アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win8.1を10をver.upしたら、BIOS(ver.5.1と5.2)の更新ができなくなりました。
8.1の時、更新をサボっていたので、「8.1に戻して更新しろ」とのメッセージがでます。

8.1への無料復元期間はすぎています。
更新するには、リカバリするしかないようです。

8.1の時も、10にUPしてからも、不便、不具合はありません。
リカバリしてまで、BIOSを更新する必要があるのか?と悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • >BIOSのバージョンアップ通知では次の表示はありませんでしたか?、

    確認しましたが、特にそのような表示はありませんでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/16 11:34

A 回答 (6件)

BIOSは、本来 OS とは関係ありません。



"8.1の時、更新をサボっていたので、「8.1に戻して更新しろ」とのメッセージがでます。"
→ Windows から BIOS のバージョンアップをする場合、そのアプリケーションが新しい OS (Windows10) に対応していないだけです。

どのメーカーのマザーボードかは判りませんが、最近は Windows上からインターネットを使ってバージョンアップできるものもあるようです。USBメモリでも直接バージョンアップも可能なマザーボードがあるなど、何でもありですね(笑)。

基本は、MS-DOSでフロッピディスクによるバージョンアップですが、最近はマザーボードにFDDのインターフェースがなくなっており、それができない場合が多いです。

たとえば、ASUS Z97-PRO の場合は、下記のようになっており、専用ユーティリティが付属しているようです。お使いのマザーボードには、ありませんか?
ASUS Z97-PRO Manual より:
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/Z97- … ← PDFです。
3.11.2 ASUS EZ Flash 2
  ASUS EZ Flash 2 は、OSベースのユーティリティを起動することなくUEFI BIOSを短時間に更新することができます。
  (このユーティリティをご利用になる前に、最新のUEFI BIOSをASUSのサイトからダウンロードしてください。(http://www.asus.co.jp))

この他に、各種ユーティリティがあるはずですので、探されてみると良いのでは。

因みに、BIOSは新しく出たCPUに対応するためやインターフェースの改良など、更新する理由はありますが、不具合が無い場合は、普通更新しないものです。しかし、更新する・しないは個人の自由ですし、止める理由はありません。ただ、現状のWindows10のまま更新する方法を探して下さい。BIOS更新のためにOSを元に戻すのは、いらぬトラブルを招きかねない本末転倒のやり方なので、やめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本末転倒のやり方なので、やめた方が良いと思います。

はっきり言っていただいて、すっきりしました。

本体は東芝で、2年位前に購入しました。
マザーボードのメーカはどこなのかは把握していません。仕様書に書いてあるのだろうと思いますが。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/17 21:36

BIOSとは。


---
PCの箱を、筐体と言う。
筐体の中に、マザーボードと言うフプリント基盤が有って
その基盤にCPUとかメモリーと言うものを、後付けします
・---
マザーボードには、色々な(手・足・耳・口・鼻)←に相当する部分が有り←それらの動きを制御(コントロール)してるのが、BIOS←と呼ばれる(soft)です。
---
例えば、win7では、(USBは、2.1でしたが)
win8.0(8.1・10では)USBが3.0になりました。
USB2.1か3.0かの動かし方を(BIOS)が担っています。
---
併しBIOSのみ書き換えても肝心のUSB端子が2.1では、3.0で動けと(BIOSが)命令しても、無いものは、動かせません。
-----
詰まり(BIOSの書き換え=新しい命令)→命令されても無い物は動かせない!!
---
BIOS←命令機関ですから、書き換えに失敗するとPCは、オシャカに成る事が非常に多い。
-------
BIOS←を書き換え無くては、働けない様な古い、マザーボードは←使う価値が無い!!
---
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>BIOS←を書き換え無くては、働けない様な古い、マザーボードは←使う価値が無い!!

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/17 21:36

BIOSはその本人に問題が無ければ更新する必要はありません。


本人が更新したいのならば更新すればよいでしょう。
してもしなくても大方の人には影響しません。すなわち、してもよいし、しても無駄。
すると、Widdowsでは失敗する可能性は大いにあります。
してもよいし、しなくてもよい。

あなたが、欲するのならばリカバリをしてすればよい。
必要なしと思えば必要なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>してもよいし、しても無駄。

ムダと知りつつ、失敗するリスクを負うのは、横着者の私の生き方に反します。
今後、更新しなかったための困難にぶつかるまで、このままでいることにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/16 11:33

PCのBIOSアップデートは今後ハードウェアを変更する予定が無い、現状の状態で何らかの不具合が無い場合にはBIOSアップデートを行わない方がいいかと考えられます。



BIOSは最新の物が一番最適とは限りませんし、あなたのハードウェア環境が安定していればリスクを背負ってBIOSアップデートを行わない方が無難であるかと考えられます。

重要性の高いアップデート内容はWEBの更新内容などに記載されるものと考えられます。(マイナーアップデートはメーカーにもよりますが記載されない場合もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードウェアは当分、というか「壊れる」まで使うつもりです。
ネット閲覧とメモ書きくらいの、スーパーウルトラライトユーザーですし、
環境も安定していますし、特に不満もありません。
「無難」に生きたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/16 11:28

BIOSのバージョンアップ通知では次の表示はありませんでしたか?、


・不都合が無ければ必要ありません(アップしないでください)
・古いままで使用しないでください(必ずアップしてください)

BIOSアップデートは万人ができるものではないので、その重要性が通知されているはずです。
それによってご判断ください。
それを知らずして、助言などはできるものではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても長い注意書きがあり、「バージョンアップにより、PCが壊れても知りませんよ。」という部分だけ印象に残りました。

PCメーカーサポートは、「BIOSが入らなければ、リカバリするしかないですね」との回答でした。

BIOSは、「8.1に戻して更新をインストールして下さい」というので、
それならば、いっそ、更新を止めてしまおうか? BIOS、要るのかな? と思い、質問した次第です。

BIOS側の、「しろ」「するな」という表示には気づきませんでした。
もう一度確認してみます。

お礼日時:2016/04/15 11:11

PCにより異なる


重要なものなら、アップする必用があるが、それほど重要でないものなら、放置していても問題ない場合がありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/15 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!