電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親の過干渉にイライラします。

2人目を出産の時、私は具合悪いから面倒見れないので義母に頼んでと里帰りを拒まれました。そのくせ、楽しい旅行や同窓会やランチなど、訓練と言って活発に動き、出産するまで殆ど連絡なし。連絡あった時は、具合悪いから寝込んでいたと言う話で始まり、でも、この前はホテルのスイートルームに泊まったなどの楽しい話、最後は血圧が高いから殆ど寝込んでいると具合悪いをアピールするので、こちらがイライラしていました。

いざ、産まれてみると、義母が世話してくれてるのに、母は元気にテンション高く赤ちゃんに会いに遊びに来ると言います。さすがに義母も介護や仕事を休んでまで無理しているのに、元気に来られると疑問に思うため、鉢合わせにならないように来てくれと頼みました。そうすると、私を拒んでから!!と発狂し、しばらく寝込みます。

それから、数日後我慢できなく会いに来ましたが、過干渉が半端ないです。
一方的に喋り、私が話そうとすると、産後だから話さなくていい、寝ときなさい、はい終わり!と話もできない状況…

産後なのに沐浴は1人でするな、具合悪いのに私が頑張ると言いながら、下を向くとめまいがするを大きな声でアピール、

その他家事など何も頼んでないのに、してくれるのはいいのですが、聞こえるようなため息を頻繁に、これでも頑張ってるのよ。とか、買い物も具合悪くて◯◯買うの忘れた。けど、結構買ってあげたわよとか、家が古いから不便とか、ずーっとずーっと言ってきます。帰りも役に立ったでしょ、あなたが大変だと思って具合悪いのに来たの。来週も来るからとこちらの予定も無視で来ようとします。さらに、歩くのができないくらい体力ないと普段からアピールしているのに、自分専用のスニーカー置き場まで作りスニーカーを置いて帰りました。

ありがたいのはわずかで、残りはストレスばかりたまりました。
早速今日メールがあり、旦那が仕事か、義母が来ないかを確認した上で明日、強引に来ようとします。

電話までかかってきたので、無理しないでお母さん休んでて来ないでいいよと言うと、具合悪いけどきてあげる、でも、その時具合悪ければ来ないし、具合良ければ来る。その時にならないとわからない。ご飯だって惣菜作ってしまったし、楽になるでしょ?でも、来るか来ないかわからない、はい、もう話さなくていいから、いいね、じゃあね、と一方的です。

はっきり言って鬱陶しいです。
心配してくれるのはありがたいのですが、それ以上に具合悪いアピールとひどい都合のよさでらこちらがどうにかなりそうです。

元々過干渉で一方的、思い通りにならないとヒステリーなので、腫れものに触るような感じです。

どのようにするのがベストか私にはわかりません。ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

読んでてもムカムカしますね。

その時はハッキリ言いましたか?来なくて結構!と。
あなたは今親と別居なんですよね?ならば、ハッキリ言ってやるべきです。手伝うとか言ってないのに勝手にやったくせに疲れたアピールとかウザイ!二度と来るな!とビシッ!と言ってやってください。無理しないで?など優しい声をかけるから余計に調子にのるんですよ?旦那様やお父様には言われましたか?あなただけが抱え込む必要はないです。
私から言わせればあなたのお母さんはハッキリ言って母親失格ですし、悪く言えばクズです。我が子に開く影響をあたえかねませんよ?しっかりしてください!

ヒステリーと書かれていましたが、暴れたりするのですか?ならば一度精神科を受診させたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!嬉しいです。
本当にその通りです。
母親失格のクズです。

母親の思い通りにならないと、
寝込み、被害者妄想炸裂、死をほのめかしたり脅しと一緒です。

精神科を一度訪れたものの、あの先生はダメ、精神科はさらにおかしくなると、内科ばかりを転々とし、検査は全て隅々までやってるから、身体は正常と言います。そのくせ、都合のいい時悪い時体調悪いと、検査してるから正常を使い分けて聞く耳がありません。

キッパリ来なくていいと言って、寝込んでもそれを忘れたかのように、
けろっとして来る連絡です。

あーーもうむしゃくしゃします。
今日どうなることやら…今日来たとしたら、来週も来ると自分専用の布団を置いていくとのこと。さすがに断ります。

ありがとうございます。少しでも共感して頂き救われました。

いっそのこと着信拒否にしてしまってはどうでしょうか?仮に何か大きな事件が起こったとしても、お母さんから直接電話が取れなくても共通の知り合いがいれば解決すると思いますよ?

家まで来たら、仕方なく入れるのですか?家に来て入って欲しくないなら、しっかり施錠して一切家に上げないことです。外が寒いからとか実家から遠いからかわいそうとか関係ないです。向こうが勝手に来てるのですから。いれたくないなら入れないで通しましょう。玄関でギャーギャー騒いでも無視しましょう
    • 0