電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問も会わせて読んでいただけるとありがたいです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9208792.html

当方31歳自営業、妻30歳会社員、長女五歳、長男三歳、次男二歳。復縁希望です

現在、妻と別居7か月。妻からは離婚の意志は変わらない。と言われているのですが、養育費や親権の事については何も言われていません。

別居原因としては僕の心ない言葉。それによって妻もヒステリックに叫び、お互いをけなしあってしまったこと。自分が家庭内の事を手伝えなかったこと、仕事に関して理解を示せなかったことにあると思います。

仕事に関しては始める前に、フルタイムじゃあ子供といる時間が減るからそこに就職するのはやめてほしいとちゃんと話しましたが強行されました。

その後、子供の朝御飯が無くなったり、僕のご飯、身の回りの世話を全くしてくれない期間が一年ほど続いてました。

そして、喧嘩が絶えなくなり、言いあいで出ていきました。

その後、3ヶ月後に一度話をし、店舗件住宅の住宅部分に子供と妻が暮らし、自分が実家から毎日店舗に通うという生活でした。

その後、話し合い(全て自分から)をしても、離婚したい。このうちは私達が使うと言ってきたのですが自分の職場でもあるからそれは無理だと伝えました。

また、妻は仕事が大変という理由で平日は妻の実家。休みの日だけここを使うという生活が二ヶ月ほど続き、それなら自分が平日は使うよ。といったら頑なに嫌だ!と言われたため、先週、自分と暮らすこと以外、ここで暮らすことは無理だよ?と伝えたら出ていきました。

そのときも妻はヒステリックに、私は悪くない!何もしなかったくせに‼と叫ばれました。

そこで、今回、出ていったので自分から連絡を取るのはやめようと思うのですが、子供の事が心配です。

娘はパパといたい!みんなと一緒にいたい!と話す反面、ママがいつも叫んでる、怖い…とも言っているので子供の事くらいは連絡したいと思っています。

しかし、妻に連絡をすることによりまた、しつこい!などとなりヒステリックになり、子供に当たること、自分への敵対心をむき出しにし、余計に話がこじれてしまうと思うとなかなか取りずらいです。

そこで、冷静な話し合いをし、しっかりと話し合いをしていきたいと思うのですが

円満調停を申し込みたいのだが、逆効果になってしまうのか?

連絡をとらないようにして冷静になってほしいが、子供の事くらいはとってもいいのか?

正直、難しいとは思っています。しかし、子供のこと、そして、妻のことも大好きでこれからも家族をやっていきたいので、上記以外でも方法があればあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• ちなみに、なかなか開業したため毎週ではなかったですが日曜日は子供を連れて遊びにいったり、妻の時間を少しでも!の気持ちで子供三人で自分の実家に行ってました。
    また、別居中は朝の用意が大変ということと、趣味を減らしてほしいとのことで趣味をやめ、朝の六時半に接骨院の下にいるからいつでも言ってね?と伝え、実行してます。

A 回答 (1件)

弁護士さんに相談しないのですか?

同じような案件の場合こうした方が上手くいったとか色々アドバイス頂けるんじゃないですか?(゜゜;)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士さんに相談しようと思ったのですが、そうすると、離婚した方がいい。とか言われてしまうのかと思い…

一度相談してみますね✨