アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低賃金で暮らせるんですか?
最低賃金の方は、将来年金で暮らせるんですか?

広義の社会福祉システム全体にお詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単身なら不可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。共働きするとなんとかやっていけますかね?年金も。。

お礼日時:2016/04/14 02:23

ミニマム生活者ですが、十分過ぎますね。



生活費は5~6万円程度です。
毎年数回国内旅行もしてます。
以前は海外もちょくちょく云ってました。
最近は興味薄くなったので行ってませんけど。

何にそんなに金掛けてるのでしょうか?
たまには5000円の食事とかもしますけど、普段は一日500円程度しか食費に回してません。

まったく貧困とは迂遠な生活ですし、ま~余計な衣料は買わないくらいですかね。

朝はゆでたまごと牛乳だけですし、昼と夜はキチンと食べますよ。
昼はお弁当持参です。

お米もブレンドではなく、ササニシキですし、まともだと思います。
豆類多く取りますけどね。
・豆腐
・おから
・熱湯
・味噌汁
は常食ですね。

あとオカズを何か一品あれば十分でしょう。

最低賃金なのが問題ではなくて、キャリアアップしない自分に問題あると思います。
非正規社員でもなければベースアップは毎年ある訳ですし、年金も掛けれるでしょう。
生活の仕方を改めれば、収入に見合った生活も可能です。

それで足りないのなら、どこかで見に合わない支出をしているのでしょう。
そういう無駄というか見栄をまずやめるべきでしょう。

まず、今それが本当に必要なのか?をいつも考えながら支出すると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は年収6xx万円ですが、最低賃金だと暮らせないと考えています。家の修理・火災保険・生命保険・車の車検・・・etc 最低賃金で暮らすのは実際無理だとおもいます。

お礼日時:2016/04/14 02:21

最低賃金と生活保護の逆転現象が問題になりました。


最低賃金でフルタイム働いた場合、生活保護より収入が少なく、就労意欲を欠くことになるということで、最低賃金が引き上げられてきましたが、まだ不十分だと思われます。

最低賃金で暮らすことは、最低限度の生活を保障した生活保護以下の水準です。したがって、最低賃金での生活は、とても困難なものになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。年金もあるんでしょうかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/16 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!