プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜、寝る時間になると「地震が起きたらどうしよう…」と考えてしまい怖くて眠れない日が続いています。


何か、心をリラックスして眠る方法はありますか?

A 回答 (6件)

まず最初に当たり前の事を言いますが、眠くないなら眠れません。


そんな眠くない状態で無理に寝具で横になっても辛いだけであり、暇で辛くて考えるしかやれる事がないという状態では、ひたすらネガティブな発想ばかり出てくるものです。
また、眠くないのに横になる事を繰り返すとおかしな癖がついて、「横になる=眠れない」という不眠症の状態を引き起こしかねません。

眠い場合はそもそも何か考える余裕も無く、ただ眠いと感じるのみかと思います。

リラックスする方法の1つとしては、重力を感じるというのがあります。
体全体に感じる重みを捉えて、布団に沈み込むような感覚になりましょう。
体の力を抜くことが、心のリラックスに繋がります。
    • good
    • 1

実際3.11のような地震が起きても今は耐震工事がすごいですからなかなか家が壊れるってことはありません。

タンスや大きなものの近くで寝ているのなら離れるかそれを支えてください、あと海辺だと危険です。そこは避けられないので逃げる準備をしときましょう。南海トラフがすごい言われてますがおそらくあと50年は起きないと思います。大体の災害は全く予測してなかったところにおきます。だから大きな災害になります。3.11も阪神淡路も今のトルコも起こるとは思わなかったですよね?僕は沖縄が次大きな地震が来るのではないかと思っています。ここ最近沖縄で大きな地震がないので、
    • good
    • 2

私も、地震が怖いです。


今きたらどうしようと、いつも思います。
私は精神科に通っているので、
お薬飲むと、自然に寝てしまいます。
いまは、薬局でも入眠剤が売ってますよ。
    • good
    • 0

そんなこと一々考えてたら誰でも眠れませんよ(笑)


何でも来てみやがれっ!と思う事です
    • good
    • 1

地震がくるかと心配するくらい他の悩みがないのですでにリラックス状態です

    • good
    • 1

昨日起きなかったのなら今日も大丈夫でしょうね


貴方の心配は当たらないのです。、心配なら般若心経を唱えて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!