プロが教えるわが家の防犯対策術!

不眠症を改善するにはどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

【部屋の温度】


眠り始めの部屋の温度は
18~22度が適温が最適です


【汗を吸う素材であること】
夜でもわたしたちは汗をかきます
この汗をきちんと吸う素材でないと
冷えた汗で体が冷えやすくなり
熟睡できない原因になります


【ディスプレイを見ない】
テレビ、パソコンはもちろん
携帯やスマホの画面には
ブルーライトがあり
目を覚醒させる作用があります
寝たい時間の2時間前には
テレビなどは消して
布団の中に入りましょう


【4-7-8呼吸法】
1. いったん口から完全に息を吐ききる
2. 口を閉じて鼻から4秒かけ息を吸う
3. 7秒間息を止める
4. 8秒かけて口から息を吐き出す
5. 以上のセットを3回くり返す


【カウントダウン法】
100・・・99・・・98・・・97・・・と頭の中で数えるというもの。

※声には出さないで下さい

※だいたい100から90まで行くのに30秒ぐらいかけるのが適正なスピードです


【下半身しっかり着込み保温法】
頭は冷たく涼しい状態
足は暖かく温度が高い状態
不眠症の人は考えすぎなどで
脳の圧力が高まっています

この頭にのぼった血液を
下半身に落としてあげると
頭がすっきりした状態になります

なので下半身を温めましょう
上半身は薄着で大丈夫です


【指のツボ押し】
中指の爪の底の線と
縦の線が交わるところから
親指に3mmくらいいった
ところにある中衝というツボ

このツボは異常に
眠気が起きた時に押すと目が覚め
眠れなくて困っている時に押すと
体をリラックスさせて快眠の
効果もあるといわれています

このツボを爪で
痛いなと思うくらいの強さで
15秒間〜60秒くらい
全身をリラックスしながら
押して下さい
    • good
    • 0

寝る前、パソコンやスマホを使用している場合は、それを止めましょう。


寝る前、カフェインを含んだ飲料、及び、アルコール飲料を飲んでいる場合は、それを止めましょう。
昼間、30分以上の昼寝をしている場合は、それを止めましょう。
朝、起きたら、太陽の光を浴びましょう。(体内リズムが整えられます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
寝る前はスマホ、PCはいじっておりません
カフェインを含むものは飲みません
昼は大抵無理して起きております

お礼日時:2017/11/06 15:42

眠れないの辛いですね。

私も寝れません。いつもは、お茶漬け食べたて、楽しみ考えながら寝ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

自分は眠剤を飲まないと入れません...
たまには体を温めて寝てますが寝付くのに時間が掛かります

お礼日時:2017/11/06 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!