プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を建てるにあたって現在間取り決めをしています。
玄関を開けて正面にトイレのドアがあるのですが、なんとなく気になっていまして、どこかに移動可能でしょうか?
設計士さんに90度動かして壁にくっつける事は可能か確認したら出来ないと言われました。決まりがあるとか?建築上どんな決まりがあるのですか?

出来れば玄関開けたらトイレのドアが見えない方がいいのでうまく動かす場所はありますでしょうか?

「間取り トイレの位置について」の質問画像

A 回答 (8件)

・トイレの位置はそのままで、片引き戸をドアに換えて図の上側へ持って行く


・洗面脱衣の入り口ドアを内開きに変更する

のが最も簡単な方法だと思います。

確かに今の位置では、トイレの出入り時にたまたま来客があったりしたら、来客はおろか道路を歩いている人からでもトイレが丸見えになってしまいます。
不思議な設計士さんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
間取りの打ち合わせで変更してもらいます。なかなか間取りが決まらないです。。

お礼日時:2016/04/12 22:12

ドアにしたい壁が構造部だからでしょうね。



入り口前にポーチが付いて、車が玄関前まで近づけないなら、1坪の土間収納をポーチ横まで910ミリ出してしまえば、ホールを含めて何かしら間取り変更できるのではないかと。

どこが施主のこだわり(動かしたくない間取り)かで、動かせる間取りが制限されるので、そこがわからないと、アドバイスが散漫になりますね。
    • good
    • 0

No.2です。



すいません。
No.1の方のアイデアを、質問文と混ぜて考えてしまって、
>ドアにしたい壁

と、書いてしまいましたので、無視してください。
    • good
    • 0

NO1さんの案が現実的だと思います。



建築士(設計士という職業はありません。)が言っているのは、玄関の上がり框の幅が
「物入れ」分取られて、現状、1350ミリ位なのに、便所を90度回転させると、
便所の幅分900ミリを使用するので、上がり框の幅が900ミリ(実質は、800ミリ)と
なって、「貧相」の見える、と言う事でしょう。

それは一応、その通りです。

さて、便所の位置をそのままにし、引き込み戸は止めて、壁にします。
便所の入り口は、上から入るドアとし、便所内部から見て、左吊元の内開き戸とします。
ドアの幅は、550~600ミリとします。

洗面脱衣室からホールへ抜ける箇所のドアは、現在、洗面脱衣室から見て、右吊元の外開き戸を、
左吊元の外開き戸、とします。

理由は、この個所の動線が、込み合い、ドア間の干渉が発生するのを防止するためです。
尚、「左吊元」とは、単純に「丁番が左側、ドアノブが右側」と読んでください。

全体的には、比較的すっきりとした、良い平面計画に見えます。
    • good
    • 0

玄関横の収納位置をそのままにするなら。

。。

・洗面脱衣室のトイレ側に開くドアを辞め、ホール側に引き戸を付ける。(今のトイレの引き戸方向に引き入れる戸)
・トイレは便器の正面にドアを配する。

玄関横の収納位置を変えてよいなら。。。

・収納をトイレと上がり框の位置へ移動する。
・収納のところを上がり框と物入れにする。
(玄関の奥行きとホールの幅は、収納の左下の凹んでいるラインか?)
・トイレを上に持って行き、洗面所側から入るようにする。
(トイレに窓が無くなる! 一軒家としてはちょっと変?)
または
・玄関と収納を逆転させる。
(ホールが半間幅で長さ約2間の通路+αなので、通路の長さを短くした方が玄関に入った際の広がり感は大きく変わらず、居間までのアプローチの幅の狭さ感が無くなるような気がするので)

参考まで。
    • good
    • 0

このプラン最初から考え直した方が良いのでは・・・上が北でしょう南に水回りですか


設計事務所を入れた方が良いように思います。玄関入ったら目の前にトイレのドアって、ひどいですよ、階段が居間を横切らないと行けないなんて、そんな動線おかしいと思います。
私なら絶対にしません。
せっかくの新築の平面プランにケチをつけてすいません。
    • good
    • 1

何を優先したいかによって変わってくるので....



 個人的な好みですが、私なら空間を有効に利用したいので、できるだけ廊下を減らします。この間取りの中であれば...

 収納を玄関の西側へ移動させ、玄関の北側をホールにする。一畳の細いホールが二畳の広々としたホールに変わります。トイレはホールと脱衣室の間に自由に配置できます。
 トイレに窓がなくなりますが、実生活では採光以外に窓を利用することはありません。
    • good
    • 0

玄関と収納を入れ替えたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!