電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震がヤバくて寝れませんどうしたらいいですか?

A 回答 (33件中21~30件)

数日寝なくても死にはせず。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

心配で眠れない気持ちはわかりますが、眠れずに体力を失い、いざという時にちゃんと動けないのでは困ります。

いざという時のために寝てください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

僕も有珠山噴火で、いちにち100回以上の余震体験しました。

とりあえず今いる場所が安全なら、どうせ死ぬときは死ぬんだと開き直ったら、不思議と眠れました。不安に思って地震の回数を数えていても、それで安全になるわけではないし、いつまでも余震が続くわけでもありません。時期がきたら自然に収まります。結局、人間には待つしかないですよね。寝不足がたたって免疫力が落ちて風邪でもひいては損なので、一か八か眠っちゃえばいいと思います。まだ長丁場になると思いますので、体にお気をつけてがんばってください。それから、日中身体を動かすといいと思います。食料配布のボランティアなどに参加すると、ちょっとした運動にもなるし、気持ちもいいので安眠につながると思います。有珠山噴火の時は、全国からボランティアや募金を受けたので、今度はその恩返しで、僕も募金させてもらいます。ちょっと、現地までは行けないのですが、一刻も早く地震が収束することを祈ってます!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

昨夜の地震の後、余震が続いて眠れませんでしたが、結局、疲れて寝てしまいます、どうしようにも相手が大地ですので、孤独・単独に成らずに

、人と合わせて、少しでも気持ちを共有して生活するしか気が収まる事はないです
    • 1

だからと言って起きていても同じです

何にも考えずにおやすみなさい
    • 2

一応テレビをつけっぱなしにして余震が起ころうとするときあるいは起こった後に流れる声や音で起きて避難するなどして寝てください。

とりあえず落ち着いてください。
無事を祈ります。
おやすみなさい
    • 1

疲れたら、勝手に眠くなります。

アドレナリンが放出中なのでしょう……。
    • 1

熊本市ですか。

私も余震がくるたびに落ちつきません。家族がいるなら交代で寝たらどうですか。
    • 2

余震が多く二次被害の危険性が高いですので仮眠程度で過ごすしかありませんしそうして下さい。

つまり、大きな余震が起きたならば直ぐに避難出来る状態としておく。
周囲の状況や自分の居る所の状況が把握出来て、それに伴って余震が起きても対処も出来るし眠る事も可能になります。
    • 1

九州は普段地震が少ないので軽く考えている節が正直ありましたね・・・。

福岡の南の者です。
震度4でしたが、結構揺れました。
それとテレビや携帯の緊急地震速報にもビビッています。
とりあえず朝までテレビを見てます。
    • 1