dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

映画の障がい者手帳割引は精神障害者が持つ「精神障害者保健福祉手帳」でもOKなのでしょうか。自分自身が精神障害者保健福祉手帳保持者で気になったので、質問させていただきました。

A 回答 (5件)

映画館によりますね。


優しいところでも、やはり1000円が限度ですね。

他の施設でも障がい者割引などでは色々イイところがありますよね。
まずありがたいのは、東京都在住であれば都営線はすべて無料です。
普通電車では同乗者がいれば半額です(一人の時は割引にはなりません…)。タクシーも手帳を見せれば1割引です。
障がい者スポーツセンター(池袋から無料送迎バスもあります)や、上野動物園も無料です。
意外にもディズニーランドは料金は変わりませんが、
並ぶ順番を早くしてくれます。

本当にありがたいですが、自分から聞かなければ分からない所も
多いですよね。なので、行く所には恥ずかしがらずに自ら聞いた方が
イイと思います。
    • good
    • 0

大体の映画館は1000円で鑑賞できます。


ただ特別興行のような一律料金のコンテンツは対象外です。
    • good
    • 0

付き添い人も1名ないし2名※映画館による も認められています。


1名様1000円で3Dが+300円増しです。
    • good
    • 3

手帳の種類や等級に関わらず使えます。

    • good
    • 4

あなたが見に行きたい映画館に聞いてください。



法律等で決められてことがらではありませんから、個々の映画館によって対応が異なります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!