プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫♀8才が(重度の)急性腎不全になってしまいました。
猫の異変に気づき、(体重が700g落ち、毛艶もなくパサパサ、元気がない)
急いで病院に連れて行き検査したら、件名の病気と診断されました。

・BUN→130以上(測定不能)
・CRE→(12.3)
・IP→(16.1)
です。

数値だけを見ると末期中の末期と言われました。
食事療法と点滴で毎日病院に行くことになりました。
家に帰ると、カリカリの腎臓サポートと缶詰の腎臓ケアK/Dを半分食べて
くれたのでホッとしています。

・うちの猫はもう助からないのでしょうか?(回復の望みはありませんか?)
・セミントラという液体をもらいましたが飲ませた方がいいのでしょうか?
(仕事のため、親に病院に行ってもらったんですがよく把握していないようでしたので
お聞きしました。)

あんなに元気だった猫がこんなことになるなんてビックリして頭が真っ白です。
何としても助けてあげたいです。

・他に猫にしてあげることはありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

残念ながら余命は2、3週間です。

人間なら人口透析という延命治療がありかますが、猫には無理です。腎不全は人間でも治らない病気です。できるだけそばにいてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現実を受け止めるのは辛いですが、
出来るだけ一緒にいてあげたいと思います。

お礼日時:2016/04/15 21:45

まったく詳しい者ではありませんが、猫飼い仲間としては心配過ぎて取り急ぎ回答致します。


腎臓サポートエサ、嫌いじゃなさそうなので続けてください。食べる事は大事です。
セミントラは必ず使ってください。腎臓の悪い子はよくお水を飲むようですが、脱水にならないようにする事と必要な栄養を摂る事、適切な治療、そしてストレスの軽減だと思います。
お仕事休みの日にあなたが病院へ一緒に行って、疑問を先生に聞いてください。
大丈夫だと信じましょう。私もご回復を心から願っています。あなたが不安そうにせずにいつも通りに可愛がってあげる事が大事だと思います。
いいアドバイスできなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励みになることを言って頂き感謝します。
一日でも長生きして欲しいです。

お礼日時:2016/04/15 21:46

急性腎不全の原因ですが、腎臓ではなくて、他の病気の可能性は?


胆石で尿管が詰まって尿が出ないため、ウイルス性の病気から来るもの、心臓病で血液が腎臓に回らない?
他の病気が原因なら治る可能性があります。

セミントラは末期ですと逆効果になるのでやめたほうが良いようです。

腎臓そのものが原因なら、腎臓は一度悪くなると元に戻らないです。

他の病院へも行ってもう一度調べてみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「急性心不全」と書きましたが、「あまりにも急に症状が悪くなった」ので家族間でいつのまには「急性」と言うようになり、猫を連れて行った親は先生に「急性」といは言われていないとのことでした。明日確認してみます。
セミントラ、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/04/15 23:58

食べれるならいけるかな…


何しろ食べさせて飲ませることです

愛情たっぷりですよ
大変かともいますが
お医者様に通わせてあげて
二人三脚で頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
励みになります。体力はあまりないので動こうとしませんが、
餌を近くに置くと食べにきます。さきほども結構たべました。水も飲みました。
がんばります。

お礼日時:2016/04/16 00:01

他の方の回答を拝見すると、急激に具合が悪くなった(ようにみうけられた)から、


家族内で急性腎不全という話になっているということなのですね...。
毎日病院に通院ということなので、また詳しいお話が伺えると良いですね。
違う場合もあるのでしょうが、急性の場合、なにか突発的に口にしたもので
急性腎不全を起こす、というイメージがあるので、この場合慢性なのかもしれませんね。

猫は、あまり表に具合が悪いのを出さないこともありますし、
また、表面に症状が出るのがかなり腎臓が悪くなってからという話もありますし。
http://www.konekono-heya.com/byouki/hinyouki/kyu … 急性腎不全について書いているページ 一例)

http://www.pet-hospital.org/cat-011.htm
(慢性腎不全の場合の症状や状態、治療についての一例)

病院によって、どういう治療をしてあげられるのか変わってくることも多いですが、
水素水(実際自分で使用したわけではないので、どの程度効果があるか不明ですし、また個体差もあると思います)H4Oというのを
時々耳にしたことがあります。(猫 腎臓病 水素 などでも検索したら出ると思います)
あとは、ホモトキシコロジーとか...。これも、例えば余りに遠方にしかそれに対応する病院がないときなどは
かえって負担になる場合もあると思います。
あとは、もし猫が病院が大嫌いだった場合は、自宅での点滴を勧めてくれる病院もありますが、
これは病院の方針やいろいろな条件にもよると思われます。

とにかく、フードも大切だと思いますので、療法食を食べてくれ、水も飲んでくれ、
できるだけ家の中ではストレスのない生活をしてもらうとかでしょうか。
毎日の通院も本当に大変かと思いますが、飼い主さんも猫も、がんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、慢性かもしれません。明日確かめてきます。

食べているか、飲んでいるか本当に大事なので
もう一匹いるのでしっかりとチェックしていきます。

お礼日時:2016/04/16 01:48

心配ですね。


うちは犬ですが腎不全で、数値としては同じ様な感じでしたのでお気持ちよく分かります。
急性か慢性かで治療方針と予後が変わりますので確実に確かめてください。
慢性の場合は回復は望めないのでいかに現状を維持できるかが課題になります。
猫の場合は皮下補液や静脈点滴がかなり有効との事ですので、それと療法食を併用して頑張ることになるのではないでしょうか。
他の方もおっしゃってるホモトキシコロジー療法は慢性腎臓病に効果が期待できるらしいのでできれば試したい治療法ですね。
ただどうぶつ健保を含めて保険適用外なのでちょっと高額な治療になるとの事です。
H4O水素水も藁おもすがる思いで試しました。
数値自体はほとんど変わりませんでしたが水道水をのまなくても水素水は最期の日まで飲んでくれましたので、それはそれで良かったのかなと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今でもゴハンを食べていてくれて、
先生がそれ自体が奇跡とまで言われました。
皮下補液と療法食が望みとなっています。

お礼日時:2016/04/16 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!