プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

獣医学科を目指している者です。

国立獣医学科の学費は私立に比べて安いですよね。しかし、知り合いの方が
「国立医に進学したのに卒業する頃には私立とあまり変わらないほどお金を払うことになった。」と言っているのを聞きました
医学科に関わらず獣医学科でもそういうことはあるのでしょうか?それともそれは当たり前なのでしょうか?
志望校を考えるにあたって非常にそこの部分で悩んでいます。。。また、私立でも高い学費から更に…。というのはあるのですか?

獣医学生の方や獣医を卒業した方など、そこの事情を教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • すみません。説明不足でした。
    生活費などは全く計算に入れない場合です。

    つまり国立大学から請求される学費が、パンフレットや説明会などで明示される額よりも研修や実験などにより多くなっていくのかどうか。
    を聞きたかったのですm(__)m

      補足日時:2016/04/13 08:10

A 回答 (5件)

獣医学部は知りませんけど、医学部であれば卒業するまで授業料は同額です。

獣医学部でも同様でしょう。そもそも高くなる理由がありません。病院実習に伴う費用が発生することはありますが、「私立とあまり変わらないほどお金を払う」ことにはなりません。
授業料は他学部と同じですし、教科書等の諸経費は高めですけど大したことはありません。
    • good
    • 0

No.2です。


ちょっと補足。

ご存知だと思うので、敢えて書く必要も無いのですが、国立の獣医学部は東京にも2大学あり、私の出身大学がもっとも僻地でそれ以外の大学は比較的都会に有ります。
私立にしても、北里大学は僻地と言えば僻地であり、これに関しては国立と私立の差は有りません。

余談ですが、私の母校で学生寮に入ると、とてつもなく安上がりです。
寄宿料等は以下を参照。
http://www.obihiro.ac.jp/~gakumu/clubdormitory.h …

私は出身は東京ですが、親から必要な生活費分を仕送りして貰っていましたが、寮にいたため必要額が低く「家にいるより金が掛からない」と言われていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/04/13 08:17

どういう状況かをきちんと判断しないと。


獣医については詳しくありませんが、大学受験に於いて、学費だけを見て、アパート代等の生活費を忘れていることが多いでしょう。
獣医だと、それでも国立の方が安いかもしれませんが、僻地過ぎて生活に車が必要、なんてことにでもなればどうでしょう。
何かの都合でアパートと実家を何往復もすることになって、飛行機代が、とか。
なんとなく一般論に収めようというのは、どうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
補足しましたm(__)m

お礼日時:2016/04/13 08:14

国立大学の授業料は、昔に比べると大分高くなりました。


とは言え、私立に比べると安く、特に理科系では私立の学費が高くなりますが、国立は文系とほとんど変わらないので理系の方が国立と私立の差は大きくなります。

獣医学部で言えば、私立の学費は以下を参照して下さい。
http://vetnavi.net/expense.html

国立の場合ですが、私の母校は以下の通りです
http://www.obihiro.ac.jp/daigaku/gakkyoho/zyugyo …

その差は倍以上ですね。
私は獣医学科では有りませんが、私が在学時は獣医学科と他の学科と全く変わりが有りませんでした。
今は、入学時の経費が若干異なるようですね。
上記以外の学費を払う事はありませんので、ご心配なく。
ただし、獣医は6年学ぶ必要がありますが。
    • good
    • 1

社会人歴数十年の者です。


獣医関係の者でなくてごめんなさい。

理系学科、すなわち、医学部・理学部・工学部の学費は、文系とは違い、今や私立の学費に限りなく近づきつつあります。
獣医学科も同様だと思います。
高校3年生の時点で金銭の用意がなければ、理系学科を目指せないというのが、学生とその家族に課せられた現実なのです。

私の頃は、理系も文系も、特に国公立では学費は同じだったのに。
学費が多いので、少子化を生む。
理不尽さを感じてやみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/04/13 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!