プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故宗教=キリスト教・仏教・イスラム教・ユダヤ教の人々は神を信じているの?見たこともないのに?

誰かが、「オレは神を見たんだ!確かにいた。」と言えば、

そりゃまー、信じる人が世界中で少しはいるかもしれない。

でも?・・・。

1人も神を目で見て確認した人はいないのでしょう?

それなのに、「神がいる!!!!!!毎日神にアタマを下げねば・・・」
とか、信じてしまう人々は何故疑問に思わないの?

「神はいる。絶対に。」その根拠はなに?

他人が言っているから信じている?神がいると。

それとも、聖書は大昔にできたから、それを信じているだけ?

聖書って、そんなに信用できるものなの???・・・

聖書だって、誰かが作った、デマ=ウソの本かもしれないのに????

つまりは、宗教というか、神を信じている人々は、

何にも疑問を抱かない人々ってこと?

だったら、他人に騙されやすくなりませんかね?

他人が言うことを信じやすいのでは?

私は神なんて一度も見たことがないから、神なんていないと思ってますが。

絶対にいないと思います。神なんて。

しかも、大昔ならともかく、現代はパソコンやらスマートフォンも普及しているのですよ?

科学の時代ですよ?

科学の時代に・・・古代の聖書とか・・・?w 全然合わないし。

神を信じているのに、インターネットを使用している人々は

一体全体何考えて生きているの?

アタマの中がお花畑なだけでは?神を信じている人々って。

A 回答 (13件中1~10件)

何故宗教=キリスト教・仏教・イスラム教・ユダヤ教の


人々は神を信じているの?
    ↑
洗脳されているだけです。
それは神を信じていない人だっておなじです。
民主制は素晴らしい、と洗脳されていませんか。


見たこともないのに?
   ↑
ワタシは電子を見たことはありませんが
その存在は信じています。


1人も神を目で見て確認した人はいないのでしょう?
    ↑
神てのは目で確認するものではなく、感じる
ものらしいですよ。
米国初の宇宙飛行士も、宇宙に出て神を感じたと
主張しています。
その人は、後日、キリスト教の伝道師になりました。


「神はいる。絶対に。」その根拠はなに?
    ↑
まず、神の存在を感じるのです。
そして神がいると信じ、その根拠を後から考える
ということになります。
ここに時計があるのは誰かが作ったからだ。
同じように、ここに我々が存在し、世界が存在する
のは誰かが作ったからだ。
誰かとは神だ、というのがキリスト教辺りの論法です。


私は神なんて一度も見たことがないから、神なんて
いないと思ってますが。
絶対にいないと思います。神なんて。
    ↑
まだ人類に発見されていない惑星は見たこともないけど
存在する、ということになりませんか。
見た、見ない、てのはあまり意味がありません。

ニコールキッドマンという俳優は見たことがありませんが
存在するんじゃないですか。
    • good
    • 1

神は「いつでも取り除ける余分な仮定」として(科学の発展に伴って)再配置されていると思います。

オッカムの剃刀です。
    • good
    • 0

どもども。

キリスト教異端に生まれプロテスタントで育ちカトリックで洗礼を受けました。
カトリックでは、マザー・テレサのような「神を見た」という証言は実は認めていません。精神科的な要因があり、検証不可能だからです。それらは全て、伝説、逸話として残っています。
洗礼を受けたきっかけは「なんとなく」でして、神父に勉強の最後(少なくともカトリックでは洗礼は結婚と同じくらい重要なのです)「どうして洗礼を受けたいの?」と聞かれて、「なんとなく」と言いますと、「よし本物」と言われました。何が本物なのか、五年以上たった今でも分かりません。
洗礼の時に、「~なる神を信じますか?」と聞かれましたが、信じない理由もないし奇跡を感じたり聞いたりもしたこともありませんでしあが、なんとなく信じると答えました。しかし、「毎日祈りを捧げますか」とか「毎週ミサに来ますか」とか言われたら即効拒否ってましたね。
ちなみによく勘違いされるのですが、聖書はカトリック(アタナシウス派)が150年以上かけて作った信仰の搾り滓ですので、当時の政治的背景、言語的影響があります。事実新約聖書はすべてギリシャ語です。イエス、アラム語で話してたのに(笑)
聖書は真理においてのみ完璧であり、史実的価値は殆どありません。それはカトリックも公認しています。
例えばアダムとエバから、現在の人口・人種に枝分かれすることは統計的に不可能です。
疑問があるか? 疑問しかないから神学者というものがいるのです。
大体神を信じますかと言われて信じますと言ったものの、困ったときですら私は神に祈ったことはありませんし、信者が困ったり悲しんだりしているときに「神様に祈ればいい」というのは御法度です。
神を信じているのにインターネットを使う理由ですか?ニコニコ動画を見るためです。
    • good
    • 1

聖書やお経を信じるのは自由です。


大事なことは、その団体で、正式に、どこの団体に行っても、信じあえる仲間ばかりと
認識できることです。
    • good
    • 0

>私は神なんて一度も見たことがないから、神なんていないと思ってますが。



ということは、お前は↓を見ているのでしょうね。

【ユダヤ人が悪なんですか?ユダヤ人がロスチャイルドなんですか?】(質問者:misakamikoto2)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9070956.html

【イルミナティが世界70億人独占支配を企んでいるって本当ですか?NWO=NewWorldOrder】(質問者:vantice)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9002296.html

【この世界はロスチャイルド(ユダヤ人)が支配している。影の王。この世界を操っている?】(質問者:世界一の天才)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9100247.html



しかし、あなたは自分が見ている事すら信じていないのでは?

【過去や未来は存在しない?今しかない?】(質問者:redstorn21)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9173148.html

【未来や過去はないので、今が一番大事って本当ですか?】(質問者:世界一の天才)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9129052.html

【この世=幻なのでは?それなら働く意味もないのでは?ニートで良いのでは?】(質問者:misakamikoto2)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9063244.html


【この世は幻想であり私がこの世を創造しているのでは?】(質問者:vantice)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8306551.html



見えない上に何もしてくれない「何か」を考えるより、あなたが見る事ができる親に感謝しましょう。
「何故宗教=キリスト教・仏教・イスラム教・」の回答画像10
    • good
    • 2

心の眼で見るのだよ



頭でっかちで『見たことねぇからシラねぇ』という人間には見えんわなぁ
    • good
    • 2

お正月に初詣は?


お墓参りにいったことは?
お盆休みは?
七夕かざりをやったことは?
実家にお仏壇は?
クリスマスにケーキは?
花火大会は?
おみこしをかついだことは?

世界は神と仏だらけだよ
    • good
    • 1

オマーンの留学生と片言の英語とゼスチャーで5時間ほど飲んだことがあります


『メッカはどっち』→わからない
『酒は飲むか』→飲む  (実際ビール飲みながら話した)
『ブタは食べるか』→なんでも食べる
『お祈りはするか』→しない
とのことで、全く、あきれる位不信心でした

留学するくらいですから、ある程度金持ちで家柄も悪くないのでしょう
オマーンは、王政です
いい加減なのも多いのでしょう

自然界には科学でも説明つかない物事はまだまだ、いっぱいあります
人間の頭の中で、神を作り上げて説明材料にしたのでしょう
    • good
    • 0

確かに宗教心が希薄な日本人からしてみれば特にキリスト教やイスラム教圏の国でイエスキリストやアッラーを批判したら本当に殺されたりしてもおかしくないなんて話を耳にしたらとても宗教熱心で自分たちとは全く違うと思いますよね。



質問者様は初詣に神社へ出かけたりおみくじを引いたり仏壇にお供え物をしたりという経験はございませんか?気が付いていないようで私たちもかなり宗教的な行為をしています。でもそういった意識はない。ただ親や親戚がやっていたから自分もやる、イベントのようなもの。

おそらくイスラム教徒やキリスト教徒の人達もこれと同じようなものではないでしょうか?親がスカーフを巻いているから自分も巻く、親が日曜に礼拝に行っていたから自分も行く。中には熱心な方もいるとは思いますが。

自分から熱心に信仰しているというよりは親が信仰しているから生まれた時からそれが普通だと思って自分も信仰している、一つの文化のようなものだと思います。

日本にだって神がいると信じているわけではなくてもイエスキリストの降誕を祝うクリスマスにパーティーを開いたりケーキを買ったり最近ではイースターに卵料理を作ったりしてますよね。
    • good
    • 0

見えないけど、感じたことがあるのかもしれませんね。


見えないものはない…じゃあ空気や音楽も存在しないことになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!