データ用のCDーRに音楽CDを作るとどう駄目なんですか?また逆も教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

違いはないとみなさん言っていますが、それは間違い。


これは難しい原理ですが、時々こういうこと聞きませんか?
CD-Rに記録した音楽と市販のCDでは音が違う。
(これは感性の違いで感じない人が多い)
音質の違いはデジタルなら同じと思うでしょうが、CDでは物理的な要素に左右されます。メディアの剛性が低い場合や記録状態が悪いと、トラッキングピックアップ→サーボを振動させる。結果電気的な変動が音のサンプリングに影響してきて、音が悪く感じるなどが発生します。
それを最大限減らしたものが音楽用CD-Rです。
また、ピットの形状(音を記録する場所)などによって、
ピックアップが振動してそれがノイズとして読み出されるなどなど・・・
それらの微々たる違いまで改善されたものが音楽用として販売されている。(メーカーによる)

あとは、デジタル音楽の私的録音補償金が含まれているか否かと、データ保護構造の強化(通常のデータCDより若干、日光など光・熱に強く保存が効く)などが行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさんすごい!!専門家だー!!わたしには少し難しいけど勉強します!!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/21 14:52

著作権使用料の違い(値段の違い)


音楽CD専用ライターの場合だとCD-Rオーディオじゃないとだめ PCならどちらもOK
メディアの質の違い
CD-Rオーディオは音楽CDを焼く用に設計されており安定した回転を行えるようにできています
それによりムラがなく、原音に使いCDを作成することが可能
この程度の違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権料ですかー自分の曲をCD-Rに作る場合はどうなんでしょうね?
ためになりました。感謝、感謝!!!

お礼日時:2001/06/21 14:47

音楽の微妙なニュアンスの違いなどまで、言及すれば異なるのかもしれませんが、一般的なPCで使用する限りはどちらをどちらに使用することも可能です。

ただし、あまり普及してはいませんが、音楽用のCD-RレコーダーではPC用のCD-Rは使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはPCでは問題ないのですね。ありがとうがざいます!!

お礼日時:2001/06/21 14:44

まったく同じ物だと思ってください。

音楽用CD-Rには著作権料が含まれているので値段が高いのです。

音楽用CDレコーダーを使って録音する場合には「音楽用CD-R」が必要ですが、パソコンで作成するならデータ用CD-Rでも作れます。

データCDを作成するならどちらのメディアを使っても何ら問題ないです。

データ用CD-Rに音楽を録音することは著作権法に触れるようです。
(JASRACのホームページのFAQ参照)

テレビ番組やレンタルCD等を録画・録音する時は、個人で使用する場合(私的利用)なら許可されているのはご存知だと思います。しかし政令で指定されたデジタル方式で記録する場合は保証金の支払い義務があります。
MDはデジタル方式ですが、MDレコーダーやMDメディア自体に保証金が上乗せされて販売されているので問題はありません。音楽用CD-Rメディアもこれに同じ。

しかしデータ用CD-Rは保証金が上乗せされていません。
つまり厳密に言えばデータ用CD-Rに音楽をダビングすることは、私的利用であっても違反だと思われます。

いずれパソコンのCD-Rドライブを使って音楽CDを作成する場合でも、音楽用CD-Rメディアじゃないと焼けなくなるかもしれませんね。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございます。みんなものしりですなー^*^

お礼日時:2001/06/21 14:55

音楽用のCD-Rメディアってのは、AV機器メーカーとかが出している音楽録音用CD-Rレコーダ(PC用ではない)で使用するものです。


音楽用CD-Rは著作権保護のため、あらかじめ信号が記録されています。この信号が入っていないCD-Rメディア(つまり普通のCD-Rメディア)では音楽録音用のCD-Rレコーダでは使用することが出来ません。

逆にPC用ではどちらのメディアも使用することが出来ます。音楽CDを作る場合、データ用でも音楽用でも構いません。音楽用だと補償金のせいで割高だし、データ用でも十分です(特に問題もなし)。
    • good
    • 0

データ用CDでも音楽CDを作る事は出来ます。

大まかに二つのCDを別けるとしたら
著作使用料が付いてるか付いてないかの違いだと私は思います。
データ用CDで音楽CDを作ったら駄目なのか?と言う基本的な問題に成りますが、ハッキリ言ってもう区切りが無いですね。著作権等の問題は今までに身近にあった物の余り知られていない事が多いです。例えばCDをカセットテープに録音する行為やテレビの録画等も著作権の侵害になる行為なのです。データ用CDで音楽CDを作ってイケナイのかと言われれば、私にも解らないのです。ですから私は、良心に従うしか無いのだと思っています。
    • good
    • 0

音楽用CD-Rは、著作権関連の付加金額が付いているので高いです。


音楽用CD-Rと、データ用CD-Rの物質的な違いは無いらしいです。

だから、物理的に作成は可能だとおもいます。

でも、著作物保護の方針には反していますね。
    • good
    • 0

 私は音楽用CDがあるのを最近まで知りませんでした。

 すべてパソコン用を使ってました。 ソフトのバックアプや音楽CDのコピーもそうです。

 音楽用のCDってちょっと高めですね。これは作曲家等への補償金が含まれているからだそうです。

 微妙な違いはよくわかりません。 ごめんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB Audioで音楽を聴くと

USB Audioで音楽を聴くと
USB Audioで音楽を聴くと音質は悪くなりますか?

Aベストアンサー

音質は個々のデバイス次第です。
USBだから音質が悪いのでもなくその逆でも有りません。
音質を比較したいなら、実際に聞き比べをするか、比較したいサウンドデバイスの型番を明記して下さい。

Q音楽データ用CDーRを認識しません!

今日CD音楽データをパソコンに落として、空の音楽データ用CD-Rに書き込みしようと外付けCD-RWドライブに入れたところうんともすんとも認識しないのです。
メーカーによって認識するものとしないものがあるみたいですが、そんな頼りないものなんでしょうか?
あれは駄目これはokって言われてもこのドライブはどこのメーカーのものを使えばいいのかわからないですよね~。
はっきり言って切れました(笑)
いっぱいメディアを買ってさ~入れようと思った矢先にこれです。
機械じたいが古い型というのも原因なのかもしれませんが、この際なんでDVD-RWを購入しようと思います。
その前に調べておきたいのですが、認識させる方法はないものでしょうか?
あとこういった現象はよくあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>空の音楽データ用CD-Rに書き込みしようと外付けCD-RWドライブに入れたところうんともすんとも認識しないのです。

USB接続外付けCD-RWドライブは、PCに繋いだ状態で認識していますか?(デバイスマネージャでみてデバイスは正常ですか?)
書き込みするためのライティングソフトは何ですか?

ライティングソフトを起動してCD/DVDからCDを選択し、書き込みしたい内蔵HDのファイルを作業欄にマウスでドラッグ&ドロップし、「書き込み」クリック、読み込みが終わると「ブランクディスクを挿入してください」のアラートが出てはじめて空のCD-Rを挿入していますか?(最初からドライブに空のCD-Rを入れていませんか?)


OS標準CD書き込み機能を使う場合は、CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか?

Qmac iTunesの音楽をSSDではなくUSBで

こんにちは。
どうしてもわからないことがあり質問させていただきます。

私のmacはSSD128GBなので、音楽をたくさん入れれないのですが、最近はUSBで64Gだとか、128Gだとか、安価で出てきました。

そこで、今までやっていたのは、WindowsのPCからUSBに音楽ファイルを入れてmacに移す、そうするとiTunes?のファイルか何か本体に保存されますよね?それが要領をたくさん食っているので、それをUSBにしたいのです。

毎度、USBから音楽を読み込む形で、iTunesに音楽をリンクさして本体には保存されない方法なんてあるのでしょうか?

ご返答お願いします。

Aベストアンサー

iTunesの環境設定の「詳細」内の「iTunes Mediaフォルダの場所」を、Macproの内臓外付けHDDに指定していて普通に使えているので、そのUSBに指定すれば可能だと思われます。

QCD-Rの音楽用と、データ用の違い

上記のCD-Rに音楽(CD)を焼く場合、どちらが、音質はいいでしょうか?(違う、変らない等)

Aベストアンサー

ほとんど皆さんが言われているのでちょっと補足をしたいと思います。
音楽CD用とデータCD用では、CDの焼き方(フォーマット形式)が違います。ですから、EASY CD CREATOR といったライティングソフトで焼く場合は、音楽・データと選択して焼くようにしているのです。

ところで、音楽用CDを焼く場合、倍速(2倍速)以下で行うことが暗黙の了解となっていることをご存じですか?

結構、8倍速とかで焼いている人も多いようですが、まだ、機械の能力が足りない部分があり、正しく焼けないこと(トラックエラーが出ること)が多いのです。
というのは、8倍速などの速いスピードで焼こうとするとデータ量が多いために書き込みエラーを起こしやすいんですよ。そのため、そのエラーを修復する操作が行われ、結局余計な時間がかかってしまうのが現状です。(容量も増えてしまいます。)下手すると完全に書き込みエラーとなって使えなくなるものも中には出てきてしまうので気をつけてくださいね。(特に安物のCD-Rの場合はです。)

最後にです。「音楽用」は音楽を焼くために特化されたものですから、音質を気にするのであれば、音楽用で音楽CDを焼いた方が一番いいと思いますよ。

ご参考になさってみてください。

ほとんど皆さんが言われているのでちょっと補足をしたいと思います。
音楽CD用とデータCD用では、CDの焼き方(フォーマット形式)が違います。ですから、EASY CD CREATOR といったライティングソフトで焼く場合は、音楽・データと選択して焼くようにしているのです。

ところで、音楽用CDを焼く場合、倍速(2倍速)以下で行うことが暗黙の了解となっていることをご存じですか?

結構、8倍速とかで焼いている人も多いようですが、まだ、機械の能力が足りない部分があり、正しく焼けないこと(トラックエラ...続きを読む

QF906iで音楽を聴きたい(USBケーブルを使わないで本体に音楽を転送する方法は?)

F906iで音楽を聴こうと思うのですが、説明書では別売りのUSBケーブルを用いてのやり方しか書いていないのですが、USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?カードリーダーは持っているので、microSDをカードリーダーに差し込んでパソコンからコピーすればできると思いやってみたのですが、どこに入れていいかもわからないしコピーしてもファイルが見つかりません。USBケーブルを使わないで音楽を聞く方法を教えてください。

Aベストアンサー

>USBケーブルを用いないで音楽を転送する方法はないのでしょうか?
WMAを利用する限りは不可です。しかし、AACなら取説339ページの方法で可能です。(取説307ページもあわせて参照のこと)
・ファイル名を変更する
・適切なフォルダに入れる
・microSDの情報更新を行う
以上を手動で行って下さい。AACはiTunesなどで変換できます。
ただしこの方法は、iモーションとして再生します。
また、取説の同じページに書かれている「FOMA FシリーズSDユーティリティ」を使うとファイル名やフォルダを気にすることなく入れられますが、このソフトは初めて使うかたにはわかりにくいようです。
http://www.fmworld.net/product/phone/datalink/sdutility/

QCD(CDーR)を作るとき!!Easy CD Creatorをつかって

CDを作る時,音をよくとるにはどうすればいいのでしょうか??
例えば、4×600KBとかを選ぶところがあります。それはどこにすればいいのでしょうか??あと700KB、650KBとかCDRうってますが違いはどこなのでしょうか??詳しく教えてください。
音楽録画用CDRとデーター用の違いはなんですか??
データ-用には音楽録画用CDレコーダーで録音記入ができないと書いていますが
CDを作れないのでしょうか??

Aベストアンサー

X1が1番(書きこみ)エラーを起こし難いのはわかりますがX10などでエラーが
そのまま記録されることってありますか??

ん~binaryでコンペアかけてみるかな。

多分メディアの単位を間違えていると思うのですが
650MBは音楽フォーマットでいうと74分
700MBは音楽フォーマットでいうと80分
です。

書きこみスピードは高速でエラーが発生しなければそれでいいと思います。
うちはプレクスターのドライブですがいつもEasy CD CreatorでX8で書いてますよ。
まぁそこそこ高いメディア(といっても100円も違いませんが)使っています。

できればドライブの推奨メディア(太陽誘電が多いです)を使うのがいいでしょう。

Qメディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

メディアプレーヤー、音楽をUSBに保存したら連続再生ができないです。

PCのメモリー容量を減らしたくないので、メディアプレヤーに取り込んだCDの音楽をUSBメモリに

保存しました。(同期するというのをやりました)その後、PCに入れていたほうは全部消去しています。

音楽を聴きながらPCしようとUSBを差し再生したら、1曲ずつしか再生されません。連続再生したいのですが、

何か設定方法とかあるのでしょうか? PCあまり詳しくないため、わかりやすくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メディアプレーヤー(バージョン不明)の
「プレイ ビュー」の右画面「ここに項目をドラッグして」・・とありますが
(先にメディアプレーヤーを立ちあげておく)

USBメモリーを挿すとマイコンピュータ(若しくはコンピュータ)から
該当するUSBメモリーを開き音楽本体をドラッグです

>(同期するというのをやりました)
同期の行為は携帯に音楽を転送する時に使うのであって
保存は上記マイコンピュータから開きメディアプレーヤーの
保存先からドラッグ&ドロップでコピーするものと思うのですが・・・

QDVDーR、CDーRが読まない

PCはDyna T6/618CDEでドライブをMATSHITA UJ831Sを1年まえから交換して利用していますが市販のDVD、CDは読み込みしますがCD-Rが読みこまなくなりました。レンズクリーニングしても解決しませんでした、ドライブを交換するしかないのでしょうか~詳しいかたがおられたら教えてください。

Aベストアンサー

メーカーに問い合わせしてみた方が良いと思いますが、いかがでしょうか。

QUSBメモリに入っている音楽を聞きたい

USBメモリに入っている音楽を聞きたいんですが、PC以外で聞く方法ないですか?
32GBのUSBメモリにMP4ファイルで保存されている音楽なんですがPCが1台しか無く
音楽と映画等の音を同時に出せない状況です。
片方で音楽、片方でPCで映画を観る、と言う感じです。

USBメモリを差し込んで簡単に直ぐに聞ける機器は無いですか?
スマホ以外でお願いします。

Aベストアンサー

MP4プレイヤーにスピーカーが付いてない場合は、外付けスピーカーが必要になります。
適当に100均で売っているイヤホンジャックに挿す奴でいいです。
スピーカー付(1580円)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%86%85%E8%94%B5-MP4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BCPoket-BK-%E3%80%90%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%80%91/dp/B00B54EO5M

QCD-Rで、音楽CDを作る際の音質について

パソコンに接続して使用する、CD-RW(機器の方)を購入したいと考えています。
主に、音楽CDを作成するのを目的としています。

しかしながら、せっかくCD-RWを購入しても、音質はどんなものなのか?
と言うのが、不安に思っています。

音質は、パソコンの能力により異なるのでしょうか?
それとも、CD-RW(機器)によるものなのでしょうか?

ちなみに、私のパソコンは、下記のとおりです。

FMV-DESKPOWER ME3/505
CPU:AMD K6-2 500MHz

どうか、ご返答お願いいたします。

Aベストアンサー

CD-Rの色素は3種類あります
シアニン フタロシアニン アゾ です
シアニンは裏が緑や青色です フタロシアニンは金色です アゾは青色です
アゾは1社しか作っていなくて確か三菱だったと思います 使わないから覚えていませんが・・・
太陽誘電・TDKなどがシアニンです
ミスターデータなどはフタロシアニンです
ノイズが載らなければいいのならUSBでもいいんじゃないかな?
自分の知っているドライブではこもって聞こえたり・元の曲より音が小さかったりしました
また、8倍ライト対応なのですが等倍でしか音楽CDが焼けなかったりしました
データは2倍まででした 
音楽CDの場合は吸い出しドライブを気にしていれば比較的問題ない場合が多いです
吸い出しドライブはCD-Rドライブで吸い出した方がよいと昔は言っていましたがそこまでひどく変化はありませんが、元々付いているATAPIの安いドライブよりかは全然良いと思います
ただし、CD-Rドライブで読ませる場合は寿命が短くなりやすいので注意が必要です
ATAPIはプチノイズが・・・ と前に書きましたがマザーボード(チップセット)によるようです
最近のマザーボードなら気にしなくて言いようですが、昔物はあまりチップセットが良くなかったり、安く作るためにIDEコネクタ部分がうまく作られておらずノイズがのりやすいようです

USBでも、良いドライブを搭載していればノイズが載りにくく設計されていたりします
問題は選び方ですね
また、ATAPIでもケーブルが束ねてあるタイプの物はノイズが載りやすいようです
音質はパソコンの能力によって変わってくるといえば変わります
上に書いたようにIDE接続はノイズが載りやすい場合がありますし、CPUが低いと音質として現れたりもします(ペンティアム100程度の場合など)
ライティングドライブによっても変わります 同じメディアでもドライブが違うだけで違います
これは、レーザー出力調整の問題があるためです
ドライブは通常メディアにより出力を調整する機能を持っていますが、この機能がない場合はメディアを考えていないため最適のライティングができず音質に変化が出る場合があります

下に書いた内容とだぶりますがまあ、こんな感じです

CD-Rの色素は3種類あります
シアニン フタロシアニン アゾ です
シアニンは裏が緑や青色です フタロシアニンは金色です アゾは青色です
アゾは1社しか作っていなくて確か三菱だったと思います 使わないから覚えていませんが・・・
太陽誘電・TDKなどがシアニンです
ミスターデータなどはフタロシアニンです
ノイズが載らなければいいのならUSBでもいいんじゃないかな?
自分の知っているドライブではこもって聞こえたり・元の曲より音が小さかったりしました
また、8倍ライト対応なの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報