電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震がヤバくて寝れませんどうしたらいいですか?

A 回答 (33件中11~20件)

枕元に手動式の懐中電灯、それとホイッスル

正直言うと余震のほうが怖かった、地鳴りがするんですよね。
今でも遠くにダンプが通ると地震と思ってしまいます。
今回のような地震はあとが大変でストレスが一生分かかります。
TVをタイマーにしてつけっぱなしで寝ることや
夜中に目が覚めると寝られなくなるので、見なくてもいい
TVなどをつけたまま寝ます、ただし光が目に入らないようにしてね。
たぶんこれが一番という答えはないです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

3、11経験者です

眠れないなら寝なくていいよ
布団に横になっていてじっとして、目をつぶるだけでも案外気持ちが落ち着きます。
寝よう寝ようという意識を持たないで、ウロチョロしないことですね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

すぐに避難できるような服を着たままで睡眠をしっかりとります。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

一緒に寝ましょう。

• 0

10年くらい前に、福岡市で300年に1度という地震がありました。

日曜日だったと思うのですが、シャワーを浴びてパンツ1枚で出てきたら、「なんかおかしいなあ」とそんな気がしてリビングに誰もいないので
バスタオルで髪の毛を拭いていると、一気に家が揺れ、「ヤバい、なんだこれは」という感じで家が激しく真横に揺れる感じで、食器棚とかが
倒れると思い部屋の中心にただ立っているだけなのですが、鉄筋コンクリート造りの家がバキっとバキっと割れるような音がして怖かったです。

昼間だったので、揺れが止まりすぐに外に出ると近所の人もみんな家の外に出てきて、「すごかったね~家具が倒れた」とか言っていました。

震度6とかだったと思うのですが、家の揺れが真横に揺れるので震度4とかとは少し違う感じ。翌日とか会社に行くと地震の影響で電車に乗れず
に車で会社に行こうと考えた人(上司など)は、車の大渋滞にハマったとかで、午前中ほとんどの人が会社に来れないという状況でした。

バタバタして忙しいのであまり地震のことは考える余裕がなかったのですが、余震といって地震の後はずっと震度3とかで夜も揺れるので、
「怖くて落ち着かないし眠れない」という人が多かったです。

今回熊本市内で地震があったニュースでは、活断層が2つ交差する箇所で横揺れがどうの? といっていましたが、あんな場合には、いったん
そのエリアから避難した方が良いです。

16日は、深夜1時25分頃だったか? 「ウィンウィンウィン、地震です地震です」となり、お茶をつくって鍋に入れて冷やしていたので、
家が揺れてお茶が敷いていた新聞紙にこぼれまくり。

その後も、スマホの地震警報が鳴り、警報だけでも3回ありましたが、鳴った直後に揺れるのは結構家も揺れるので、「地震アラートが鳴る」
=ストレスに感じ、「またか」と感じました。

家族とかがいると、「また揺れるかも」とか言うので、寝付きにくい感じになりますので、1人暮らしの方が良いと思います。

4月は1日の気温差が激しくて、意外とこの時期に高齢者が亡くなったりされるシーズンです。気温がガツンと昼間上昇しますとしんどさを
感じる傾向にあります。

地震の場合、1日目とかよりも何日も経ったりした後の方が、余震が続くストレスとかで体調悪くされる傾向にありますので、今の4月という
最悪なシーズンとダブルで重なるので、高齢者であったり、体調に自信のない人とかは早めに病院へ行くとかが良いと思います。

イギリスとか生活保護受給者で、子供が居る家庭は、マンションではなくて優先的に一戸建て住宅に入居できたりします。
揺れるというのは、どちらかといえば体に悪影響が出る傾向にあり、妊婦さんとかにも良くなくて、揺れる環境で育つと子供の発育が悪く
なる傾向にあるといわれています。

人の体で、最も発育がしにくくて、かつ加齢とかでもっとも影響を受けるのは、脳の前頭前野だといわれています。

子供場合でいえば、発達障害のようになることや、高齢者とかであれば認知症となることが考えられ、揺れなどの影響で加速する可能性も
あるといわれています。

そんな感じなので、よそに引っ越し1度リセットするか? 引っ越しできない時とかは何も考えないということに徹すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますけど

ものすごい他人行儀なアドバイスと思われそうですですが・・・

雷が怖くて耐えられない禅坊主に和尚が言う「怖かったら怖かったで良いではないか」
良寛禅の「川に流されたら流されるままになる。これ難を逃れる妙法なり」
柔道十段の三船久蔵の「柔道の精神を物語るのはボールである。ボールは絶対に倒れない。押しても引いても重心を保ったまま相手に流されるままです」

[眠れなかったら眠れなかったで良いではないか]
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お気持ち察します。

私も3.11の時そうでした。
今いる場所が安全な場所でしたら、毛布とかフリースとかふわふわしたものを触ったり、抱きしめると気持ちが落ち着きますよ。
あと寝るときに、そのまま外に出ても大丈夫な恰好(ジャージなどの体が楽なもの)で寝たり、着替えや財布を入れたバックなどを枕元に置いておくと安心できるかと思います。
食欲もあまりないかとは思いますが、何か温かいものや甘いものを少しとると落ちつきますよ。
状況が状況ですから、眠れなくてお辛いかと思います。冷えないように気を付けると、自然と眠れるようになるかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

余震が断続的にあって寝られないのはわかります。

私も阪神大震災を経験して中々寝れませんでした。横になって目を閉じるだけでもしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

一旦、地方へ避難する事です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

そりゃぁ 自身が心配なんだもん。

寝れないのは当然ですよ。
交感神経と副交感神経のバランスが崩れていて、交感神経が高ぶっているんですよ。
寝られるはずがありません。

それなら寝なくて良いと思います。ただ、横になって目をつぶっていてください。

疲れには勝てないのでいずれ眠れるようになりますよ。明日か明後日かわからないけど。

私も東日本大震災の時には、半壊した家の中で壊れた玄関から入ってくる寒風、そして不安と絶望で眠れませんでした。
でも、何日目かに眠れました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗