アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビー服のサイズについて質問です。

現在、生後4ヶ月の娘は、産まれたときから大きめで、身長体重とも標準枠の1番上ギリギリあたりにおり、70cmのベビー服がピッタリです。

この先、成長はゆっくりになるとは聞きますが、夏服(生後7ヶ月、8ヶ月)は、70cmではなく80cmを用意するのが良いのでしょうか?

普通は、1歳くらいで80cmだと思いますが、、
大きめの赤ちゃんでしたら80cmを着れる期間が短く、1歳の頃に90cmになってしまうこともありますか?

もしそうでしたら、秋に購入する長袖(冬の期間も着るもの)は、90cmを購入したほうが良いのでしょうか?

大きめ赤ちゃんをお持ちの方など、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

私の姉の子(男の子)は大きめで、11ヶ月のころにはサイズ80が入らなくてサイズ90を買ってましたよ!

ですので質問者様の赤ちゃんも7〜8ヶ月には
サイズ80を買った方が良いです。

大きめの赤ちゃんは本当に成長が早いので大きめ
大きめを買わないとすぐサイズアウトしてしまって
もったいなくなってしまいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!やはり、1歳の時に90cmを着る子もいてるんですね^_^;

そうなんです、、70cmの服も購入した時は大きめだったのに、、
あっという間に成長してビックリします。

勿体無い買い物にならないように、大きめを購入しますね、ありがとうございました^_^

1歳男の子でで90を着ています。

身長は90センチにはほど遠いですがもう80だとちょうどいいかちょっと小さいので。中にも着ますし。
ちなみに痩せています。
もう80でいいと思います。
ロンパスの場合オムツ辺りのボタン留めにキツイ(短い)とストレス溜まります。

秋に用意するのはちょっと待った方がいいです。
男の子は早いけど1歳近くにもなれば落ち着いてきたので女の子はもっと落ち着いてくる可能性ありです。
でもこの先と言ってもホント1歳までは物凄い成長でしたよ。
ゆっくりになるなんて嘘でしょ〜とも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、確かに、ロンパースはボタン留めがきついとイライラしますね^_^;

秋は待った方が良いですか!
フリマのアプリで、可愛い80cm服があり、「着れない可能性もあるのか?!」と悩んでこちらで相談しました^_^;
やっぱり1番賢いのは、その時その時で服を購入することですよね。
今回は見送ります。

ありがとうございました!

あかちゃんはすぐ大きくなるので半年で80買うのが定番だと思います

• 0
この回答へのお礼

そうなのですね^_^
友人の子どもは1歳でまだ70cmが着れると言っていたので、のんびり構えてましたが自身の子どもの成長スピードに驚いておりました。

みんな半年には大きめで80cmをきはじめるんですね!
勉強になりました、ありがとうございました^_^

私の周りではその身長に合わせて毎回買うのではなく、わざと大きめの服を買い着せているようです。

子供の成長は早いと言いますが、本当に早いです。大きめの服を買うことをお勧めしますね。ブカブカでも、裾や袖をまくって縫い付ければ大きくなった時に解いて使えますし、まだ小さい子なので、よっぽどのことがない限り穴があいたりすることはないのでよいと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
なるほど!なアドバイス、ありがとうございます。
頂き物の大きめの服を袖を折って着させていましたが、どうも子どもが自分で引っ張ったりして袖の折り返しが元通りになることが多く、どうしたものかと思っておりました。縫い付ければ良いのですね!思いつかなかったです。
皆様とても参考になる回答ばかりだったので、ベストアンサーを決めかねますが、袖などを縫い付けて大きめを着せるというアドバイスに「なるほど!!」となりましたので、fishflower様をベストアンサーに選ばせて頂きます。
ありがとうございました。