プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金制度を廃止すべきでは?老人の中に貯金1000万円以上の人も多いようだし?

年金を廃止すれば、若者が払わずに済むので、景気簡単に回復するのでは?

まぁ、金の無い老人は野垂れ死んでしまうかもしれませんが。。。

A 回答 (10件)

そーだそーだ、年金貰う替わりに国が得になる事をさせればいーんだ

    • good
    • 0

>金の無い老人は野垂れ死んでしまうかもしれませんが。

。。
⇒これがあるから国は止められないんだと。
 憲法にも最低限度の生活云々とありますので。
 年金制度廃止にするにはまず憲法改正をやるべき、ということは廃止にはできないということかと。(今のところ。)
    • good
    • 0

1000万では、5年生きていけないよ



年金は必要だよ
    • good
    • 6

>若者が払わずに済むので、


こういう者に限って、
自分が歳を取ると年金が無いのは何故だとかほざく。
    • good
    • 10

ふ~ん



となると、みんな将来の為にセッセセッセと貯金しなければならなくなって、消費になんか回らんわな

ビッグクランチ~
    • good
    • 2

>老人の中に貯金1000万円以上の人も多いようだし?



君のご両親は違うかもしれませんね。(原因は不明ですが)



>年金を廃止すれば、若者が払わずに済むので、

君は今でも払っていないのでは?



>まぁ、金の無い老人は野垂れ死んでしまうかもしれませんが。。。

人の事を心配している場合でないと思いますが。
「年金制度を廃止すべきでは?老人の中に貯金」の回答画像7
    • good
    • 4

年金制度を廃止すべきでは?


   ↑
ホント、自分の面倒ぐらい自分でみろよ、と
言いたくなります。
国なんかに頼らず、自分で老後の準備をして
おけば済む問題です。

まあ廃止なら廃止でもよいですが、今までの
掛け金を、利息をつけて返す必要が出てきますが、
それはどうします?



老人の中に貯金1000万円以上の
人も多いようだし?
  ↑
日本の金融資産1700兆円で、900兆円が
個人資産です。
その60%がお年寄りの所有です。



年金を廃止すれば、若者が払わずに済むので、
景気簡単に回復するのでは?
   ↑
簡単かどうかは判りませんが、
それだけみれば回復の可能性は
高くなると思います。



金の無い老人は野垂れ死んでしまうかもしれませんが。。。
    ↑
生活保護がありますから、大丈夫です。
そして、生活保護の方が年金よりも沢山
もらえます。
つまり、年金を払わなくて済むかわりに、
それを上回る
増税が待っている、ということになります。

野垂れ死んでも構わないと、政府、国民が覚悟を
決めることができれば良いのですが、無理でしょ。
    • good
    • 2

言葉は乱暴ですが、個人的にはご質問には一理あると思っています。



現在の年金制度をはじめとする高齢者への社会福祉の前提は「世代間扶助」にあると思っています。
言い換えれば、若い世代が高齢者の福祉を支えて、現在の若い世代が高齢になったときにはまたそのときの若い世代が支えるという仕組みです。
然しながら、個人的にはまずはあらゆる世代で「世代内扶助」を考えていくほうが健全ではと思います。
富める高齢者が貧しい高齢者を支え、富める若者が貧しい若者を支えるという構図です。

あくまでも私見ですが、現在の資産家の高齢者の資産のうち少なくない割合は「高度成長期」や「バブル」によるインフレの恩恵によるものだと思います。
それらを同世代を生きてきた同士で分かち合って助け合うのもいいのではと思います。
(逆に言えば、「高度成長期」や「バブル」の恩恵を相続という形で次世代に引き継ぐことがさして良いとも思えません。)
    • good
    • 1

金は充分あるけど年金もほしい。


楽な生活したいもの・・
廃止なんて 無茶ゆうなよ・・・
    • good
    • 0

今まで払った数千万円をちゃんと返してくれるなら賛成。



今まで払ったお金がちゃらになるのなら反対。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!