アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してもうすぐ2年、ずっと妊娠を望んでいますが出来ません。

結婚する前から病院では、理由があり少し妊娠しにくいかもしれないが治療が必要なほどではない。悪化する前に早く妊娠してくださいと言われていました。夫婦できちんと話し合って結婚しました。

ですが2年経った今でも妊娠しません。周りからはまだ若い(26歳です)から大丈夫と言われますが、若いのに妊娠できないことに焦っています。

頭では何も問題ない方でもなかなか妊娠しない方もいるし、タイミングというか縁というか、そう言うものだと分かっているのですが。。

最近ではFacebookなどのSNSで同級生の「でき婚」しました、母になりました、などの報告が多くてなんだか惨めになると共に自分の中に「でき婚」を蔑む黒い気持ちが生まれて、祝福できない自分が嫌になってしまいました。おめでたいことなのに。

こんな気持ちだから妊娠できないんじゃないかと思い、Facebookを消してしまいました。

どうしたらいいんでしょうか。解決法などないと思うのですが、同じような経験をされた方のご意見が聞ければと思います。このような話が出来る知り合いがいなくて孤独です。

ちなみに去年まで正社員だったのですが、精神的なストレスが凄くて辞めて、今はパートをしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妬み嫉み、恨みの感情がある人妊娠しにくいそうです。

他人を妬んだり、恨んだりしたら、精子が体内で活動できなくなり、卵子に届く前に死んでしまうそうですよ。

妬み、嫉み、恨みは更に多くのストレスを産み出し、それも妊娠できない理由の一つです。
    • 1

夫のDNAと相性が悪いほど妊娠確率下がるって論文ありましたけど。

夫にも問題があるんじゃないですか。病院でいわれた通り夫婦で話し合った方がいいかと
    • 0