dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

 いつもお世話になります。
 さて、だいぶん寒くなってきました。

 それで、皆さんに質問です。

 当方、今月に入ってから、(気温の低下と共に)キャリーがかなり落ちてきました。

 特に、ロングがかなり落ちているように思います。
 ショートは、あまり影響がありません。
 7Iで5ヤード程でしょうか?
 9I~ウェッジは、ほとんど一緒ですね。
 4UTや5Iで10ヤード程落ちているように思いますが、
 ドライバーで、一割から一割五分落ちたように思います。
 ※レンジでの、目測なので数値化は出来ません。

 皆さんは、どうですか?

 先月までは、夜のレンジでも10度前後はあったように思いますが、今月(特に今週)に入ってからは、数度しかないでしょう。

 気温の影響で、飛距離は落ちると思いますが、落ちすぎかな?とも思っています。

 いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

NO1の方の回答にもありますが私も寒さによる「体の硬直」が要因な気がします。


大半の方は寒さで体か硬くなるとスイングアークが小さくなります、自分では注意していても気がつかない場合もあります。
質問の中で短いクラブは影響が無く長いクラブほど影響が出るとありますから恐らく「体の硬さ」が影響しスイング自体が小さくなっているのでは無いでしょうか?

いつもより気持ちだけフォローを大きくとってみる事を試してみたらいかがでしょう?

確かに気温の影響でも多少飛距離は落ちると思います、ただドライバーで1割以上(25~30ヤード位?)の飛距離差が出ると言う事はあまり無いと思いますよ。

他に考えられるのは練習場が冬用として柔らかめのボールに変えたか?ですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

>自分では気がつかない場合もあります。
 気をつけていますが、やっぱりそうなんですね。

>「体の硬さ」が影響しスイング自体が小さくなっている
 距離の落ちと同時に左のミスが多くなってきました。
 関係ありそうですね。

>気持ちだけフォローを大きくとってみる事
 やってみます^^

>ドライバーで1割以上(25~30ヤード位?)の飛距離差が出ると言う事はあまり無い
 そこなんです。高さも低くなって、ボールスピードも遅くなったように思います。

>練習場が冬用として柔らかめのボールに変えたか?
 球は変わっていなさそうです。
 いつもより固めの打感になったのは、寒さの影響ですかね?

次からは、多めにアップして大きく振ってみたいと思います。

また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 18:12

60代ビギナーです。

関西地方です。
わたしの場合は非力なので、気温が下がると飛距離は確実に落ちます。
最低気温が一桁になると1番手くらい落ちます。
DWからSWまでどのクラブも落ちてしまいます。

毎年20ラウンド以上周り、今年28ラウンドしたコースでの体験ですので確実です。
仲間に聞いても、やっぱり1クラブは落ちるようです。

原因は、低温、体の硬さ、スイング力の低下、道具の機能低下、風の重さなど
いろいろありそうですね。ポイントは対応力ですね。

わたしの行くゴルフ場では、西風が重くなりますので、ホールによって、風向きによって
よく飛ぶホールも出てきます。
常に風向きを考えて、寒さも考慮してクラブ選択しています。

先週、初めてのコースに行きました。
キャディーはコース、グリーンを熟知していたのでアドバイスは完璧でしたが、
わたしのクラブ選択が適切ではなく、グリーンオーバーやショートがありました。
やはり、風や、打ち上げ、打ちおろしが読めないと難しいですね。

練習場は、太陽光線避けるように打席方向が設計されていますので、
北向きに打つことが多いと思います。
北風が強くなる地方では、冬場の飛距離ダウンは避けられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

>最低気温が一桁になると1番手くらい落ちます。
>DWからSWまでどのクラブも落ちてしまいます。
 私は、ショートがあまり影響が無く、ロングになるに従って大きく影響しています。
 ショートアイアン以下は、そんなにフルスイングしてないからでしょうか?
 本来、5鉄前後のミドルアイアン以上になると、ヘッドスピードが足りないとうまく打てないので、気温の低下と共に影響が顕著に現れたのでしょうかね。
 3鉄以上のロングアイアンは、2UTと4UTで代用してしまっているのでわからないのですが、UTでも10Ydsのダウンがみられます。

>北風が強くなる地方では、冬場の飛距離ダウン
 当方は、偏西風をまともに受けますね。
 レンジが、北向きなのでスライスが増えます。
 でも、私はフックのミスが増えました。
 やっぱり、体が硬くなって左が止まるんですね。
 その分振りきれずに、フックし詰まる分キャリーが落ちるのでは、と分析できました。
 レンジでは、振り続けると体温が上がってくるので後半はかなりキャリーも戻ってくるようです。
 飛ばないからといって無理に修正すると体を壊す原因になりそうですね。
 落ち着いて練習したいと思います。

また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 21:45

平均で、1、2番手ぐらいは違うと思いますよ。

ミドルアイアンで5ヤードなら誤差で、むしろ変わっていない方だと思います。

(1) ボール硬くなり
(2) シャフト硬くなり
(3) 体冷えて、硬くなり
(4) 衣類が増えて振りにくくなり
(5) 芝が薄くて、厚くとると打てなくなり
(6) 風が重くなり

って、いろいろな要素ありますからね。最近は、

(1) >柔らかいボール、水筒で温め
(2) >柔らかいシャフト
(3) >ストレッチをかなり多めに
(4) >機能シャツで動きだけは阻害せず

って工夫してますが、それでもやっぱり飛びません。その分ランが出やすいので、攻め方を変えたりして工夫しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

>(1) ボール硬くなり
>(2) シャフト硬くなり
>(3) 体冷えて、硬くなり
 そういえば寒くなると、全てが硬くなるんですよね。

 硬くなればなるほど、飛ばないですよね。
 了解です。

また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 18:03

始めまして。

確かにここ数日で寒くなり飛距離は落ちましたね。只、私の場合スイング改造をしていて飛距離が延びた時に寒くなったので逆に飛距離は延びました。私のトップアマの友人は冬用のクラブを用意してます。シーズンではDGS300、オフはS200を使い分けてます。冬は体が固くなりスイングも硬直するからでしょう。後練習場によっては風向きも関係ありますよね。私の良く行く練習場は風が強く影響しますね。冬は特に風が強いので番手で距離を決めるのが難しいです。長々とすいませんでした。すこしでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合いありがとうございます。

>ここ数日で寒くなり飛距離は落ちましたね。
 そうですね。かなり落ちますね。
 ロングにいくに従って落が激しいのです。
 体が回らなくなっているからかな?と、思っています。

>スイング改造をしていて飛距離が延びた時に寒くなったので逆に飛距離は延びました。
 去年まではそうでした。
 右肩上がりで、距離を伸ばしていたのであまり距離の落ちを感じなかったのですが、今年は、結構感じました。

また、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!