電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FZR250R 3LN3に、3LN1のキーシリンダーを付け、ポジション位置でシガー電源を取れる様にしたい


3LN3は、メインスイッチのコネクタ2P
3LN1は、メインスイッチのコネクタ4P

車体は3LN3なので2Pの接点が空きとなります。
このポジション位置の空き接点2Pを利用し、エンジン停止状態でも、シガー電源を確保したいのですが、電気回路に疎いためどうしたら良いか分かりません。

現在は、ヒューズ電源を使いメインスイッチONで使用可能です。
写真貼りますが一枚しか貼れない様なので3LN3の回路図を貼ります。

因みにシガーソケットは片側ヒューズ電源、もう片側はアースです。

宜しくお願い致します。

「FZR250R 3LN3に、3LN1のキ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足資料を、載せました。

    現状、赤・茶はそのまま使用で運転時にシガー電源OK
    更に、停止時のポジションスイッチ、赤・赤/青を利用し、運転中且つ、停止時でもシガー電源を使用可能にしたいです。

    「FZR250R 3LN3に、3LN1のキ」の補足画像1
      補足日時:2016/04/15 22:57
  • 補足2
    赤はバッテリーの+にヒューズを通って繋がっています。
    青/赤は完全フリーです。
    この赤と青/赤をポジション位置だけで使用するならシガーソケットの線に直列に繋いでA接点として使用すれば出来そうな気がします?が、運転中(ON)との併用として使いたいので訳が分からなくなっています。

      補足日時:2016/04/16 06:27
  • 補足回路図(拡大)

    「FZR250R 3LN3に、3LN1のキ」の補足画像3
      補足日時:2016/04/16 06:42
  • 補足4

    「FZR250R 3LN3に、3LN1のキ」の補足画像4
      補足日時:2016/04/16 20:51
  • あ、補足4だとキーON時だめだぁー

      補足日時:2016/04/16 20:57

A 回答 (6件)

>もっと簡単に行けると思ってたんですが


油断してました。動作はこんな感じ。
・キー位置がONの時、ACCに電気が通るのでリレーが動作、A接点Ra1がONしシガーが使える。
・キー位置がPの時、赤-青/赤が導通するのでシガーが使え、A接点Ra1はOFFのままバイクは起動しない。
・青端子は使いません。
「FZR250R 3LN3に、3LN1のキ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい、お見事です!
回路もやり取りの中で
段々と分かってきて
納得出来ました!
有難う御座いました^_^

お礼日時:2016/04/17 12:19

えーと既に解決済みと思ってました。

(^^;;)ちょっと動作を再確認。

1.赤と茶は以前のキーと同じなのでその配線を繋ぐ。
2.青と青/赤は何も繋がっていないので外部電源(シガー)として使う。
3.キー位置がONの時バイクは動きシガーも使える。
4.キー位置がPの時バイクは動かないがシガーは使える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
もっと簡単に行けると思ってたんですが、宜しくお願い致します^^;

お礼日時:2016/04/17 06:18

>両端のみ繋がると思ってました。


スミマセン勘違いでした。おっしゃるように両端のみ繋がります。
No3は違いなので忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生、補足4で行けるでしょうか?

お礼日時:2016/04/16 20:50

No1です。


>ポジションの位置にキーを回すだけでシガー電源を使える
3LN1の図は○-○間が導通、回路が閉状態という意味なので、

・ONの時は赤と茶が導通、青と青/赤が導通。赤(茶)と青(青/赤)は導通していない。
・OFFの時はどこもつながっていない。
・Pの時は全て導通。つまり茶、青、青/赤に赤の電圧が供給される。

ということです。
>ポジションの位置にキーを回すだけでシガー電源を使える様
>運転中(ON)との併用
その様にするならば添付の様に

・青にリレーを入れて茶にそのリレーのB接点(Rb1)を入れる。
・茶と青/赤を接続する。

とすればキーがONのときは通常通り、赤-茶-青/赤は導通となり外部電源に給電されます。
キーがPのときはRb1は動作してACCへの給電が解除されバイクは起動できないまま外部電源に給電されます。リレーはこんな感じでよい。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
「FZR250R 3LN3に、3LN1のキ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

@yamap0nさん
度々ご教授有難う御座います。

ポジション位置では、4つの端子が全て導通している。と言う意味なんですね!両端のみ繋がると思ってました。
結局リレーを付けなければ出来なそうなんですね。

すみませんが、1つ疑問が・・・
キーON時、茶と青/赤を繋いでしまった場合、ポジション位置と同じ様に全て導通する事になりませんか?
青と青/赤は繋がっている為、リレーに電圧かかり、Rb1が開いてしまうと思うのですが???

お礼日時:2016/04/16 17:53

回答ではありません、調べ方です。


回路図があるので簡単です。

補足図の方がベターですが、
コレを持って自動車の整備工場に行けば簡単に教えてくれます。
聞き方は、
「このポジションを使いたいのですが」で分かります。

一度回路図の見方を聞けば今後は簡単です。
自動車整備工場のお兄さんは皆さん優しい方です。
チャンと教えて貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

@tkd0403さん
有難う御座います。
教えてgooって面白いですね!
そうゆう考え方もありますよね。
だけどもわざわざディーラーに行って聞くのも恥ずかしいなぁ〜と^^;
出来ればこの場で回答貰いたいです。
ここにも回路図に詳しくて優しいお兄さんがいると思いますので^_^
暫く待って解決出来なかったら試してみますね!
有難う御座いました!

お礼日時:2016/04/16 06:17

>3LN1のキーシリンダーを付け


そんな物必要ない。添付の様に押しボタンスイッチとリレーだけで作れます。
図の説明
BATはバッテリーへ接続、-はアースへ接続。
ACCはキーONで通電するところポジションランプかヘッドライトの+極から分岐する。リセットSWはB接点を使用。
Rはリレーのコイル、R1はリレーのA接点を使用。LEDは動作中の表示。

部品
リレー:1~2回路A接点…1個
リセットSW:B接点1回路…1個
LED…1個
※エーモンなど自動車用やバイク用のほうがいい。リレーの接点R1の容量は使用する容量以上(1.5倍)のものを選ぶ。

動作説明
1.停止時は全てOFF状態。リセットSWを押しても変化無し。外部電源から給電は無い。
2.メインキーONでACCから電気が流れリレーとLEDをONさせる。R1がONして自己保持となる。つまり常時ON状態。外部電源から給電はある。
3.メインキーOFFしても常時ON状態になっているので外部電源から給電はある。
4.リセットSWを押すとリレーへの給電が解除されて外部電源はOFFとなる→1へ戻る

外部電源が可能な状態かはLEDの点灯で分かります。でもバイクを降りるたびリセットSWを押さないと通電状態が続くことになりバッテリーによくありません。頻度が無いならリセットSWをトグルSWにしてもいいでしょう。

リセットSWはいたずら防止で付けました。動作説明1でリセットSWを押しても何も起こりません給電もありません。もしそういうものもいらないのであればバッ直でトグルSW接続すればOkです。書き忘れましたがバッテリーとR1の間にヒューズが必要です。

用語の説明
A接点…押すと回路閉[ON]、離すと回路開[OFF]
NO:ノーマルオープンともいう。

B接点…離すと回路開[OFF]、押すと回路閉[ON]
NC:ノーマルクローズともいう。
「FZR250R 3LN3に、3LN1のキ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

@yamap0nさん
親切に有難う御座います。
なかなか勉強になります。
因みにキーシリンダーは、キーの3点を1本化する為に既に交換済みなんです。オフの状態から左に回すとハンドルロック。更に回すとポジションです。
ポジション機能は当然無いので赤と赤/青の空き接点が利用出来ないだろうか?と思った訳です。
キーONにするとEXUPやFUELポンプが作動してしまうので、やはり余計な物を付けずにポジションの位置にキーを回すだけでシガー電源を使える様に出来たらベストです。
わがままなんでしょうかね?

お礼日時:2016/04/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!