プロが教えるわが家の防犯対策術!

防衛目的であるTMD構想(NMDではありません)いいんじゃありませんか?将来的にはこれを全世界に配備(イージス巡洋艦や原潜で)すれば全ての弾道ミサイルによる戦術的攻撃から世界を守ることができるのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

一民間人です(笑)、なんら特段の知識が有るわけではありません。

『隣人に達の悪い人が住んでます。よく酔っ払って騒いだり、喧嘩騒ぎを起こしているんです。以前に遠回しに注意したら、「ワレ、何の言いがかりつけんねん! 」って包丁をチラつかされました。どうやら拳銃なんかも持っているようです。で、我が家には幼い子供もおり、怖くなり引っ越しを考えましたがそうも行かず、今の隣との柵を背の高いコンクリートの塀に建て替えようと思い、隣人に工事の断りをしたら隣人は「ワレ、どういうつもりじゃい!オウっ喧嘩売っとんのか!」って凄まれて困ってます。』東京都Aさんのご相談(笑)。

勿論架空の話ですが、この様な意味で私はTMDに賛成で、戦略上反対する人(国)は言い掛かりをつけている様にしか聞こえません。
但し、実際には実現可能か?など技術上の大きな問題があると聞いております。陸上ではバトリオットの改造型で計画しているそうですが、その際に先の湾岸戦争のデータが重要になりますが、思ったほどの迎撃結果を得られなかったそうです。迎撃そのものはほぼ100%実施したが、撃墜できたのは僅かだったそうです。又REEPミサイルなどの新兵器はまだまだ海の物とも山の物とも・・だそうですし、先ずはNMDの開発となるわけですが、その実験の結果の失敗は報道でお目にかかる通りですね。(その内訳・実際の所は我々には把握できませんが)
 その様な実現できるかどうか分からない、又何十年も掛る計画に膨大な資金をつぎ込むなら、その資金を世界中から核兵器や弾道ミサイル兵器をなくす為につぎ込めと誰かに言われればグ-の音で出ませんし(笑)、もしもそんな事が可能ならばそうすべきだと思います。
只、米国の本音は日本に開発費を負担してもらい、開発後は日本に「お客」になってもらいたい所ですし、既にある商社が日本に納入するライセンスを取得(少なくともその為に動いている)しているが呆れると言うのか・・・どうなんでしょ?

せーのーでって、皆で兵器開発・保有を止めれたらいいんですけどね(笑)。
とまあ、こんな話ですけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私個人の私見としては

現在、某国が推進している戦略ミサイル防衛構想は不要だと思います。

相対する片方の陣営のみが
戦略ミサイルを無効化するような技術を手にした場合、どうなりますか?
その陣営の正義が世界共通の正義と同じ道を歩み続けるでしょうか?
その時、その陣営が押しつける正義を受け入れる事が出来ますか?

共産主義の後押しをしている訳ではありません。
かつての冷戦構造ならいざしらず
現在の世界情勢でそのような技術を開発するより、
対話と信頼関係で
戦略ミサイルの削減を検討する事の方が重要ではないでしょうか?

あなたは、
背中にナイフが見え隠れする相手と握手できますか?
    • 0
この回答へのお礼

背中にナイフが見え隠れする相手と握手できないからこそTMDが必要なのでは?ありがとうございました。

すみません、先程の文面で

>REEPミサイル
は、LEAPミサイルの誤りでした。何の略かは覚えていませんが、先にカメラ(の様な物)がついていて、熱に反応し追尾するミサイルだったと記憶しています。
    • 0