葉があります。
経済は生き物です。民主党の時代は大震災・津波・原発の事故で経済対策なんて事を考える人はいませんでした。
 ノーベル賞を貰った経済学者も今の不況で消費税の増税なんかしてはいけないと釘を刺されたそうです。
 それでもアベノミクス大成功と言ってるバカがこのサイトにも顔を出します。
 ある本で読んで読んだのですが、電力会社はいろんな人材を抱えています。電気のメーターを確認する業務とか発電所付近の掃除をする人とか、そんな人たちは原発反対のサイトを見つけたら徹底的に攻撃するのだそうです。(全くの市民の顔をして)それぞれのハンドルを親元の電力会社が把握していますので。一番に原発賛成を訴えた人物に何らかの報償をするそうです。騒然彼らが反原発運動を何らかの形で妨害して原発大賛成の世論に持って行くから今も川内の原発が動いているそうです。
 アベノミクス大賛成も同じような構図だと思います。どう考えても経済問題を論議する程度の知性が感じられません。

お礼日時:2016/04/08 10:25

とうとう「観念論」まで引っ張り出さないと、安倍擁護派は論が立たなくなったようです。



自己責任論にすり替えて、質問者を攻撃し、安部賛美して悦に入る・・・か。

高齢化が待っているのに、トリクルダウンでみんなハッピーだー
じゃ無いですよね。

もう手が無いから、マイナス金利を導入せざるを得なくなった。
悪いわけではなく、手詰まりだという事です。まあ、あまり良い影響も出ないでしょうけど。いや、逆にまずい可能性もある。

高度成長期にマイナス金利で有れば、効果覿面だったでしょうけど、今の時期のマイナス金利は・・・

自然エネルギー開発でも海底資源開発でも、幾らでもチャンスはあったんですが、もう時遅し。
自画自賛してむりやり安心できる時期は終わっています。

批判することを「卑怯」とするなら、ひたすら安倍さんすごい安倍さん頑張ったと、国益がすり減るのを見ながら、嘘でも褒め称えるのが「正義」なんですかね?
それをやったら最終的にどうなるのか?
馬鹿でもわかる。

あまり感情的な安倍信者を相手にしない事をお勧めしますよ。

兎に角も、現状のままでは5年後10年後がマジヤバイ。
アベノミクスも完全崩壊して、クーポンクーポン言ってる始末です。
クーポン配るのは政治じゃなくて、小学生の学級委員の政治ごっこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもトリクルダウンなんて政治家の発言するべき事ではありません。
政治家なら高額収入があるのなら税金で貰いますよ。その税金で子育て支援、生活補助、景気回復の為に使いますよ。と考えるべきです。
 例えば1億の収入が入ったら、その為に仕事をした人たちに半分の5000万位を使っても良いわけです。ボーナスで配っても良いし、温泉旅行にでも連れて行っても良いわけです。1億儲かったら1億を自分のポケットに入れたら何の効果もありませんよ。

お礼日時:2016/04/08 10:30

・安倍政権のご批判は誠に結構です。


 私の理念は、強い与党勢力に、狡猾な頭脳明晰な野党が居てこそ・・日本は発展!ですので。
 また消費税増税の反動で失速気味の経済指標の数々に関し、アベノミクスに絡めて批判も結構です。
 ですが、正確な数値と客観的な事実に基づいてご批判を展開しないとの意味はありませんよ。

  えっ? 民主党政権との比較は無意味? なら何と比較します? 世の中は常に比較ですよ。
         でないと反省もなく何ら進歩できませんからね・・。

・安倍アンチの輩たちが・・やたら大声で叫んでいるのが・・民主党政権下では。
 「政権交代直前の2009年実質GDP実額489兆円→2012年7-9月期の516兆円へと5.4%実額で伸びた。
 なのに、安倍政権(アベノミクス政策)では伸び率は2013年→2014年で1.4%に留まり・・。
 要は、民主党政権の方が伸び率が大きかった。」 ・・これですよね。

  ★(ココに訪問なさる方々にひと目で判るよう客観的事実を下段に見易いグラフを貼りますね)
      ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
・ご覧のように民主党政権時代日本のGDPは「5.4%実額で伸びている」わけですが・・。
・実はこれのトリックは
  ▼起点である2009年のGDPがリーマンショックで大きく縮小していたからに過ぎないのですよ!?
   ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
・また一目瞭然ですが、安倍政権のほうがGDPは民主党政権より安定的に伸びてますよ。
 2013年→2014年で比較すれば伸び率は1.4%に留まりますが、そりゃ当然のことでしょう。
 民主党とは・・★起点の数字自体が違いすぎるのですから。
     ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
・GDPの伸び率を都合よく解釈し喧伝なさるなら・・主要な他の経済指標も用い。
 せめて総合的に安倍政権(アベノミクス政策)と民主党政権を比較しないとマズイでしょう?

・上記のグラフから日経平均株価はどうでしょう? どちらの方が優れていますか?
         ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨        
・お次は・・完全失業率はどうでしょう? どちらの方が優れていますか?
      ¨¨¨¨¨¨¨¨
 ▼いつもいつもこんな無責任な批判を繰り返す体質、事実に真摯に対峙できない逃避体質。
    ▼日常から都合よく歪曲解釈で統計の数字を印象操作するような体質・・。
      ▼民進党(民主党)を筆頭に今の野党が国民に全く信頼されない中にあって
        ▼こんな体質と歪曲と詭弁が凋落の最たる要因となぜ理解できないの?

         ▼あと老母心ながら、変サーチ28号とかを看板化するのもやめない?
     彼の母校の校訓は=酒を飲まない、タバコを吸わない、うそをつかない。←マジです
     ▼いまや大切な票田10代の若者のお笑いネタでしかなく大変なイメージダウンですよ
            --私の理念からすると残念でなりません--
「アベノミクスは大失敗」の回答画像8
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日の国会ではアベノミクスは失敗しましたとは言っていないようです。
ですから当分の間日本経済の復活はありません。誠に残念なことです。

お礼日時:2016/04/08 10:32

「大本営発表」こそがシンゾーアベとその仲間たちの目指すところなので、70年前に似ているといえばそれはそうでしょう。

そんななか馬脚を現したバカが某総務大臣なんですが、首相と官房長官はそれを擁護するのに一生懸命。情報統制をすることしか考えてません。
「3本の矢」の総括もせずに「新3本の矢」をでっち上げたのも、国民の視線を最初の3本の矢からそらすため。とりあえず国民をだまして問題を先送りにできれば自分は逃げ切れると思ってるんだと思います。彼らは、日本経済がドツボにはまってもたいしてダメージがない立場にいますからね、そんな連中に日本経済を任してしまっているのが間違い。

率直にいって、これからの日本経済は厳しいと思いますよ。坂を下り始めて久しい製造業、製造業が風邪をひくと他業界は肺炎になるし、それに加えて偏った人口分布、どうするんだろうねホント。私は引退したら日本に帰ろうかと思ってたんですけど、このままアメリカに残ったほうがいいんじゃないとちょっと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカからレスありがとうございます。
アメリカ人の多くも日本の安部はバカだから当分日本経済は復活しないと計算しているのでしょうね。
何とも恥ずかしいことです。
GDPは増えないのはGDPの計算式がおかしいからだと黒田総裁が言ったそうです。彼は経済よりも科学の基本も分かっていません。
データとは同じ所ではかったモノを同じ計算式で比べるから変化が分かるのです。
 東京の気温は暑いから北海道に代えようなんていったらデータそのものが無効になります。
しかもアメリカの計算式と日本の計算式が違っていたらGDPなんて数字は何の意味もないことになります。

お礼日時:2016/04/08 10:41

どうして安部擁護派は・・・


ピヨルんですかね?
安部批判をする人がなぜか全員民主党支持だと思っている時点で・・・

なんでそのクソレベルの低い党と比べて、悦に入ることが出来るんでしょうね?
自民党が民主党よりちょっと優れていたところで、日本は良くはなりませんよ?

10点満点で、成績1の子と、成績2の子を比べて、2の子は凄い!って、なんの意味があるんでしょう?

自民党の政策自体にメスを入れられないなら、語るに落ちる、と、正にそれですよ。

質問者様、まどわされないでください。
彼らは「経済論」「国益論」等の本質を一切言わず、「自己責任論」「程度の低い比較論」で問題をはぐらかしているだけです。
全く国益を考えず、政治がスポーツの応援と同じと思っている連中ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔の自民党なら党内にいろんな意見がありました。田中真紀子とか、小沢一郎とか、古賀誠とか何人重鎮がいて堂々と首相を批判していました。今は何故が自民党内から安倍首相の批判は聞けてきません。自民党の中でアベノミクスは失敗だ何て言ったら殺される(今度の選挙で公認されない)そんな恐ろしい雰囲気があるのでしょうか?
 野田聖子さんは、郵政民営化の選挙の時に小泉首相に反対して対立候補まで立てられましたが、今では立派な自民党の重鎮です。昔の自民党はたいした物ですが、今の自民党は、北朝鮮と同じで安倍首相マンセーのような気がします。

お礼日時:2016/04/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!