プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が就職したのですが小さな会社で保険などのことが全く説明がないみたいです。

試用期間2か月らしいですがそれが終わってから社会保険が出来るのでしょうか?
今は、主人のの社会保険ですが出来るまでは、返さない方がいいのでしょうか?
主人は早く返さないといけないと言っているのですが出来るまでは、返さない方がいいですか?

就職するまでバイトしてましたしこのまま行けば今年は130万越すので会社で保険を作ってくれなくても主人の会社の保険は返さないといけないのはわかっているのですが
今は、まだそのままで大丈夫でしょうか?

10年くらいそこの会社に勤めている先輩に聞いたらちゃんと保険は入ってるらしいですが有給がないらしいです。

そんな会社なので少し心配になりました。

普通、試用期間は保険は作ってもらえないものなのか?

このまま主人の会社の保険を持っていていいのか?

詳しいかた回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

40半ばの会社員です。



有給のことを聞きづらいというのは、個人商店が大きくなった程度の会社ならよくある話です。
「有給がない」というのは違法ですから、正確には「有給をどうやって取得するのか、どの程度付与するのか、決められていない」というのが正解ですね。

健康保険は、有給とは異なり、社保に加入する条件を満たしていないなら、国民健康保険に加入しなければいけません。
「まだ入っていないから」「どうなるか分らないから」と引き延ばすのは、「もし風邪でも引いて医者に行くことになったら」と思っての事でしょうけれど、加入資格がない状態で被扶養者としての保険を使ったら、保険負担分を全額返還するように求められますよ。

ちなみに、よく誤解なさっている方がいますが、「130万」というのは、1年間働いたら130万程度という目安です。
税金のように、「1年を通して」ではありません。
月に10万強の収入が2,3カ月続いてあることが予想される場合、つまり就職した時点やアルバイトで一定以上の収入が続いた時点で、ご主人の扶養からは抜く必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今すぐにでも保険証は返した方がいいのでしょう?
有給の先輩が言わないし、新入社員の息子が言えるわけもないですね。
色々詳しくありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 10:40

雇用契約書は無いのでしょうか?


小さい会社だから無いといわれるかもしれませんが、本来であれば作成しないといけないものです。
雇用契約書があれば、社会保険の事、有給休暇の事も記載されていますので、そこではっきりするのですがね。

本来であれば、試用期間中でも社会保険は加入します。
社会保険は会社負担もありますので、続くかわからない新人に試用期間中入らないという所があるというのが、現状です。

ご主人の会社からしたら、ご子息がが就職した=社会保険の扶養から外れる っと考えます。
先ず、息子さんから会社に確認をしてもらい、試用期間が終わらないと入らないというのであれば、ご主人の会社にご相談下さい。
基本、就職日から喪失になると思いますが、ご主人の会社の加入の健康保険の団体の判断になりますので、お許しがでればそのままいけるでしょうし、NGなら国保加入しかないでしょうね。

有給休暇は採用後6か月で10日付与が基本です。
労働基準法で決まっています。
会社によっては、それ以上付与の所もあります。
最低限、労基法の日数の付与はしないといけないものです。
小さい会社だと、無いと言いますが、そんなことはありません。
ただ、小さい会社ならではで、病気で休んでも欠勤にならないとか、私用で休んでも欠勤にならないとか、慶弔関係で休んでも欠勤にならないとかあって、有給休暇なくても文句の出ない所もあったりします。(休んでも、給与が満額支給されるってことです)

兎にも角にも確認しないといけないことです。
新人だろうが、確認しないといけないこと確認して下さい。
社会保険の加入、有給休暇の付与、賃金等々、肝心なことです。
その辺を曖昧にするような会社なら、申し訳ありませんが、よい会社とは言えないと、私個人は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。会社に詳しく話を聞かないとどうにもならないですね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2016/04/19 16:15

就職して早々有給休暇について聞き辛いのは当然ですが


社会保険については聞き辛いとか言ってる場合じゃないと思いますけどね…

ちなみに以前、半年の試用期間中は社会保険に入ってくれない会社にいました。
そんな会社はまだまだあるんですねぇ、試用期間で辞めましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段は偉そうにしている息子ですがそんな大事な事を聞く勇気がない小心者です。親の私がしゃしゃり出る訳にも行かずにモヤモヤしてます。保険証を返さないで主人の会社の総務ににらまれても困りますし。
息子にちゃんと聞くように言ってみます。もう大人なのですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 16:36

保険の件は息子さんが就職された会社さんに聞くのが一番いいはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうなのですがなかなか聞けないみたいで
10年勤めている方とかも有給のこととか聞けないまま10年たってるみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!