アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、4人目の妊娠が発覚しました。
ですが…兄夫婦に4人目の妊娠報告をする事をためらっています。
理由は
兄夫婦には7歳になる男の子が1人居ます。
私達には6歳の長女、3歳の次女、2歳の長男です。

お互いの両親からは早く二人目❗と言われてるらしいです。2人目は女の子を強く希望しているのですが、聞いている感じでは妊活は無さそうで…
育てる自信が無いみたいな…余裕が無くなるのが怖いみたいな…感じです。
実際、私が3人目の報告をした時も微妙な感じで心から祝って貰えてない感じでした。
なので4人目の報告をするのが少し嫌と言うか、今度は何を言われるかなとか…でも隠せる事でも無いし
と色々と考えてしまいます。
最近では、もう30後半だし真剣に2人目を考えだしてるみたいなんですが…その矢先に私の4人目の報告を素直に喜んで貰えるか…とても不安です。
でも報告が遅くなればなったで、相手も良い気持ちにはならないだろうし
私の母親は、もう少し待ってから言っても良いんじゃない⁉と言うし
こんな経験をされた方は居ますか?兄夫婦の立場でも、私達の立場でも良いので少しでも話が聞けたらと思いました。

A 回答 (6件)

私はなかなか一人目さえ妊活してましたが、妊娠しなかったんです。


いまは、幸いやっと一人目を授かりましたが。。。
経験でいうと、確かに報告を受けたときは、複雑です。すぐにおめでとうと言えない。でも、妊娠は隠せることではないし、おめでたいことです。妊娠して、お腹が目立つまで隠されてた時のショックは、はかりしれません。(私は隠されてたので、ショックから流産しかけました)
心からおめでとうと言われないかもしれませんが、早いうちに報告をしてください。わがままかもしれませんが、報告をお願いします。
    • good
    • 0

初めまして、文章拝見させていただきました。


私は知らせてもらえなかった側です。
旦那の実家にいたとき痩せたねと義姉さんに言ってつわりですか?って聞いたときには何も知らせてもらえずでした。
帰りの車で 旦那に妊娠だと思うんだけどなぁーといいながら帰りました。
数ヵ月がたち旦那の家族と出掛けたときおばさんが予定日いつなのと話をしているのを聞き皆が気まずい感じでした。
何を言われてもと思う思いよくわかります 。
でも言わなくても言っても何かしら言われるのではと思うのであれば私は早めに伝えてスッキリしたいです。
それか安定期に入ってから伝えます。
お役に立てるかわかりませんが回答させていただきました。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


安定期に入っていますか?
入ってカラで良いと思いますし
出会う機会は無いのでしょうか?
お逢いした時に それとなく 4人目できたんです。って何気に伝えるだけでよいと思います。
全く知らせないのもへんだし。。。
かといって
気をつけないとヒガマレテモ悲しいものね。

お姉さんが子供の写真付きハガキ送ったら
弟の嫁さんが弟に
私も二人目欲しいのに 出来ない人の気持ち分からないんだろうね。
と呟いたって話はよく耳にしますものね。

安定期に入ったら成り行きで。ただしお義母様たちには知らせるでしょうから
横から耳に入るより
本人から直接お話しておいた方が無難なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

周りへの報告は、安定期に入ってからでも遅くは無いと思います。


そして、そのとき兄夫婦がどんな反応を示すかは、考えても仕方ありません。
状況から言って「心から素直に祝福」とまではいかない可能性は高そうですが、だからって
相手に感情を強要する訳にもいかないのですから。
最初から「また微妙な感じになるだろうな」くらいに思っていたほうが無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

いちいち報告するのですか?


普通、親に言えばそこから伝わっていくものではないですか・・・・
それよりも、親に「早く二人目・・・」などと言わないように強く言うべきです。
子どもが欲しくない、欲しくてたまらない、人それぞれの考え方、価値観があり、夫婦にとってはデリケートな部分です。
いくら親でも無神経に触れるようなことではありません。
両方の親がそっとしておけば、あなたも要らぬ気遣いをすることもないのにね。
    • good
    • 2

どうせ、先になったらわかることですから、



さっさと報告したらどうですか?

貴女たちの4人目を耳にしたら、それが刺激になって

本気で妊活するようになるかもしれませんよ。

お腹の赤ちゃんが「自分は歓迎されてない」と生まれない方がいいのかも

と流産になるかもしれませんよ。マジで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!