誕生日にもらった意外なもの

医療保険加入を検討しています。差額ベッドを考えると自己負担が大きくなるからです。しかし一方で高額医療補助があるので、医療保険加入は必要ないとの意見も耳にします。保険に入るより差額ベッド代を貯めてた方がずっと安いという考えです。

果たしてどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

癌にかかって、入院中です。

私は無職ですので、高額医療補助で上限は月に4万円ほどです。現役の頃は10万だったと思います。
入院給付金が出るタイプの保険は全く必要ありません。入院しても3日で退院なんて普通です。それで貰える保険は無いだろうと思います。
それよりも貯金しておくことです。
だいたい年収の分ぐらい貯金しておけば何の心配もありません。
    • good
    • 0

医療保険は入っていた方がいいですよ。


まさかの時に入っていたか、いないかでは大違い。
私の兄は娘が保険会社に入社したので保険に入ろうとした矢先、大腸がんが発見されて緊急手術しました。
もう少し前に検討していれば良かったと悔やんでいます。
また、保険には積立型と掛け捨てタイプがあります。以下はそれを比較したものです。


・医療保険・がん保険は掛け捨てがよい?
http://allabout.co.jp/gm/gc/10225/

・掛け捨ての保険は損か得か
http://allabout.co.jp/gm/gc/11242/

・貯蓄型保険(積立タイプ)と掛け捨て保険を生命保険の例で比較
http://www.enetnavi.com/kiso/tumitate.html
    • good
    • 0

結論から言えばケースバイケース。

全員に当てはまる答えはありません。
http://hoken-kyokasho.com/gan-hituyousei

ただ、個人の意見は参考にしない方がいいです。
たいていの場合は、「給付をもらい助かった」との意見になっていますが、人数からすれば少数です。
給付を受けないまま「安心を買えた」との意見はあまり表明されることはありません。
少数の意見を聞いて、世の中のすべてと勘違いする可能性が大きいです。
    • good
    • 0

高額医療補助制度はありますが、結局のところ受給限度額までの高額医療費は支払わなければいけません。


それが何か月も続くと、医療保険に入っていないと大変ですよ。
私は半年ちょっと入院したことがあるのですが、医療保険に加入してて良かったーと思いました。
貯蓄だけで済まそうとするのは、ちょっとしたギャンブルですよ。
大金持ちなら別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報