アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳3級だと医療費って免除ありますか!?

質問者からの補足コメント

  • 自閉症スペクトラム…発達障害者です

      補足日時:2016/04/13 19:04

A 回答 (5件)

発達障害は精神障害者ですか。

精神障害者でも医療費助成を行っている自治体もあります。
私の街では、1級の場合、医療費助成の対象になるのですが、自治体によっては2級でも対象になるなど、自治体で異なるので、やはり、市役所で確認するのが一番です。
    • good
    • 0

何の障害かによります。

    • good
    • 0

残念ながら、障害者手帳を持っているからといって、医療費が免除になる国家レベルの制度はありません。



各自治体によって、医療費の助成をしている自治体としていない自治体があり、1級から3級までが対象の場合と、1級と2級が対象の場合があります。

お住いの役所に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m市役所で聞いてみます…

お礼日時:2016/04/13 19:03

私は精神障害の3級で、自立支援受けているので、「1割負担」ですよ。


その精神科と、その薬局だけね。
    • good
    • 0

ありまへん。


2級やったらあるんでっけどなぁ〜!
残念でんな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/04/13 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!