アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパ地下やスーパのお惣菜コーナーで売っているマカロニサラダや春雨サラダに絡めてあるマヨネーズ様のソースは何でしょう?
マヨネーズほど酸味が強くないので、そのものでは無いと思うのですが、市販品なのでしょうか?
また、自分で作ることができるものなのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

No.3です。


マヨネーズに砂糖を入れるのは、おそらく「保水性」を高めるためだと思います。
自分でマヨネーズだけでマカロニサラダを作ると、マヨネーズをたくさん入れても
なんだかパサついてしっとり感がなく、いくら足してもあの感じになりません。
砂糖には水分を抱え込む性質があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
保水ですか。ということはソースの材料として保水させるための水分を供給するということですね。でないとマカロニやマヨネーズの水分を吸い取ってしまいますよね。
それがNo4さんの仰る牛乳なのかな?

お礼日時:2016/04/10 10:27

お店で売ってるマカロニサラダやポテトサラダは牛乳を入れてマヨネーズをまろやかにしてるハズですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにマヨネーズよりも水分が多いように感じます。
牛乳でまろやかさを出すというのも納得です、試してみます。

お礼日時:2016/04/08 20:39

市販の惣菜サラダに使われているのは、マヨネーズ+砂糖(かなりの量?)です。


酸味が感じられなくなるほどの砂糖が入っているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなりの量の砂糖ですか、試してみますね。
でも、そうだとするとカロリーが凄そうですw

お礼日時:2016/04/08 18:54

美味しいよね。


各お店では、そういう味は秘密にしています。
似たような味にはなるけど、なんかあるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
秘密のレシピですか。それにしては、どのお店も同じ味になっていると思いますが。。。

お礼日時:2016/04/08 18:52

卵・植物油・蜂蜜・辛子 後は香辛料くらいでどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酢を抜いたマヨネーズ+αということですね。
それなら酸味はなさそうですね一度試してみます。

お礼日時:2016/04/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!