公式アカウントからの投稿が始まります

レッドベターのA-Swing理論をご存知でしょうか?
先日レンジで試したのですが、どうにも上手く打てませんでした。シャンクも誘発されました。
実践された方がいましたら、上手く打てるポイントを教えてください。

合わせて質問しますが、このA-Swing理論をリディア・コが実践してるようですが、男子プロで実践してる選手はいるのでしょうか?先日のマスターズでは、見当たらなかったのですが。
(ループさせるところは、クーチャーかなと思いますが。)

A 回答 (1件)

特別な教えではないです。

体幹を使ってクラブを振る。手がリラックスしていれば自然にインサイドから降りて、クラブは勝手に返る。現代のスタンダードなゴルフ理論かと。

>シャンクが誘発、うまく打てない

人は、例外なく、今手打ちで、体を止めて、リリースせず、手をでローテーションし、手でクラブを戻し、インパクトで叩く人です。

そういう人が、手を近くにして、動きを少なくし、ローテーションをなくしくて、体につられて勝手にクラブが・・・という、この理論を表面的に実施すると、
そもそも、下半身や、体幹を普段正しく、適切なスピードで動かしていないので、クラブがとまり、行きどころがなくなり、フェースを返さないので自然にも返らず、
したがって振ればシャンク、流せばプッシュになります。

根本的にスイングを変えるつもりなら、指導者につきながら、実施することをおすすめします。
そうしないと、壊滅的な状況になり、もとに戻れなくなるリスクがあります。スイング改造は怖いです。

なお、リディア・コにかぎらず、現代クラブでスイングを覚えた人は、ほとんどそういうスイングです。むしろレッドベターが、後乗しただけのことなので、
そういう選手は星の数ほどいます。まがらない、ミスヒットに強い、現代クラブに合わせた、何もしないスイングといったところでしょうか。
    • 3