プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ふろの残り湯を水洗トイレの水を流すのに使っています。
このサイトでも問題がないとは指摘していただきましたが、
雑菌をできるだけ少なくしたいです。お茶の出がらしなど捨てる前に再利用できる
ものがあれば教えてください。出がらしが聞くがよくわかりませんが。
ホームセンターで殺菌消毒剤買うとしたらどんなものがいいでしょうか?
効果はあった方がいいけどコストも抑えたいです。(;^_^A
その殺菌剤の定期使用が返ってコスト高になることはありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ふろの残り湯を水洗トイレの水を流すのに使っています。


よく使われます。特に地震があるので我が家では風呂桶を洗うまで放置です。
不満だった家内も東日本大震災で水道寸断にこりて、それからは自分でも溜めています。
洗濯に使う方は多そうですが、私は好きません。
衣服はとんでもないと菌類を拾うので、塩素系では脱色するため塩素系の殺菌剤を使っています。
夏に打ち水するため投げ込みポンプを買いましたが余り使っていません。
>雑菌をできるだけ少なくしたいです。
雑菌で死ぬのは、乳児(幼児では無い)、お年寄り、末期の病人だけです、その他の人は雑菌とともに
生きるのです、幼児が辺り一面舐めるのは、進化論的には体内に必要な雑菌を取り込んでいると解釈
されています、特に最近近くに雑菌が少なく幼児にとっては生命の危機なのです。
私達は彼らと共に進化してきました、雑菌が無くなるとアトピー性皮膚炎を起こす人がいます。
腸内には大腸菌、乳酸菌など莫大な細菌が居ますが、彼らが居るために、彼らより繁殖力の弱い
病原性大腸菌は圧倒されて増えられず、大流行が押さえられています、彼らが居ないと
悪玉どもの世界になります。
>お茶の出がらしなど捨てる前に再利用
通常三和土に撒き掃除します、濡れた新聞紙を撒くより簡単です、畳にはお薦めしません、湿るから。
>ホームセンターで殺菌消毒剤買うとしたらどんなものがいいでしょうか?
ホームセンターで買うなら激烈な塩素系の物で、まな板や布巾の消毒、もちろん良く水で洗い、陰干し
します。効きの弱いものは薬店でお薦めを買って下さい、食べても不味いだけですが、そこそこの効果
しかありません。
>殺菌剤の定期使用が返ってコスト高になる
これは意味不明です、コストを比較する相手が無く、唯一あるのは食中毒時の医療費。
    • good
    • 1

>問題がないとは指摘していただきましたが、雑菌をできるだけ少なくしたいです


>効果はあった方がいいけどコストも抑えたいです。(;^_^A

ん~
意味不明というか支離滅裂というか・・・・・

汚物を流すのに殺菌する必要があるの?
費用を掛けて殺菌してまで使うくらいなら、サッサとお風呂から排水してトイレはトイレで上水を流してください

当然殺菌剤使ってる方がコスト高ですね
    • good
    • 1

私の場合にはばけつをいくつか用意して、風呂の水をばけつに貯めて太陽に当てて消毒しています。

    • good
    • 1

水洗のタンクに貯めっぱなしでは無く都度々々流す訳ですから過度に心配する必用は無いでしょう。


それでも心配ならば次亜塩素酸ソーダを少量入れておけば良いでしょうね。
次亜塩素酸ソーダと書くと如何にも薬品と思われるでしょうが、市販の廃水パイプ洗浄剤の成分でもあります。(笑)
商品名は書きませんが、ドラッグストアで買えますし、掃除コーナーの様な所にあります。
    • good
    • 0

竹炭はどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!