アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金は何歳迄払わなければいけないのですか?

A 回答 (7件)

竜一さん、こんにちは。


国民年金は60歳まで(59歳11カ月)まで払わなければいけません。
ですが、手続きをすれば 条件によって年金の支払いを免除してもらうこともできますよ。
一応リンクを張っておきますね。

http://xn--vcsq7oy8lry0b.xyz/49/
    • good
    • 1

国民年金の保険料を納める期間は「20歳の誕生日の前日の属する月~60歳の誕生日の前日が属する月の前月」となっております。


 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/h …

この期間中における国民年金保険料の納付済み等月数が480月に足りない方は、『任意加入被保険者』となることができ、その場合には原則65歳到達まで[特例に該当する方はで70歳まで]加入できます。
 http://www.city.morioka.iwate.jp/hokennennkin/ne …
    • good
    • 3

60歳になるまでですが、希望すれば、65歳になるまで延長して払うこともできます。


また、60歳過ぎても、働き続けて、社会保険完備だと、厚生年金の一部として、国民年金を支払うことになります。
    • good
    • 5

59歳11か月まで


受給は 原則65歳から ただし繰り上げ(繰り下げ)支給制度あり
    • good
    • 1

国民年金は20歳以上60歳未満の加入が義務付けられています。


ですので保険料の支払いは59歳いっぱいまでです。現在は。
支給開始年齢は男性61歳、女性69歳です。
詳しいことは日本年金機構のWebサイトにあります。

https://www.nenkin.go.jp/index.html
    • good
    • 1

59才迄です60才になれば貰う立場です。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!