アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺のマナーについて

学生です。
先日社会人の方を交えた飲み会に参加させて頂きました。
その際名刺をいただいたので、こちらも手書きの名刺をお渡ししました。

その後飲み会自体はつつがなく進行したのですが、
いざお開きという時に社会人の方が私の名刺を机に置いたまま席を立ったのです。
よく見れば空になった煙草の箱の下敷きにされており、正直に申しますと非常にショックを受けました。
(居酒屋に自分の連絡先を放置する訳にはいかず、その後自分で回収しました)

こういった行為は場所問わずよくあること(深読みするべき)なのでしょうか?
ビジネスマナーに疎いため、どう受け取って良いかわかりません。
どなたかご教授下さればありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

社会人同士ではありえませんね。


大変失礼ですし、単純に忘れたとしても、後から何かしら連絡があるものです。

しかし、学生相手、しかも手書きの名刺では受け取っても保管はしないでしょう。
放置していくのはさすがに失礼ですが、その人にとってはほとんど価値がありません。

名刺は公的に所属があって、その所属している会社なりとなんらかの付き合いがあるからこそ
相手と自分とをつなぐものとして機能します。
ただの学生で、しかも手書きであるということは、公的にどこかの所属ということでもない。
厳しいですが、そういった人物の名刺に価値はありません。

以下蛇足ですが。
学生であるならば、無理に名刺を渡す必要がまずなかったと心得ましょう。
ビジネスマナーと仰っているように相手は「ビジネス」です。
なんら利益を生んでいない、その前の段階であるあなたに「ビジネス」の立場はありません。
互いに確実な利益を生む可能性があるからこその行動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名刺を渡されたのですし……という挨拶返しのような意味合いでお渡ししたのですが、
社会人の方側から見れば価値のないものを渡されても確かに困りますね。
客観的に判断出来なかった自分が恥ずかしいです。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2016/04/06 13:39

酔って忘れただけなのではないでしょうか?


あと、大学名や連絡先などが無い名前だけが書かれたものなのでしたら置いて行った可能性も無くは無いです。まぁ、頂いたものを置いていくのですから失礼なことには変わり有りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名刺の内容についてなのですが、
・大学名以下細かい所属
・電話番号
・メールアドレス
を明記した情報度の高いものです。
酔っていたという可能性は見落としていました。お酒は強いと仰っていたのですが…

お礼日時:2016/04/06 13:42

普通は失礼なことだからそういう行為はしないね。


単純にタバコの箱の下敷きにされていて忘れてたって感じなんだと思うよ。
忘れてるって事自体良くないんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナーとしての対応ではないのですね。
煙草の箱の下敷きに と書きましたが、一部分が重なっていただけで大部分は露出していました。(だからこそ私もすぐに気づいたのですが…)
箱で隠れていた、という理由は当てはまらないかなと感じます。

お礼日時:2016/04/06 13:45

学生と知り合っても何のメリットも無いから捨てたのでしょう



まあ、社会人としてあるまじき行為な事にはかわりませんが、不要な名刺を棄てて行く、事はあります。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社内など私的な建物の中なら分かるのですが、
居酒屋という誰が見るかわからない場でも個人情報を破棄(放置)することがあるのでしょうか?

確かに社会人の立場として学生から受け取るメリットはゼロですね。私の認識が甘かったのだと反省しております。

お礼日時:2016/04/06 13:50

そもそも名刺の必要のない人が、名刺を持って配り歩くということがよく分からない。


連絡を取り合うためならLINEかFacebookで十分だし、名刺を出された以上、受け取り拒否することもできないし、いったんもらって「いらないので返す」というわけにもいかないし。

机に放置はどうかと思うけど、意味なく名刺をもらう側も困っています。
その辺りは理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生が名刺を持つ必要性そのものについては、質問内容から逸れるため言及を避けさせて頂きます。(就職活動における需要等に触れると長くなってしまうので…)
名刺を出す場については完全にこちらが間違っておりました。名刺交換という儀礼に気を取られ、名刺そのものの意味について考えることを怠っていました…

お礼日時:2016/04/09 04:53

会社経営者です。



なんか、質問者様にきびしい意見が多いようですが、私はそうは思いません。
その社会人のほうが失礼ですし、間違っています。

たとえば、これが学生ではなく、普段名刺を持たないアーチストだったら、そしてその人と知り合いになりたい飲み会だったらどうします?手書きであろうと箸袋への書付(これ、実は大変失礼なこととされています)だろうと、ありがたく頂戴するでしょう。少なくとも忘れることはありません。

価値が無かったらそこに置いて帰っていいのか?
これも違います。社会人同士ならどこでも名刺交換するでしょうし、飲み屋で友達の友達と名刺交換することもあるでしょう。全然、関係ない業界でコラボなんてありえない、つまり価値が無い名刺だって失礼が無いように持って帰るものです。

社会人同士ならマナーで神経質になるのに、学生だから置いて帰るなんて失礼にもほどがあります。

ということで、その人のレベルが知れてよかったじゃないですか。自分がそういう奢った人間にならないように気を付ければいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に反省すべき点がある事は事実ですが、社会人の方側の行為も基本的なマナーから逸していたのですね。
学生と社会人を対等に扱って下さるphjさんの平等さをたいへん尊敬いたします。

お礼日時:2016/04/09 05:09

私も会社経営者で、ビジネス社会には45年以上もいます。



飲み会は無礼講であることが多く、呑んで名刺交換すると直後にそんなことはスッカリ忘れ、乱痴気騒ぎになって(社会人でも若ければなおさら。学生相手なら更になおさら)名刺はどこに置いたか記憶すら飛んでしまい、そのままお開きになったのかも知れませんね。

ビジネスで飲んでもフォーマルな酒の席では気が張ってそんな粗相はないのですが、学生相手の飲み会なら意識も薄めになったのではないでしょうかね。飲み会で重要性に差がつくのは至極当然で、深読みする必要はないと思いますよ。酒の上での他愛のないチョンボです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の方がミスか故意かは判断いたしかねるのですが、とても参考になりました。
飲み会の席では名刺が手元を離れることはままあるのですね。重要度の低い場でしたらなおさら……
今後私自身が社会に出る際にも、気をつけたいと思います。

お礼日時:2016/04/09 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!