アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回下記の質問をしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9240298.html
IPアドレス検索。結果が異なるのはなぜ?

ある回答より
aguseは管理者を表示するから101.102.128.0 - 101.102.255.255はすべてソフトバンクのある東京。IP広場は実際にそのIPアドレスを利用している場所だから全国ばらばら。
(引用終了)

このお答えにはあるていど納得がいきましたが、まだ疑問が残ります。
というのは
IPアドレス 101.102.241.192 をIPひろば http://www.iphiroba.jp/  で検索した結果は
「京都市」でしたが、実際にはこの端末を利用した際の現在地と異なっているのです。

なぜ現在地と違う場所が、「現在地である」との結果が出たのでしょうか?

A 回答 (4件)

プロバイダー以外はIPアドレスからは正確な住所はわかりません。


わかるのはどの地域かくらいです。固定でないIPアドレスだと、IP広場ではいつの時点でのデータを収集したかによりエリアは異なってしまいます。通信会社ではエリアをきっちりと行政単位で管理しているわけではないはずです。

auのスマホではアメリカと出たとの回答がありますが、私のauのIPアドレスを見たら10.x.x.xでした。これはIANA(IPアドレスなどを管理する組織)が持つプライベートIPアドレスなので場所はロサンゼルスになります。家庭内で使われる192.168.x.xと同じで、auの中でしか使われないアドレスです。auの外に出るときには違うグローバルIPアドレスに変換されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/12 21:58

>IPアドレス 101.102.241.192 をIPひろば 

http://www.iphiroba.jp/  で検索した結果は
>「京都市」でしたが、実際にはこの端末を利用した際の現在地と異なっているのです。
>なぜ現在地と違う場所が、「現在地である」との結果が出たのでしょうか?

トップページには…
>ご利用上の注意
>IPアドレス検索の地域・接続回線種別の判定は「SurfPoint™ 」を利用して行われており、またWhois検索結果は各NICやレジストラのWhoisを参照した結果が表示されます。
ということなので、「SurfPointにそのIPアドレスの場所として京都市のデータがあるから」なんじゃないですかね?
ちなみに私の自宅でのIPアドレスで調べたら隣の市町村の市役所となりました。(ISPの所在地の市町村ですが)
ついでにauのスマホで調べたらアメリカに行ってました。パスポート持っていないんですけど知らないうちにアメリカにテレポートしていたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/12 21:58

> 検索に表示された「京都市」とは数百キロメートル離れております。



そこまで具体的に書かれてなかったので、一般論を答えましたが、
そういうことであれば、IPアドレス→地域のデータがおかしいということでしょう。
プロバイダが公表しているデータではないので、誤りは当然あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/12 21:58

IPアドスだけでは、狭い地域を限定して知ることは出来ないので、広い区域の代表的な都市名を表示するのだと思います。


「京都市」と表示されたのなら、京都府南部とその周辺と言うことですね。

似た例では、市外局番075だからといって京都市とは限りませんが、「市外局番075はどこ?」と聞かれると普通は「京都市」と答えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えーと、端末の実際の現在地と、検索に表示された「京都市」とは数百キロメートル離れております。お答えにある「京都市、と表示されたとて、実際には京都府南部とその周辺を意味するのだ」とのお答えは該当せず、都道府県単位で全く実際とは異なるのですが・・・・・

お礼日時:2016/04/11 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています