アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッションフロアの賃貸について

新しく引っ越す先がリビングダイニングと、洋室がクッションフロアです。

家具の重みは、退去時に請求されないと色々なサイトを見てわかりました。

それでも、キッチン下や、リビングがクッションフロアむき出しは嫌なので(夏場ベタベタする)何か敷きたいのですが、何がよいでしょうか?家具跡などの軽減も兼ねています。50cm四方のカーペットと言う案も見かけたのですが、裏が黒い滑り止めになっていると思うので、長期間そのままにしておくと熱でくっついてしまわないか心配です。

・リビングの床(床に座りたいです)
・キッチン周り
・冷蔵庫と洗濯機下

この二箇所です。

ご経験者様、業者様、教えて下さい。

A 回答 (2件)

滑り止めゴムなどは熱や劣化でくっつくのは、クッキングペーパーなどを敷けば防げるよ。

新聞紙や広告等はインクが写る可能性があるからNG、コピー用紙やトイレットペーパーは湿気を吸って劣化し床に張り付いてしまう可能性があるのでNG。
クッキングペーパーでなくても、同じように熱や湿気で劣化しない紙なら何でもいいけれど、コスト面もあるのでこれがいいと思う。
画用紙でもいいかもしれないけれど、試した事ないので何とも言えない。

クッキングペーパーの上にラグやフロアマットを敷く感じ。
重量物の跡については、跡がつきにくくするゴム製品のアイテムが売っているので、それをマットの上に置く。
冷蔵庫のしたは水がこぼれて錆やカビによる変色が出る場合もあるので、念入りにやるならクッキングペーパーの上にラップを貼るのもアリ。

洗濯機の下と質問文にはあるけれど・・・え?何もないの?
乾燥パンはないところなら、冷蔵庫と同じようにすればいいと思う。
パンのないところだと、床にある排水口へホースを差す感じになるはず。
ホースが外れて大騒ぎになることがあるので、隙間を埋めるパテでしっかりホースを固定しておくといいよ。
    • 0

座る場所にはセンターラグ

後は、敷物屋カーペット屋さんに端材で作った 
いろいろな大きさの足元マットが有りますよ…
    • 0