プロが教えるわが家の防犯対策術!

還暦(同窓生)の案内文を捜しています。ネットで検索してみますが用を得ません。
ハガキによる案内で良いものがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

還暦同窓会の案内状ですか、それとも還暦になったことの挨拶状ですか?



補足いただければお役に立てるかもしれませんが。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。還暦同窓会のの案内状です。同窓生が集まって還暦のお祝い(小旅行 会食)をします。

お礼日時:2016/04/08 12:31

文例は、いくらでもありますよ


https://www.google.co.jp/search?q=%E9%82%84%E6%9 …

どのように用をなさないのかを示しましょう

文例を書き換えると言う事をしないで、そのまま使える物をお探しですか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

参考になるような文章を探していました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/08 15:13

№1です。



拝啓 ○○の候、同窓生の皆さまにはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
私たちが○○を卒業して早○○年の月日が過ぎましたが、皆さま方におかれては各方面でご活躍のことと存じます。
 さてこのたび還暦という人生の節目を迎えるに当たり、下記の要領で「還暦旅行と同窓会」を開催する運びとなりましたのでご案内いたします。久しぶりに同窓生が集い昔話に花を咲かせ、旧交を温める楽しい催しにしたいと思っています。当日は恩師の先生方にもご参加いただくようお願いする予定です。
 出来るだけ多くの皆様のご出席をお願いいたします。

             記
1.開催日時
2.開催場所(あるいは集合場所、目的地等)
3.会費

あたりでどうですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。殆どこのまま使用させて頂きます。助かりました。

お礼日時:2016/04/08 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恩師への同窓会のお知らせの案内文について

11月になったら恩師へ同窓会のお知らせ(詳細)を郵送したいと思っています(往復はがきで)
その時の案内文はこのような感じで大丈夫でしょうか?
事前に電話で簡単な連絡はしています。


同窓会のお知らせ

拝啓 晩秋の候、先生におかれましてはなお一層ご活躍のこととお喜び申し上げます。
さて、私たち○○小学校 平成○年○月卒業生一同が相集い、下記の要領で同窓会を開催いたす運びとなりました。
つきましては、●●先生を囲み、旧交を温め親睦を深めたく、謹んでご案内申し上げます。

本来ならば、先生のご都合に合わせ日程を整えるべきところ、会場の都合上、私どもで決めさせていただきましたことを、深くお詫び申し上げます。
ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、何卒ご出席くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

卒業生一同、先生にお会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。
敬具

平成25年11月吉日
幹事 △△    
連絡先 △△

Aベストアンサー

事前に連絡してあって、先生だけに宛てたはがきなら、「同窓会のお知らせ」は不要です。
拝啓から書き始めていいと思います。

とてもわかりやすい文面ですし、そのまま出されても良いのではないでしょうか。
読点が多過ぎるとかえって読み難いですから、質問者さん文面の読点は適切な位置にあると思います。

あ、ひとつだけ、気になる点がありました。

>先生にお会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。

目上の方、まして先生ですから、この箇所は「お目にかかる」を使ってください。

「先生にお目にかかれることを楽しみにしております。」

このようにされてはいかがでしょうか。

ご参考までに。

Q同窓会にご招待する恩師への案内状の書き方について

8月に卒業して24年目に始めて全体での同窓会を催すこととなり
先生方も招待させていただこうということになり
数人の先生方の連絡先はわかりました。
この先生方へはこちらが連絡先を把握した状況はわからないので
ある日突然案内状が届くことになるわけですが
そうした場合どのような文面で案内を送るのが失礼がないでしょうか?
(先生方の連絡先がわかった経緯はある1人の先生が調べてくださったようなんですがどういった方法でお調べになったのかはわかりません。)

もしできれば書き出しから
是非御参加いただきたいという旨の招待状をどのような文面を書けばよいのか具体的教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

初夏の候。
○○恩師におかれましても、益々ご健勝、ご活躍のことと、ご推察申し上げます。
今般、○○高校(中学か)の昭和5○年3月卒業(何回とあればわかるけど)の同期で同窓会を開催する運びとなりました。
恩師におかれましても、ご多忙とは存じますが、なにとぞご臨席賜り、私たちの成長した姿を見ていただきたく、ここにお願い申し上げます。
本来ならば、参上して口上いたさねばならぬところですが、書面をもって失礼させていただきます。
後日、同窓会代表から、ご臨席についてお電話致します。その折ご返事戴ければ幸いです。


日時 ○○年○月○日○○時より3時間程度
場所 ○○ホテル3F鶴の間

○○高校第10期卒業生同窓会代表 星野仙一

Q還暦同窓会の幹事です。良かった所・悪かった所を参加した方々にアドバイスをお願いします。

還暦で中学の同窓会を35年ぶりに開催する幹事です。
参加人数は約60人。
たぶん参加者それぞれも久し振りに会うと思います。
場所は地元の和食料理店。

出し物・席の並び方、その他良かった事・つまらなかった事等
アドバイスをお願いします。
できれば参加した方の感想をお願いしたいです。

Aベストアンサー

還暦であれば、まだまだ皆様お若いので、体も動くし、口も達者ですので、宴会の内容はそんなに凝ったものにしないで、語り合い中心の物で良いでしょう。

会費は宴会の前(受付時に)に徴収しておく。

宴会は2時間制では時間が足りないので、3時間制のお店を探しておく。

最初の座席は自由席としておき、宴会の中間くらいに、「昔懐かしい、席替えをします!」
といって座席番号が書かれたくじを引かせて、後半は全く違ったメンバーで話をしてもらう。

それとなく2次会に行くメンバーを聞いておいて、2次会の会場も準備しておく。

60人も居れば、全体の自己紹介なんて時間が掛かりすぎるし、途中から誰も聞かないので絶対にしない。

恩師にも出席してもらうのであれば、恩師へのプレゼントなどは用意しておく。

宴の最後に「次回もやりますか?」と聞いておき、おおよその日程を決めてしまう。

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。

Q同窓会の幹事なんですが、何をすればいいかわかりません

小学校の頃の同窓会幹事なんですが、そろそろ同窓会を開きたいと思います。
メンバーはおよそ30名で全員二十歳以上なのでお酒ものめます。

まず、教師に連絡して名簿をもらうことから始めて、都合の良い日を聞いて一番人が集まれる日に開くという形になると思うのですが正しいでしょうか?

その後、会場を探して(一人あたり会費っていくらぐらいが相場なんでしょうか?飲み放題、食べ放題とかのほうがいいですかね?)前日か当日あたりに出欠確認をして集まってもらい、時刻を待ってカンパーイでいいのでしょうか?

何か会場で一言話したりするべきなのでしょうか?
一応軽いノリで開きたいと思っているのですが・・・

飲み会が終わった後、幹事が支払いをすませて二次会へ行くという形でいいでしょうか?

そこでも予約しておいた方がいいですよね?

一応今のところこういった形で事を進めたいと思っているのですが、注意したほうがいいことやアドバイス、失敗した経験談などあれば教えてください。

Aベストアンサー

クラス会程度なんですね。
10人集まれば上出来ですよ。
不明者が結構多くて幹事泣かせです(笑)

金は心配ないです。
経験者としては、いつも余りました(笑)
酔うと気が大きくなって、余分に払う奴がいるんですよ。
店に3000円なら4000円徴収します。
2次会も同じ。
端数を切り上げすることになりますから、余るんですよ。
まさか、100円単位まで割ること出来ないですから。

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Q還暦同窓会に恩師を

近く還暦同窓会を大阪で1泊2日で開催します。
小学校の同級生で出身は三重の志摩です。
6年生時の恩師(72歳)に出席を依頼しましたところ、喜んで出席していただくとのお返事をいただきました。
その際、恩師の交通費やパーティ費、宿泊費等は同級生で負担するものでしょうか?

Aベストアンサー

招待ですから当然ですよ、その上自宅からの同伴案内も必要です。
それなりのお祝いは用意されることでしょうがね。


人気Q&Aランキング